より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-09-01 to 1 month

炒めた野菜に納豆をかけて納豆サラダ風に食べる

納豆を買い過ぎてしまったので、何か消化方法がないかと考えたところ、 ご飯にかけるのではなく、野菜にかけて食べてしまおうと。 野菜も取れるし、納豆も食べられるし、納豆サラダみたいな感覚で。 とはいえ、肝心の野菜が、生では食べるような野菜がない、…

雪見だいふくにアイスコーヒーでコーヒーフロートDX

アイスコーヒーに雪見だいふくを浮かべたコーヒーフロート。 これは会社の同僚の楽しみ方で、おしゃれなこと考えるものだなあと、試してみました。 いざ、雪見だいふくを買おうとすると意外と売ってないんですよね。これが。 売ってはいるのですが、自分の食…

東京都庭園美術館「蜷川実花 瞬く光の庭」

東京都庭園美術館は会社の同僚が、ぼーっとするのにいいとか、年間パスポート持ってましたとか聞いたので、行ってみました。 庭園だけで見ると新宿御苑の方が広くていいかなーと。ただ、旧朝香宮邸もなかなかおしゃれな館で、これは魅力です。 この本館であ…

ボストン美術館展、フィン・ユールとデンマークの椅子

www.ntv.co.jp https://www.tobikan.jp/finnjuhl/ ボストン美術館展は予約が必要となっており、フィン・ユールについては当日券購入という形になってます。 ボストン美術館展 和の展示が多そうだなあとは思っていましたが、絵巻物とか青に金字で写経されたも…

苦手なニンジンが食べられる玉ねぎと人参のスープ

苦手な人参が手に入ってしまったので、こんな調理法で食べたら、なかなか良いです。 人参 1/2 玉ねぎ 1/2 コンソメ 水200程度を沸かして、コンソメを入れる 玉ねぎとにんじんを1cm角程度に切って、沸いた湯に入れる 10分ほど煮る 塩胡椒をして出来上がり程度…

改めて思う、自分は書いて考える人間なのだと

僕の場合、打ち合わせをするにも、1on1をするにも、面接をするにも、あらかじめ、話すつもりの内容を書いています。 これは相手のためとしての準備でもあるのですが、それ以上に、自分のためでもあるのだなとつくづく思います。 特に準備しなくても、その場…

読書感想「山の帰り道」

山の帰り道 (角川文庫)作者:沢野 ひとしKADOKAWAAmazon イラストレーターの筆者による山についてのエッセイ。 最近、探検とかヘビーだったり、辺境に行くようなニッチな話を読んでいたのですが、ハイキングに行く話で、ほのぼのとして良いなあと思いました。…

読書感想「世界ずんがずんが旅」

世界どこでもずんがずんが旅 (角川文庫)作者:椎名 誠KADOKAWAAmazon 主に辺境地に行った経験を語る短編集となっています。 世界にはまだまだ簡単に行けない場所があって、100人くらいの島に飛行機をチャーターして、そこからかつて基地のあった滑走路へ着陸…

プラス思考は全てを救うわけではない

リーダーはネクラよりネアカといいますし。 成功者の多くはプラス思考、ポジティブ思考の印象です。 自分はマイナス思考なのでプラス思考に憧れがありました。 しかし、これまでの職場会った人を見てて、プラス思考が全てじゃないよなと。 まず、問題点に気…

読書感想 外道クライマー

外道クライマー(集英社インターナショナル)作者:宮城公博集英社Amazon 本書は沢登りに異常なこだわりと持った偏屈な社会不適合者である沢ヤの話です。 沢登りは地理的な未知、地図の空白地を行くことになります。探検家は誰も行ったことがないところに行き…

読書感想 諦める力

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない作者:為末 大プレジデント社Amazon 元プロ野球選手の江川卓さんが振り逃げだと三振はつくがアウトにはならないことを活かしてオールスターで連続10奪三振を狙ったが、未遂の連続8奪三振に終わったという話…

トマトの酸味がいい塩梅の「ミニトマトと卵の炒め物」

トマトと豆腐を食べなさい 一人暮らしした自分に母親に言った言葉です。 トマトって生で食べるくらいしかないのですが、そのまま食べるのは結構辛いです。 そこで以下のレシピを参考に作ってみました cookpad.com ミニトマトを5つに卵二つぐらいがいいバラン…

読書感想 「腸の力」であなたは変わる

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)作者:パールマター,デイビッド,ロバーグ,クリスティン三笠書房Amazon 本書の原題はBrain Maker The power of Gut Microbes to Head and Protect your Brain-for Lifeとなっ…

読書感想「九谷錦山窯の仕事」

九谷 錦山窯の仕事作者:錦山窯エクスナレッジAmazon 表紙にもなっている、緑と金の皿は、今まで見たことない、とっても美しい色合いだと感じました。 最近はブランディングして酒器を手掛けたりしているようです。 錦山窯の作品はオンラインショップで購入す…

読書感想「九谷よ永久に」

九谷よ永久に 八十吉四代北國新聞社出版局Amazon 九谷焼を手がける徳田家の4代にわたる作品を紹介した本です。 3代目で出てくる宇宙みたいな色彩は、陶芸でこんな色が出せるのかと驚きました。 今は4代目は女性の方が手がけているようです。 さらに赤を追…

