より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-11-27 to 1 day

城二郎さんのエビのベニエ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 要はエビの春巻きです。中はエビとバジルのみ。これだけ。 春巻きは初めてですね。 春巻きの皮には表と裏があります。 ツルツルした方を外にした方がいいです。…

ごぼうのみじん切り!? 笠原将弘さんの鶏みそ

笠原将弘の毎日食べたい和食のおかず (扶桑社ムック)作者:笠原 将弘扶桑社Amazon 椎茸、ごぼうをみじん切りにして、鶏ひき肉と炒めて、味噌、砂糖、卵黄を混ぜたものを入れて、弱火で混ぜていきます。すると、固まってくるので、味噌くらいの固さまで混ぜて…

ニトリの珪藻土入りやわらかバスマット

珪藻土マットって固いし、紙やすりで削ったりの取り回しがしづらいと思ってました。 ニトリに行ったら、その悩みを解決するアイテムがありました。 www.nitori-net.jp これだとやわらかいので、足を載せたときもいい感触ですし、干しやすい。 買おうって思っ…

読書感想 十字軍物語

十字軍物語 第一巻―神がそれを望んでおられる―(新潮文庫)作者:塩野七生新潮社Amazon 聖地に行けば、全ての罪が赦される。行かなくても支援すれば、それも赦される。 免罪符のようなくだりで、ヨーロッパの人々を扇動し、聖地エルサレムへと向かわせるので…

お酒に開けた日付を書く。としたらポスカが出ない

家でお酒を買った時、開栓日を白いポスカで書くようにしています。 伊勢に行った時、酒屋さんがやっている立ち飲み屋さんで、お店の人がやっているのを見て、そうするようにしました。 開栓日をなぜ書くかというと、開栓してから数日してから香りがあがって…

「緋が走る」を読んで器探しに

緋が走る【合本版】1 (ゴマブックス×ナンバーナイン)作者:あおきてつお,ジョー指月ナンバーナインAmazon 緋が走るという陶芸漫画をAmazonでレコメンドされて読んでいたのですが、器、欲しいなぁ、と。 そこで色々器が売っている店を見つけて探すことにしまし…