より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-07-01 to 1 month

知らなくて恥ずかしい思いをした! C#のremarksタグ

コメントにおいて、remarksタグは、他からメソッドを参照するときには表示されない。 他から呼び出す時は知らなくていいのに、内部処理の補足に使おう、と考えていました。 しかし、同僚に教えてもらったのですが、remarksタグも他から呼び出すときに表示さ…

「Git failed with a fatal error. 」git lfsのインストールが必要だった

--------------------------- Microsoft Visual Studio --------------------------- Git failed with a fatal error. the remote end hung up unexpectedly Clone succeeded, but checkout failed. You can inspect what was checked out with 'git status'…

頭皮がかゆい……数週間の悩みがこれ一本で解決「ムヒHD」

数週間も左耳上の頭皮がかゆい状態でした シャンプーを変えてみたり、頭を洗う回数を控えてみたりしたのですが解決せず。 これ皮膚科に行かないとならないの?と思ったのですが、調べるとそういう薬があるではないですか。 早速、薬局に薬を買いに行きました…

読書感想「マンガ 夢分析の世界へ ふしぎなカウンセラーと四つの物語」

マンガ 夢分析の世界へ ふしぎなカウンセラーと四つの物語作者:森田 健一福村出版Amazon マンガでわかる系の中でも非常に良くできているなと思いました マンガにしただけで、結局、文字で解説してるだけじゃんとかそういうことがありません。 これは筆者が物…

「ロマネスコ ペペロン炒め」

ロマネスコ、どうっすっかなあ……。 と。買い物も行かずにありあわせの食材で作れるこちらを試して見ました。 前作ったより、ロマネスコの素材そのものを楽しめる料理になっています。 2分蒸し焼きだとロマネスコ固くならないかな、とつまみ食いしてもう1分く…

飯田屋のエバーピーラー

かっぱ橋で、大盛況のお店の一つが飯田屋です。 kappa-iida.com かっぱ橋で人だかりができるお店というと、包丁や食器のお店が多いのですが、こちらは調理器具となっています。 雑誌で、飯田屋の人が調理器具を紹介しているのを読んだことがあって、うわぁー…

だれウマさんの極ツナパスタ

youtube.com これなら、誰でも作れるよねえと思っていたのですが、それなりに手間のかかる料理です。 まず、玉ねぎを飴色になるまで炒める点。 動画までの色にならなかったんですが、まあ、こんなもんでいいでしょうと切り上げてしまいました。 そこからツナ…

味はそのまんまかな「トマトのチーズ焼き」

シンプルに手軽に作れるトマト料理を、ということでこちらを作ってみることに。 www.kurashiru.com 味というと、うん、トマトにチーズだ。と、そのまんまじゃんという感想になりました。

マデイラワインの牛カルビ丼

上記のレシピを。 マデイラワイン200ml、醤油小さじ4、コチュジャン小さじ2のつけだれに肉をつけ込み、一度肉を焼いたら、タレを煮立たせて、肉を煮含める料理。 漬けダレの時点でマデイラワイン多くないか? と思っていたのですが、多いです。 マデイラの香…

キャベツの蒸し煮

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ベーコンを炒めて、キャベツの芯を加えて炒めて、あとは葉と塩、白ワイン、バターで乳化するまで蒸して、仕上げはこしょうというもの。 さっぱりしてますね。 …

たらがなかったので、めかじきの香草パン粉焼き

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 作ろうとしたら、たらがなく、めかじきの良いのがあったのでこちらを。 生めかじき、大トロなんて書いてあるのを購入しました。まあ、大トロ感はあとで食べた頃…

トマトマトマトマトマト...「さば味噌缶のトマト煮」

野菜の詰め合わせを頼んだのですが、ミニトマトに普通のトマトが1パックずつ。 えー、こんなの一人で食べきれないよーと。 こちらの料理を。 濃いめの味を求めるぼくは、塩胡椒あった方が良くない?と思ったのですが、まずは忠実にレシピ通りに作りました。…

ピザつくってみたいなあと、やってみたら失敗しました

ピザ作ってみたいなあ と思ってました。 週末の朝、母が生地から作ってくれたんです。 子供だったぼくはねだるだけでしたが、大人になった今、自分でやってみたいなあと。 https://delishkitchen.tv/recipes/25995163691332430 発酵なし簡単ピザ 作り方・レ…

防災食品のメープルデニッシュを食べてみる

いつかの時、明日、大きな台風が来ます。 と予報があって、防災用の備蓄食品を購入してました。 長期保存食イザメシIZAMESHIメープルデニッシュ×24個IZAMESHI(イザメシ)Amazon それから数年。賞味期限を見たら、今月じゃん!と。 そこで、食べてしまうことに…

鶏もも肉のクリスピーソテー。鶏ももは皮8:身2

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記のレシピより。 城次郎さんの動画で鶏もものプロの火入れというのがあって、皮をパリパリに焼いてみせるのですが、へーと思いながらも、いやいや、あんな色になるのはプロ…

