より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-08-01 to 1 month

欲張って大きな大根もちを作り、味噌とソースを1:2で合わせた特別ソースで食べてみたが・・・

先日作った大根餅に気をよくして以下のレシピを。 www.kurashiru.com 今回は桜エビも入るレシピになっています。 買ったのは1袋18gですが、300円くらいするものです。いいお値段。とはいえ、いい香りがします。 さらに大根は500g。ものによりけりですが、大…

天竜川・浜名湖へ in 浜松

先日、浜松に行くきっかけがあったので、せっかくなので天竜川と浜名湖に行ってみました。 土日ですが天竜川に駅から行こうなんて人間は自分だけ。 駅から遠く、道も整備されている感じでもありません。 天竜川に着いてもほとんど誰もいません。 浜松は車で…

こんな食べ方あるかあ。大根餅

大根が手に入ったのでこちらの料理を。 www.kurashiru.com これはいいですね。 感心してしまいました。 おろした大根を片栗粉、小麦粉で焼く料理です。大根おろしで作るお好み焼きみたいな感じ。 味付けがしっかりしているのでご飯が進みますし、ビールが飲…

キノコがこんがりするのを待つのが楽しい「エリンギと舞茸のガリバタ醤油ソテー」

エリンギと舞茸が手に入ったので醤油ソテーで。 まずオリーブオイルでこんがり炒めてから味付けするのですが、レシピの写真のようになるんか?と。 oceans-nadia.com じっくり炒めていると、真っ白なキノコが少しずつこんがりした美味しそうな色に色付いてい…

読書感想「GE帝国衰退史」

GE帝国盛衰史 「最強企業」だった組織はどこで間違えたのか作者:トーマス・グリタ,テッド・マンダイヤモンド社Amazon 最初のフラナリーCEOが頭をかかえる書き出しから一気に読みました。 読み物として、これはノンフィクションとはいえ、イメルトの失敗を後…

なすの醤油炒め煮

自炊。何にしようか作者:高山 なおみ朝日新聞出版Amazon 上記の本より。 ナスをごま油で炒めて、酒と醤油、少しの水で水分がなくなるまで煮込むというもの。 素朴な味がします。

TOSHIBA掃除機VC-J2000のフィルターサイン。フィルターって?

掃除機なんて、ルンバ任せだったのですが、エアコンの掃除中に、TOSHIBAの掃除機VC-J2000というのを使っているのですが、フィルターサインが点灯していました。 フィルターって何? 買い替えるの? みたいな具合、以下の説明書を探し当てて確認しました。 説…

レンコンチーズ

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon 上記の本より。 潰したニンニクをオリーブオイルの中に入れ、香りを出したら、食べやすく切ったレンコンを柔らかくなるまで炒めます。 そこにアンチョビのみじん切りをまぜ、溶け…

JSTQB学習 第8回演習に次ぐ演習「ソフトウェア開発ライフサイクル全体を通してのテスト」

[改訂3版]演習で学ぶソフトウェアテスト 特訓200問 ――JSTQB認定テスト技術者資格 Foundation Level対応作者:正木 威寛技術評論社Amazon 上記の本で特訓です。 ソフトウェア開発ライフサイクル全体を通してのテスト わかってる、わかってると思っていたのです…

魚屋三代目さんのねぎま鍋

www.hotpepper.jp これはいつか作ってみたいなと思ってい他のですが、旅行に行く前の食材整理で、長ネギがあったので、作ってみることに。 筋が入ったマグロの赤身のサクが良いとありますが、そう都合よくスーパーにないんですよね。 安い赤身でいいみたいな…

めんつゆに醤油入れるんだ「ねぎブリ鍋」

冬の魚といえば、鰤。 会社の同僚は、ブリは脂がきつすぎる、その2つ手前のふくらぎがいいと聞いたことがありますが、やはりブリでしょう。 このレシピを見たら、食べたくてしょうがなかったです。 レシピ見て、あーそうなんだと思ったのは水にめんつゆ、さ…

城二郎さんのマグロレアステーキ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 マグロのサクに塩麹と胡麻油を混ぜものを塗って、30分。 それから焼きます。 フライパンに何もひかずマグロを焼くのですが、胡麻油を塗っているのでマグロは焼…

黒いスポンジを買って失敗したこと

スポンジがない、購入しよう、と。 キッチンスポンジ スポンジ革命 (16個セット(ブラック)16個セット)mtmd [マスターマインド]Amazon 以前に買ったのは白のスポンジで、未開封時は圧縮されていて収納しやすく、使いではいいので黒のスポンジでもいいかと買…

