より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-05-01 to 1 month

ナスの鍋しぎ

cookpad.com これ、美味しそうだなーと思って作ってみました。 味としてはいいです。野菜だけでこれだけの味になるのでヘルシーですし。 食べてから気づいたのですが、これ、母が作ってくれたこともあったのです。 実は、当時は、あまり好きではありませんで…

読書感想「熊とワルツを」

熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理作者:トム デマルコ,ティモシー リスター日経BPAmazon 冒頭で リスクのないプロジェクトに手をつけるな リスクは利益と切っても切れないものである。 リスクを取らなければ出遅れてしまった例を取り上げています…

チーズとオクラの食べるラー油和え

和えるからおいしいおかず作者:堤 人美学研プラスAmazon 上記の本より。 自家製の食べるラー油にちぎったモッツァレラチーズ、、さっと茹でて小口切りにしたオクラをあえて塩コショウで味付けした料理。 食べるラー油には鰹節が合うんじゃないかなと思い、ア…

マンガ飯? いか明太

ひなたのひより① (ブシロードコミックス)作者:毒田ペパ子ブシロードクリエイティブAmazon この漫画より、いか明太です。 マンガ飯というほどのものではないですが、たらこに酒と味醂を振りかけて、イカの刺身とあわせる料理です。 作中で言っているように、…

マイルドでおいしいツナマヨパスタ

www.kurashiru.com 広島で買った食べるラー油を活かした料理を試してみようの第一弾で作った料理です。 このレシピ、そのものも手軽な食材で作りやすい料理です。 ツナマヨに食べるラー油合うんか? ツナマヨというベストペアに割って入れるのか、調和できる…

これでハンドソープにも台所洗剤にもバブルガード

「かっこいいシニアになろう」という本で知ったのですが、洗剤はこれをソープディスペンサーに詰めて使ってます。 【大容量】 シャボン玉 バブルガード 業務用 4LバブルガードAmazon 台所洗剤としては油汚れにちょっと弱いかなというのはあります。 しかし、…

自作できるんだ、食べるラー油

和えるからおいしいおかず作者:堤 人美学研プラスAmazon 上記の本より。食べるラー油は買うものと思っていたら、自分で作れるんですね。しかも簡単です。 ミックスナッツ50gを刻む ニンニク3かけをみじん切りにする ナッツ、ニンニク、桜エビ10g、赤味噌大さ…

福岡で食べたごまさばを思い出しながら作った胡麻カツオ

福岡に旅行してきたんですが、 福岡で、何食べた? と聞かれたら 一番に思い浮かぶのがごまサバです。鯖を胡麻などの薬味で味付けした料理。 店によっては2人前くらいの量とはいえ、1680円とかしたので、驚き。 もちろん、600円くらいの手頃な値段で食べられ…

ピーマンとベーコンのバターオイスターソース炒め

www.kurashiru.com 牡蠣の香りが際立つ、いいオイスターソースを持っているので活かしどころに悩んでます。 この料理を試したのですが、あまり印象に残らず。 オイスターソースを活かした料理を探す旅は続きそうです。

「将来が不安だ」「その悩み、哲学者がすでに答えを出しています」

来る年の瀬、夜、道を歩いていると、ふと不安がよぎったものです。 将来、どうなるんだろう? その悩み、哲学者がすでに答えを出しています作者:小林昌平文響社Amazon 本書の冒頭でアリストテレス先生が答えてくれます。 将来何が起こるか誰にもわからない。…

ねんがんの「無印良品 深型ホットプレート」を手に入れたので、餃子を焼く

YouTubeで、確かに良さそうだなあーと休日のあちこちの無印良品に行って、ついに手に入れました。 item.rakuten.co.jp 1人用というのはわかっているけど、小さくね?と。 見本をみたのが感想でした。 しかし、まあ、ここまで来たら買うしかないでしょと購入…

この辛みそだけでも野菜食べられるかも「キャベツと鶏むね肉で回鍋肉風」

www.kurashiru.com この料理は大満足な料理でした。 淡白すぎる鶏胸肉にしっかりした味がつけられてます。 何せ、この調味料となる辛みそがいいです。これだけで生野菜食べられるんじゃないでしょうか。

アイリスオーヤマ オイルポット 活性炭 900ml カートリッジ1個付

アイリスオーヤマ オイルポット 活性炭 900ml カートリッジ1個付 白 H-OP900アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)Amazon オイルポットを何か買おうということでとりあえず、購入したのがこれです。 そこまで濾過されるのかなーとも。 900mlってそんな必要かと思っ…

エビチリみたい「焼き肉のタレで麻婆豆腐 」

微妙に焼肉のタレがあって、豆腐が残っていたので、こちらの料理を。 www.kurashiru.com 焼肉のタレ次第なんでしょうけど、エビチリみたいな味わいでした。 ただ、確かに麻婆豆腐です。 焼肉のタレで調味料をあれこれ調整しないで済むので楽です。

読書感想「リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」」

リモート疲れとストレスを癒す「休む技術」作者:西多 昌規大和書房Amazon 今の会社は、入社してから一度も会社に行ったことがない人がいるくらいのリモートワークの会社なのですが、あーそうなんだ、と思いました。 美男美女でもない限り、自分の顔が映るの…

