より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-11-01 to 1 month

「ちくわとかいわれ大根のマヨネーズおつまみ」

www.kurashiru.com かいわれ大根が手に入ったので、どうすっかなと、このレシピを。 かいわれ大根って、昔、食中毒問題が起きたとかで、いいイメージがないんですよね。 あと、小学生の頃、育てたような記憶。 単純に手にとって食べる機会がない、ということ…

笠原将弘さんの手羽先のジンジャエール煮

笠原将弘の毎日食べたい和食のおかず (扶桑社ムック)作者:笠原 将弘扶桑社Amazon 手羽先を焼き目がつくまで両面を焼いたら、ジンジャエール500mlと醤油で煮汁大さじ1でなくなるまで煮て、最後に胡椒で仕上げる料理。 焼き目がつくまで両面を焼くだけでも時…

白菜ステーキ ベーコンソースがけ

オレンジページ 2023年 12/2号 [雑誌]作者:オレンジページオレンジページAmazon 上記の本より。 白菜を両面を4分ずつ焼いて焼き目をつけたら、水を大さじ3入れて10分ほど弱火で蒸し焼きに。 そしてソースを作ります。 ベーコン、バター、ニンニクを炒めて香…

大根おろしの汁を味噌汁に

大根もちを作ったときに、大根おろしの汁が残ってしまったので、どうするかなぁ、と。 調べると、味噌汁に入れるというのがあって、試してみました。 結果的には良かったです。 寒い時期は液味噌をお湯で溶かして仕事中に飲んだりするのですが、そのときに入…

サバ缶キャベツニラあえ

クックパッドの毎日ごはん (ヒットムック料理シリーズ)学研プラスAmazon 上記の本より。 キャベツとニラをざく切りにしてレンジで温めて、サバ味噌煮とマヨネーズと和えるシンプルレシピ。 レンジにで温めるよりは、蒸した方がいいかなぁとも思ったのですが…

城二郎さんのエビのベニエ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 要はエビの春巻きです。中はエビとバジルのみ。これだけ。 春巻きは初めてですね。 春巻きの皮には表と裏があります。 ツルツルした方を外にした方がいいです。…

ごぼうのみじん切り!? 笠原将弘さんの鶏みそ

笠原将弘の毎日食べたい和食のおかず (扶桑社ムック)作者:笠原 将弘扶桑社Amazon 椎茸、ごぼうをみじん切りにして、鶏ひき肉と炒めて、味噌、砂糖、卵黄を混ぜたものを入れて、弱火で混ぜていきます。すると、固まってくるので、味噌くらいの固さまで混ぜて…

ニトリの珪藻土入りやわらかバスマット

珪藻土マットって固いし、紙やすりで削ったりの取り回しがしづらいと思ってました。 ニトリに行ったら、その悩みを解決するアイテムがありました。 www.nitori-net.jp これだとやわらかいので、足を載せたときもいい感触ですし、干しやすい。 買おうって思っ…

読書感想 十字軍物語

十字軍物語 第一巻―神がそれを望んでおられる―(新潮文庫)作者:塩野七生新潮社Amazon 聖地に行けば、全ての罪が赦される。行かなくても支援すれば、それも赦される。 免罪符のようなくだりで、ヨーロッパの人々を扇動し、聖地エルサレムへと向かわせるので…

お酒に開けた日付を書く。としたらポスカが出ない

家でお酒を買った時、開栓日を白いポスカで書くようにしています。 伊勢に行った時、酒屋さんがやっている立ち飲み屋さんで、お店の人がやっているのを見て、そうするようにしました。 開栓日をなぜ書くかというと、開栓してから数日してから香りがあがって…

「緋が走る」を読んで器探しに

緋が走る【合本版】1 (ゴマブックス×ナンバーナイン)作者:あおきてつお,ジョー指月ナンバーナインAmazon 緋が走るという陶芸漫画をAmazonでレコメンドされて読んでいたのですが、器、欲しいなぁ、と。 そこで色々器が売っている店を見つけて探すことにしまし…

ニトリのひっぱりみじん切り器

YouTubeでリュウジさんの動画を見ていて、便利調理器具として、ひっぱりみじん切り器を紹介していたので買ってみることにしました。 リュウジさんはブンブンチョッパーと言っていたので、全く同じものではないと思いますが、ニトリのひっぱりみじん切り器はS…

ジョージさんの「ピーマン肉詰め」

youtu.be 最初に挽肉の半分を炒めて、玉ねぎ、ニンニク、合わせ調味料と合わせるのですが、これだけでもうまいです。 生野菜に乗っけて食べて美味しいんじゃないかというくらい。 牛乳がないので、なしで作ったのですが、問題なかったかと。 調理のポイント…

ジョージさんの「鶏肉とピーマンのピリ辛煮込み」

youtu.be 鶏のバスケース風などと呼ばれるものです。 生ハムは諦めて、なしで。トマトペーストはケチャップで、ピマンデスペレットは一味唐辛子で代用して作りました。 乳化させたつもりなのですが、ソースの濃度が薄かったですね。 多分、ジョージさんが作…

森シェフの煮卵

おうちごはんの神 毎日の料理を感動レベルに変えちゃうプロのコツ作者:森シェフKADOKAWAAmazon 上記の本より。 長ネギ、おろしニンニク、おろししょうが、豆板醤を炒めて作ったつけだれですので、中華っぽい、ラーメンっぽい煮卵ですね。

