より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-10-01 to 1 month

舌みがきの必要性

hidamari-dc.net 使っている電動歯ブラシで舌みがきモードがついているのもあって、舌磨きをするようになりました。 朝、舌みがきしているときの口臭、舌みがきしたあと口をすすいだときをみると、やはりした方がいいと感じます。 歯より舌の方が汚れている…

豚肩ロース煮浸し

「賛否両論」店主 笠原将弘のおつまみの流儀 (角川マガジンズ)作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon 上記の本より。 豚肩ロースの表面をこんがり焼いて、10分ほど煮たら、火を止めて余熱で中までを火を通す料理です。 焼き切らず、きれいなロゼに仕上げることができ…

鶏むねのミラノ風カツレツ

和食屋がこっそり教えるずるいほどに旨い鶏むねおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 前、ハーブ入りのパン粉を冷凍していたので、作ってみました。 鶏むねを4等分して、ラップで包んで麺棒で叩いて薄くしたら、溶き卵につけて、パン粉をま…

ピクミン4

会社の同僚が遊んでいるというのでピクミンをプレイしてみました。 www.nintendo.co.jp 3は体験版をプレイしてみたのですが、あまり面白さがわからず。 しかし4は体験版をプレイすると面白かったのでソフトを購入しました。 最初は赤ピクミンだけですが、ゲ…

城二郎さんの明太子ドレッシングの白菜サラダ 

youtu.be 上記の動画を見て、作ってみました。 白菜って、冬の時期だと買うのですが、どうにもうまく使いきれないのです。 買うけど、ほったらかしにしてしまいが地。 このレシピだと簡単に作れるますし、常備菜としていいです。

諦めましたAzure DevOps上でexternal filter 'git-lfs filter-process' failed

Use `git lfs logs last` to view the log. error: external filter 'git-lfs filter-process' failed fatal: ファイル名: smudge filter lfs failed x fatal: Cannot prompt because user interactivity has been disabled. x 更新 x 一度削除して、新規追…

簡単だけど、いい「いわし缶ポテト」

「冷凍作りおき」で平日ラクラク!食堂あさごはんの晩ごはん作者:中井 エリカ主婦の友社Amazon 上記の本より。 じゃがいもを食べやすい大きさに切って、レンジでチンして柔らかくして、サラダ油で炒めたら、イワシの蒲焼を缶の汁ごとい加えて煮詰めて、粉チ…

城二郎さんの豚ロースの焼き方

www.youtube.com 上記の動画を見ながら、プロの焼き方に挑戦しました。 とにかく焼いては肉を休ませるを繰り返す。 熱しやすく冷めやすいぼくは、始めては見たものの、すぐに飽き始めてしまいました。 4回くらいで、いいだろうと引き上げて、断面を見たもの…

読書感想 トライアウト

トライアウト (光文社文庫)作者:藤岡 陽子光文社Amazon 筆者のさりげない読ませる力を感じさせる本でした。

大根と厚揚げの味噌炒め

www.kurashiru.com 大根って炒めたら、こんな感じなのかな、と。 煮物だと味がしみしみ食材ですが、炒めるとゴリゴリの歯応えのある味。 火加減の問題かもしれませんが。 次の日はカレー仕立ての味変にしてみましたが、やっぱり、この歯応えはなぁという感じ…

かぶめかぶ

「賛否両論」店主 笠原将弘のおつまみの流儀 (角川マガジンズ)作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon 水気を絞ったカブとめかぶをごま油で和える料理です。 からしか柚子胡椒を入れた方がいい感じですね。

もやしとベーコンのしゃぶしゃぶ

「賛否両論」店主 笠原将弘のおつまみの流儀 (角川マガジンズ)作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon ベーコンともやしをさっと茹でてバターで和える料理。 良さげだったんですが、茹でた後、強めに水気を絞らないとせっかくのバターの風味が味にのってこないかなと。

LACOLE 電動ミル

youtu.be 上記の動画を見ていたところ、電動ミルが登場して、そんなのあるんだ!?良いなーと、欲しくなってしまいました。 しかし、動画で紹介されているものは5500円とそこそこします。 動画の方のように、ちゃんと料理を続けられる人なら良いのですが、僕…

読書感想「人生はそれでも続く」

人生はそれでも続く(新潮新書)作者:読売新聞社会部「あれから」取材班新潮社Amazon いわゆる、「あの人は今」っていう本です。 芸能人より、ニュースで話題になった人を取り上げています。 そもそも、知らない人しかいませんでした。 タイトル通りですね。…

ねむらせ豆腐でねむらせTKG

ねむらせ豆腐を手に入れました。 これ、非常に貴重な食材です。 喩えるなら、チーズなのですが、なんともいえない独特の味わいなのです。 クセのある味で、少量ずつ食べるものですね。 そのまま食べて続けていても、なんか別の食べ方ないかな、と思いました…