料理の一つの壁「とんかつ」

料理をやるようになったんですが、その料理の中でもなかなか手が出ないのが揚げ物です。 揚げ焼きで済ませていたのですが、揚げたてのうまさはいうことがなく、揚げ物を作りたい!と思ってました。 揚げ鍋を購入して、オイルポットも購入して、ついに揚げ物…

ベーコンとレモン 花椒のパスタ

お酒とフォークがとまらない アペロとツマミ作者:渡辺 麻紀主婦の友社Amazon ベーコンを炒めて、パスタを入れて、レモンを絞り、花椒をフライパンで香りが出るまで炒めて、最後にかけて出来上がりというもの。 花椒ってどこで買えるのと思ったら、ジップ付き…

家電屋でスピーカーを見た

ロックミュージックにハマっていた頃、MDの音なんてダメなんてWebの記事を見て、そうなの?全然わかんないという身でした。 音楽はずっと聴いているくらいなのですが、音質とかさっぱりでした。 最近、映画館でSLAM DUNK、BLUE GIANTを見て、サウンドって大…

マグネットタブレットホルダー

料理のとき、手放せないアイテムがタブレットです。 レシピを見るのに使うのですが、タブレットを見ている隙に、鍋を空焚きさせてしまったことも 壁掛け用のAmazon Echoが欲しくなったくらいです。 しかし、キッチンの棚壁に固定できるアイテムを見つけてし…

手元にあるキノコで「無限キノコ」

隔週で野菜の詰め合わせを買っているのですが、野菜の詰め合わせのはずがきのこがたくさん入っているんですよね。 www.kurashiru.com そこでこの料理を作ってみることに。 レシピ通りのキノコがあるわけではないので、手元にある適当なキノコでベーコンにツ…

せっかくいい野菜があるんだから「グリル野菜の煮浸し」

グリル野菜をタレに浸すのいいんじゃないかなあとレシピを探しました。 cookpad.com 焼く前にオリーブオイルに野菜を絡めた方が良かったかも。 火加減が難しいんですよねえ。もう少し火かけるかとかけてしまうと焦げちゃったりで。 しかし、どうしても余りが…

読書感想「カズのまま死にたい」

カズのまま死にたい (新潮新書)作者:三浦知良新潮社Amazon 50歳でも現役サッカー選手の三浦知良さんが東京経済新聞でのコラムを編纂したのが本書。 50歳でも現役だけの彼でないと言えない、達観した言い方。 歳をとるということはどういうことなのか考えさせ…

読書感想「ソニー再生」

ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」 (日本経済新聞出版)作者:平井一夫日経BPAmazon ソニーを建て直した、平井元社長の本です。 電車の中で読んだのですが、一気に読んでしまうほど、面白い内容でした。 親の都合でアメリカで育ち、日本に…

大根のスタミナ漬け

お疲れ、乾杯。今夜は家呑み作者:ぐっち夫婦(Tatsuya & SHINO)KADOKAWAAmazon 上記の本より。 拍子木切りした大根をニンニク醤油に漬け込んだ料理です。 ニンニク醤油って力が湧いてくる感じはありますね。 ただ、うーん。やっぱり、大根は火を通した方がい…

Vampire Survivors

store.steampowered.com Steamのゲームなのですが、知り合いが面白いと言っていたので遊んでみました。 で、面白かったです。 十字キーで移動するだけ、自動的に敵を攻撃してくれるので、どんどん敵を倒して経験値を貯めて、強化していくというものです。 こ…

ブロックベーコンを使うなら玉ねぎは厚めに「さつまいもとベーコンのジャーマンポテト風炒め」

www.kurashiru.com ブロックベーコンを使うなら玉ねぎは厚めに切った方がいいですね。 玉ねぎが薄いと火が通り過ぎてしまうので。 さつまいもの食べ応えに合うので。 じゃがいもでなくても全然ジャーマンポテト風いけるな、と。

手軽な「鮭のちゃんちゃん焼き」

包丁とコンロを使わない 簡単ずぼらレシピ作者:島本美由紀文友舎Amazon 上記の本より アルミホイルの上にカット野菜をしき、鮭をのせる みそ大さじ2、酒大さじ1、ニンニクチューブ、砂糖小さじ1をよくまぜて上にかける アルミホイルを上に被せてトースタ…

読書感想「マネジメント3.0」

マネジメント3.0作者:JurgenAppelo,藤井拓丸善出版Amazon この本の内容全然理解できませんでした。 複雑系が、とか、多様性が、とか、で。 わざわざ、区外の図書館から取り寄せてもらって借りたのですが。

No iOS signing identities match the specified provisioning profile 'VS: WildCard Development'.

C#

No iOS signing identities match the specified provisioning profile 'VS: WildCard Development'. x いったんprofileをRevoke x VS再起動 x Mac再起動 x Windows再起動 x Manual Provisioningに切り替え どうやらAPIキーが必要になったのかな、と。 再度…

Trelloが重い。カードが多すぎるのが原因か

Trelloが重い、と。ボードに切り替えると時間がかかります。 どうにかならんかと調べると公式で解決方法があります。 support.atlassian.com 特にとあるボードに限っては、写真を添付していたりするので、それらを読み込むとそりゃあ、重いわなぁ、と。 Done…