なんの気もせず、迎賓館赤坂離宮に入ってしまった

都内を散歩していて、ここなんだろう、入ってみようと入ったのがここです。 www.geihinkan.go.jp 迎賓館赤坂離宮です。 ここはアメリカ大統領のような外国の賓客をもてなすための場所です。 本館内に入ると日本の首相とアメリカ大統領がここで一緒に映ってい…

チーズ風味のネギロニ

オレンジページ 2023年 12/2号 [雑誌]作者:オレンジページオレンジページAmazon 上記の本より。 ネギの青い部分をニンニクみじん切り、オリーブオイルと炒めて、マカロニ、粉チーズ、塩とあえる料理。 レシピでは、ちりめんじゃことありますが、そんな都合よ…

読書感想 崩れる脳を抱きしめて

脳外科医を目指す研修医が主人公の話です。 医師免許のある筆者が自分だからこそ書ける恋愛小説という本。 崩れる脳を抱きしめて (実業之日本社文庫)作者:知念 実希人実業之日本社Amazon 確かにそうだと思います。 少し我慢強く読んでほしい本です。この本は…

森シェフの香り豊かな自家製ポテトフライ

おうちごはんの神 毎日の料理を感動レベルに変えちゃうプロのコツ作者:森シェフKADOKAWAAmazon ジャガイモを1cm角、ベーコンを1cm角、ローズマリーで香りをプラスでコールドスタートで揚げる料理。 これぐらいでいいかなではダメで、そこから火にかけるとカ…

レタス炒めとウェイパー(味覇)

recipe.rakuten.co.jp またレタスが手に入ってしまったのでこちらの料理を。 今回これに合わせたというわけではないのですが、鶏がらスープの素に味覇を初めて使うことになりました。 昔、西麻布でランチの帰りに、あれ味覇のトラックが目の前を走っていて、…

読書感想 鬼と日本人の歴史

鬼と日本人の歴史 (ちくまプリマー新書 422)作者:小山 聡子筑摩書房Amazon 鬼って言葉として使うけど、改めてなんだろうって、読んでみました。 鬼って悪魔に近いでしょうが、現代では鬼ムズとか、鬼強みたいにも使われます。 鬼に関する本として本書は読…

だれウマさんの「無限ポテト」

youtu.be 上記のだれウマさんのレシピを試してみることにしました。 焦げ付かないようにかき混ぜたりするので、取っ手のない揚げ鍋だとひっくり返しそうで怖いので、取っ手のついた鍋で。 ジャガイモ2個だったら味噌汁作るような小鍋で十分でした。 油も一度…

読書感想「キーエンス解剖」

キーエンス解剖 最強企業のメカニズム作者:西岡 杏日経BPAmazon キーエンスに関する本はなかなか見つからないので貴重な一冊です。 彼らに言わせれば情報公開するメリットがないので、特にしない、といったところでしょうか。 キーエンスが他社より抜きん出…

「トースターで 長ネギのおつまみ焼き浸し」

www.kurashiru.com クックパッドマートで「幻 斉藤さんの矢切ねぎ」なるネギを手に入れたので、素材を活かせる料理ということでこちらで味わってみることにしました。 トースターで焼いて、合わせ調味料にあえるだけ。 特に漬けてから冷蔵庫30分とかもしませ…

単品できんぴら作ってもいいかぁ「人参のきんぴら」

www.kurashiru.com にんじんには苦労しているのですが、このレシピを見つけて、単品できんぴら作ってもいいかあ、と。 にんじんは苦手ですが、ごぼうとにんじんのきんぴらについては違和感なく食べました。 作ってみたのですが、いいですね。 丸ごと1本作っ…

久しぶりに会心の出来「三つ葉と鶏もも肉のごまだれサラダ」

三つ葉を手に入れたのですが、三つ葉なんて親子丼くらいでしかみたことないよー、と。 www.kurashiru.com いくつか探したか中で、上記のレシピを作ってみました。 レシピでは、鶏もも肉は、レンジにかけることになっていますが、これはフライパンで焼いた方…

笠原将弘さんの麻婆さつまいも

笠原将弘の和食道場 (扶桑社BOOKS)作者:笠原 将弘扶桑社Amazon 上記の本より。 甘いさつまいもに麻婆の味付けがいいです。一気に食べてしまいました。 ふかしたさつまいもを切るとレシピにはありますが、先に切ってレンジで7分くらいで問題ありませんで…

チーズの加減が難しいかな「チーズスンドゥブチゲ 」

キムチがあるので、こちらの料理を。 www.kurashiru.com 豆腐だけなので、少しアレンジして、ざく切りのキャベツを入れました。 先に言っておくと、あんまキャベツが合う感じではなかったです。これはレシピの問題ではないです。 豆腐は100gですが、売ってる…

フィラデルフィアクリームチーズで「ココアクッキー入りチーズケーキ」

www.happy-philly.jp 他社の製品なので、商品名出せないのですが、ココアクッキーというか、もうオレオしかないですよね。 これはパッケージにも写真があるので、美味しそうだなと作ってみました。 作るのはボウルに入れて、レンジで温めて、混ぜて冷やすだ…

AzureDevOpsからGitHubActionに引越したが、断念

今までプライベートのリポジトリをAzure DevOpsで管理していたのですが、GitHubに移行しようと考えました。 Azure DevOpsの問題点としては あまりメジャーではないので、Git Control Toolがデフォルトで対応していないことが多い 認証がわかりづらく、コマン…