ペンネを使ってボロネーゼ

www.kurashiru.com ペンネがあるので、何か作りたいなーと、ボロネーゼにすることにしました。 多めに作り置きしてもボロネーゼならあとで食べても楽しめるかなと。 このレシピは玉ねぎと挽肉を別のフライパンで炒めるため、パスタを茹でることも考えるとコ…

エリンギのカレーピカタ

以前、チキンピカタを作ったのですが、カレー粉欲しいなあと思ってました。 で、肉でなくても良いかも、と。 www.kurashiru.com このニーズを満たす料理が、これ。 今回は小麦粉を使うので、かなりとろみがあって、衣をつけやすかったです。 しかし、動画の…

砂肝とコーンのマヨポン炒め

www.kurashiru.com 会社の同僚で砂肝をポン酢でつけただけなのが得意料理と言っていたのですが、こっちの方が料理っぽくていいな、と。 コーンは缶詰ではなく、生のとうもろこしを包丁で粒をこそぎ取って使いました。 調味液がなかなか馴染んで美味しいです…

オリーブオイル「ロレンツォNo.1」

バルベーラ ロレンツォNo1 有機エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル D.O.P. トラパニ 500mlバルベラAmazon 値引きされていたので、ロレンツォ No1を買ってみました。 風味強め&ピリリとした辛みとロレンツォの中で一番刺激的な味なのですが、そんな尖っ…

フルーツというよりスイーツと呼ばれるミカンを食してみた「紅まどんな」

みかんの話を職場で話していたところ、ぼくは、デコポンかなあと言っていたら、紅まどんながうまいと同僚たちが話していました。 フルーツは好きで、子供の頃、山ほど食べてきた自信がありましたが、食べたことがありませんでした。 フルーツというよりスイ…

アクセントになるネギ塩ダレ

ネギの青い部分ってどうすりゃ良いの? と思ってました。 enuchi.jp そこでこちらのレシピを使ってネギ塩だれを作ってみました。 ネギが欲しい納豆にも使えると良いかなと思ってたのですが、使えなくはないです。 ただ、ベストマッチかというと、違うかなあ…

六ちゃんのなす

&Premium特別編集 真似をしたくなる、78人の手料理。 (マガジンハウスムック)マガジンハウスAmazon 上記の本より。 ナスを輪切りの食べやすいサイズにして、焼き色がつくまで、多めのごま油で炒めて、醤油をひとまわし。 あとは、長ネギのみじん切りと鰹節を…

カチョカバロ

カチョカバロをカルディで見つけたので買ってみました。 食べ方としては、オリーブオイルでソテーです。 チーズが溶け出して、チーズ同士でくっついてしまいます。 それだけより、少しアレンジして食べたかったですね。ベーコンとか合いそうですね。

きのこのマリネ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 まず、ベーコンを炒めて、バットに取り、キノコが焼き色がつくまで炒めるのがポイント。 最後にバターを溶かし入れて、キノコ、ベーコン、そしてソースを混ぜ合…

ロマネスコってどうするう?「ロマネスコとツナの胡麻マヨ和え」

ロマネスコが手に入ったのですが、どうしようか、と。 www.kurashiru.com 手元にある材料で作れそうなのは、これか、と。 まあ、ありがちですがね。 ロマネスコって、なんじゃというと、カリフラワーやブロッコリーのようなものです。 カリフラワーやブロッ…

甘長唐辛子で作ってみたけど「ししとうの焼き浸し」

www.kurashiru.com 甘長とうがらしで作ってみました。 ししとうより倍以上の大きさもあります。 フライパンで焼くだけだと足りない気がしたので、グリルで両面を焼きました。 それを1時間でつける、と。 ああ、良い感じじゃんと思ったのですが、あんまり味が…

読書感想「知覚力を磨く」

知覚力を磨く――絵画を観察するように世界を見る技法作者:神田 房枝ダイヤモンド社Amazon サブタイトルの「絵画を観察するように世界を見る技法」とあるように絵画を観察することで、知覚力を磨くことができると語る本です。 冒頭でCT画像の中にゴリラが映り…

平日に免許更新

免許更新に行ってきました。 ゴールド免許ですが、ペーパードライバーです。 で、免許更新って何故か、土曜日が休みなので、平日か日曜か、となるのですが。 日曜に行ったら、まあまあ混んでます。 なので、平日に行くことにしました。 確かにガラガラで、検…

鶏むね肉だっていうのに、鶏ももでチーズチキンピカタ

丁寧で適当な料理事情 今日の幸福度を上げる。とっておきのレシピ作者:人間KADOKAWAAmazon 上記の本より。 レシピは鶏むね肉なんですが、うーん、あんま好きじゃないのよね。鶏ももで行きたいな、と。 その判断が素人であることを思い知らされます。 これで…

XamarinのAuto ProvisioningでCertificate can't be found in local keychain

learn.microsoft.com ちゃんと公式記事にありました。 古いPCのLocal chainだったので、もう全てRevokeして作り直して解決することにしました。