玉ねぎ焼き浸し

野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184作者:中井 エリカエムディエヌコーポレーションAmazon 上記の本から。 玉ねぎを切って、焼いてから、めんつゆ1:水3で一煮立ちさせてから、保存容器に入れて、鰹節を散らすというもの。 悪く…

鮭の粕漬けが気に入ったので、サバ粕漬け

鮭の粕漬けが気に入ったので、鯖を酒粕漬けにしてみることにしました。 recipe.rakuten.co.jp このご時世ですが鯖安かったです。 2人前ぐらいのサイズが200円。 これを酒粕漬けに。 一晩漬けてから、皮側を先に5分グリルで焼いてから、ひっくり返して4分 焦…

意外と合うんだ、菜の花チーズ

野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184作者:中井 エリカエムディエヌコーポレーションAmazon 上記のレシピより。 菜の花を1分茹でて、めんつゆを和えて、菜の花のおひたしを作ります。 調べると、茹で汁でおひたしも作れると書いて…

城二郎さんの豚肉の焼き方

youtu.be 安い豚ロースがあったので、試してみました。 両面をさっと焼いたら、油は拭き取る。 ニンニクと生姜とバター。 片面1分で裏返してもう1分、2分休ませる。これを繰り返す。 スラムダンクの諦めの悪い男・みっちゃんとは真逆を行く、諦めの早いぼく…

読書感想 運をつかむ

運をつかむ (幻冬舎新書)作者:永守重信幻冬舎Amazon 日本電産の永守さんの本です。 ピンチはチャンスとばかりに、悪いことがあった後にいいことがあると永守さんは語ります。 リーマンショックが起きた時も世界大恐慌を研究し、黒字化して、建て直したことな…

痛恨のミスをしてしまいました「太刀魚の蒲焼き」

太刀魚を店で食べて美味しかったので、家で焼いてみようと買いました。 www.kurashiru.com 薄力粉をまぶして、油で焼く、というもの。 と思ったのですが、買った太刀魚が、まず、3枚に下ろすところから始めないとならなかったこと。 3枚下ろしなんて、昔、…

ごぼうとツナのクリチあえ

レタスクラブ ’23 10月11月合併号KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ごぼう1/2を千切りにして、油で炒めたら、少量の砂糖・醤油・酒で味付け。 それにクリームチーズ40gと油を切ったツナと和えるという料理です。 これがお酒のつまみにいいです。 久しぶりにご…

焼きねぎピリ辛漬け

野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184作者:中井 エリカエムディエヌコーポレーションAmazon 上記の本より。 長ネギを切って、ごま油で焼き色がつくまで焼いて、黒酢大さじ3、醤油、味醂、大さじ2、豆板醤小さじ1/2を入れて一煮立…

UnityHubが開いていないのにプロジェクトを開いていると言う。プロジェクトのTemp/UnityLockFileを削除

UnityHubでプロジェクトを開こうとしたら、すでに開いているというのです。 しかし、どう考えても開いていない。と。 以下の記事を参考にしました。 zenn.dev 開きたいプロジェクトのTemp/UnityLockFileを削除。 あとは、開きたいプロジェクトを開くだけ。 …

ズッキーニとなすのオイル漬け

男のイタリアン 男子厨房に入る作者:オレンジページオレンジページAmazon 厚さ1cmで長さは適当に切って、塩を振ってしばらくおく。これで水分が抜けて旨みが凝縮されるのです。 グリルでこんがり焼いたら、オリーブオイルを回しかける。 そういう料理です。 …

白だし味噌汁

www.kikkoman.co.jp 味噌汁は味噌と出汁が必要なんですが、粉末の出汁を使ってました。 けど、液体の白だしを使った方が楽ではないか?と思って、白だしを使ってみたのですが、問題なく使えました。 こっちの方が楽なので、粉末より白だしを使おうと思います…

手羽元としらたきの甘辛煮

笠原将弘のまかないみたいな自宅飯作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon しらたきを水に入れて沸騰して5分したら、水気を切り、食べやすいサイズに切る。 手羽元に両面焼き色をつけたら取り出す。 しらたきをちりちりになるまで炒めたら、あとは出汁と調味料で煮…

なすと豚肉のおかか炒め

NHK きょうの料理 2023年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版Amazon 上記の本より。 ナスを輪切りにして、両面に焼き色をつけて、一度皿に取る。 豚肉を火が通るまで炒めたら、ナスを入れて、醤油・酒・味醂の調味料と合わせて炒めて、鰹節を和える…

「 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」でパスタ

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g桃屋Amazon これまで使っていたラー油がなくなったので、桃屋のラー油に切り替えました。 このラー油は、ぼくにはぴったりのラー油でした。 辛すぎず、口の広い瓶の形状は食べるラー油にはうってつけです。 これを…

これぞ、簡単、酒のつまみ「長芋のわさびしょうゆ漬け」

野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184作者:中井 エリカエムディエヌコーポレーションAmazon 上記の本より。 長芋を1cm幅の食べやすいサイズに切って、醤油大さじ2、みりん大さじ2、わさび小さじ1とまぜ、一晩おく。 それだけ。 …