より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

「緋が走る」を読んで器探しに

緋が走るという陶芸漫画をAmazonでレコメンドされて読んでいたのですが、器、欲しいなぁ、と。

そこで色々器が売っている店を見つけて探すことにしました。

と言っても、料理を盛る皿はもうあらかた決まっているのと、割ってしまいそうなので、漫画の中でいう用を満たすに偏った皿を使っています。

電子レンジOK、割れない、柄がなくて合わせやすい。

そこを変える気はしないので、欲しいのは酒器。

前買ったのもいいのですが、

  • 織部だと色はいいけど、のっぺりしたのが気になる
  • 信楽はいいのだが、猪口が大きすぎる。。

猪口が大きすぎるというのは、もう少し小さい方が飲み過ぎないし、燗を注いでも冷めたのを飲み続けないからいいというのがあります。

それを満たすのがいいなあ、と。

特にさまざまなお店で飲んでて、楕円型のお猪口がいいなあ、と。

普通は真円なのですが、楕円の方が手にしっくりくるんですよ。

で3店ほど回って、探したのですが、なかなか見つかりませんでした。

まあ、そりゃ茶碗とか、皿がメインになるわなぁ、と。

お猪口は店によってはなかったり、で。

お猪口がずらっと並べられているのを真上から見ても、そりゃ真円しかないよなあ、と。

ふと手に取ったら、これいいかも?

というのがありました、持ってみると、手から離れないような感覚。

で、購入したのがこちら。

信楽焼ですね。前も信楽ですが、この凹凸があって、質感を感じさせるのが自分好みのようです。

真円ですが、凹凸がついているので手にしっくりくるんです。

ちなみに、このお店で買いました。

daimonji.biz