ちょっとデザインでfigmaについて勉強してみた

ちょっとデザインが事業譲渡に伴い、レッスンが無料公開されたので、これでfigmaについて勉強してみました chot.design 名前の通り、ちょっとずつデザインに学ぶように作られています。 動画 テキストと画像 の2種類で用意されているのがありがたいです。 自…

読書感想「洞窟ばか」

洞窟ばか~すきあらば前人未踏の洞窟探検 (扶桑社新書)作者:吉田 勝次扶桑社Amazon 山の頂上なら麓からでも見えるが、洞窟の中は入ってみないと見えない。 筆者は洞窟の魅力をそう語っています。 加えて、巻頭のカラー写真の洞窟はまた美しい。 なるほどなあ…

読書感想「腸活にいいこと超大全」

腸活にいいこと超大全作者:小林 弘幸宝島社Amazon 食べたものが排泄されるまで24〜72時間かかるようです。 体重の変動とかに影響するので、これは気になる情報でした。 それ以外は、自分としては特に目新しい情報はあまりありませんでした。

読書感想「辺境メシ」

辺境メシ ヤバそうだから食べてみた (文春文庫)作者:高野 秀行文藝春秋Amazon アフリカでゴリラ肉が筋肉で固かったとか、そんな短い話をいくつも集めた本。 そういうものも食べるのねという展開なのですが、やはり、刺激が強すぎました。

カプリチョーザ監修の冷凍パスタ「トマトとニンニク」 家族で食事にいったあの時を思い出す

カプリチョーザ監修の冷凍パスタ「トマトとニンニク」が、セブンイレブンで買えるようになりました。 prtimes.jp カプリチョーザはそんなに行ったわけではありませんが、家族と行って、いい思い出でした。 カプリチョーザは大皿で出されて、取り分けて食べる…

SlackのHuddle。気軽の話せるけど、一方的に話しがち。

前職にいた頃から、搭載されていたのですが今の会社に来てからSlackのHuddleを使うようになりました。 slack.com 気楽に話せるけど、一方的に話しがち。 というのが自分の一言感想です。 GoogleMeetだと画面に書き込みができない、Zoomだと有償アカウントで…

読書感想「センスは知識からはじまる」

センスは知識からはじまる作者:水野学朝日新聞出版Amazon 「センスの良さ」とは、数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力である。 技術がピークを迎えるとセンスの時代がやってくる 新しいものが広がるには時間がかかる 長期的な視野を持つこ…

読書感想「ソフトウェア・テストの技法」

ソフトウェア・テストの技法 第2版作者:マイヤーズ J.,バジェット T.,トーマス M.,サンドラー C.近代科学社Amazon 最近、QA周りのこともやっているんですが、分析してみると、テストではやっぱりダメで、コードレビューとかで不具合を未然に防がないとダメだ…

読書感想「CTO・エンジニアリングマネージャー養成読本」

CTO・エンジニアリングマネージャー養成読本 (技術の泉シリーズ(NextPublishing))作者:野又 裕道インプレスR&DAmazon CTO、エンジニアリングマネージャーとは何か、採用から、マネジメント、ファイナンスまで、広く浅く触れている本です。 ファイナンスま…

iOSのGmailアプリより標準メールアプリの方を使う理由

標準メールアプリって微妙な気もするんですよねえ。 Gmailアプリの方がいいんじゃないかと思うことはしばしばあります。 ですが、標準メールアプリの場合は、時刻に下線が表示されて、タップすると、その時間でスケジュールが生成されるので便利です。 結局…

読書感想「最高におもしろい人生の引き寄せ方」

最高におもしろい人生の引き寄せ方作者:高橋 大輔アスコムAmazon 物語の種を探すには、本の中の世界にいるだけではダメだ。現実世界に飛び出してこそ、動かぬ証拠を手にできる。その探検スタイルをわたしは「物語を旅する」と呼び、生涯の旗印として、誰もが…

読書感想「医者に殺されない47の心得」

医者に殺されない47の心得 必携版 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法作者:近藤誠アスコムAmazon がんは切らずに治る 抗がん剤は効かない 健診は百害あって一利なし がんは原則として放置した方がいい また、こりゃ、新しい考えの本が来たなと。 筆…

読書感想「探検家、36歳の憂鬱」

探検家、36歳の憂鬱作者:角幡 唯介文藝春秋Amazon 年齢のこともあり、安定しない仕事であることもあり、コンパで女性に相手にされなくなった、という冒頭に始まり、探検家としての憂鬱が語られる本です。 スーパーマーケットの経営者の息子に生まれ、先が読…

読書感想「イスラム飲酒紀行」

イスラム飲酒紀行 (SPA!BOOKS)作者:高野 秀行扶桑社Amazon 以前の職場に海外旅行によく行く人がいて、話を聞いたら、イスラム女性は黒い被り物をしていますが、お手洗いでは外しているそうです。 イスラム教徒は酒を飲んではいけない。 というのは…

石見麦酒をお取り寄せしてみた

www.iwami-bakushu.com 石見(いわみ)麦酒は、島根県の醸造所で、同僚が勧めていたので、お取り寄せしてみました。 八朔を使ったり、さつまいもを使ったり、手が込んでました、と。 神舞はハイアルコールですが、それを感じさせず、また飲みごたえのあるビ…