酒粕って魚と相性がいい? 「たらの粕煮」

まだまだ酒粕があるので、こちらの料理を。 たらって、ほとんど食べないですし、料理するのも初めてか、くらいなのですが、うまいです。 酒粕って魚と相性がいいんですかね。 溶けづらいし、こんな食材、面倒でしょうがないと思っていたのですが、報われるよ…

もう何十年も生きているのにこんな食べ物あるの知らなかった「モチモチ大根餅」

大根が手に入ったので、色々とレシピを物色しています。 www.kurashiru.com お好み焼きの延長戦上で考えれば、こういう料理あるかあーと。山芋を入れたりしますからね。 感心してしまいました。 味もなかなかいいです。

UnityのSpriteのFilterMode

51n1.uk より、 デフォルトの場合、Filter Modeは「Bilinear」に設定されていますので、「Point(no filter)」に変更します。変更するとSpriteのドットのぼけが消えてきれいに表示されます。 これ、知りませんでした。 FilterModeはピクセルをブロックのよう…

まだまだ酒粕があるので「田舎味 粕汁」

まだまだ酒粕があるので酒粕料理が続きます。 まず、酒粕で困るのが全然溶けないこと。クラシルの動画とか見るとサクッと混ざってますが、そうもいきません。 箸を使おうがフォークを使おうが同じです。 酒粕の上手な溶かし方伝授!ペースト状にする3つの方…

城二郎さんのきゅうりのマリネ

youtube.com 確かにきゅうりを茹でることでポリポリになるかなあという感想ですね。 生野菜って全般的に得意でもないので、一度茹でるのはいいと思います。 味付けは、塩味が強いかも、と。 チキンブイヨンでもなく、鶏がらスープでもなく、味覇を使ったので…

那須塩原へ小旅行

那須塩原に行ってきました。 祝日を振替休日にしたのですが、何も予定を決めておらず、近郊の避暑地でいいのがないかなーと那須塩原に。 那須塩原は残念ながら避暑地というほど気温は下がらないです。軽井沢にしたかったのですが、ホテルが高く、まあ、行く…

カレー風味軟骨揚げ

いつものお酒を100倍おいしくする 最強おつまみ事典作者:真野遥西東社Amazon 上記の本より。 軟骨をカレー風味の衣で揚げるのですが、今回は、お手軽にスーパーの軟骨揚げを買ってきて、カレー粉を振りかけるだけ。 これでもカレー粉の力でおいしさが倍増し…

残った野菜で「キャベツと人参のおかかマヨネーズ」

キャベツの端材が残っていたので、こちらの料理を。 簡単に作れるのでいいなと。 コメントされている方が言うように、お好み焼きみたいですね。おかかとマヨネーズが入っていますから。

鮭の粕漬け焼き

酒粕があるのでまだまだ続きます。 www.kurashiru.com かぶの酒粕漬けで、まあ、こんなもんかと思っていたのです。 かぶの酒粕漬けと漬け込む材料も似ています。 せっかくグリルがあるのでフライパンではなく、グリルを使って焼きました。 両面を4分ずつぐら…

城二郎さんの白菜クリーム煮

youtube.com クリームシチューというか、クリーム煮ですね。 やっぱり美味しいです。 小麦粉は入れるとはいえ、そこまでとろみはつかない感じです。 タイトルにあるように出汁を使うので、色は白ではなく、茶色に近い色です。 豚の脂身はカリカリにじっくり…

カブの粕漬け

酒粕が大量に手に入ったのでこちらの料理を www.kurashiru.com 正直、味は可もなく不可もなくという感じですかね。 30分どころか、もっと漬けても良かったかもと。

読書感想「 ハイパフォーマー思考 高い成果を出し続ける人に共通する7つの思考・行動様式」

ハイパフォーマー思考 高い成果を出し続ける人に共通する7つの思考・行動様式作者:増子裕介,増村岳史ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 知識・スキル以上に、思考・行動様式が重要 Googleの優れたマネージャーは次の8つの特徴を持っていることが判明…

読書感想「調理場という戦場 「コート・ドール」斉須政雄の仕事論」

調理場という戦場 「コート・ドール」斉須政雄の仕事論作者:斉須政雄幻冬舎Amazon 料理人ってハードだよなあと感じさせられますね。 フランス入りを希望し、選ばれてフランスに行くも仕事はハード。 店のシャワーを借りていたものの、他の料理人が問題を起こ…

UnityのScreen.widthとScreen.currentResolution.widthの違い

Unityの解像度の取得には x = Screen.width; と x = Screen.currentResolution.width; がありますが、違います。 Screen.currentResolutionは プレイヤーが画面に合わせたモードで実行している場合、デスクトップの現在の解像度を返します。 と説明されてい…

読書感想「紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国をゆく」

紅茶スパイ―英国人プラントハンター中国をゆく作者:サラ ローズ原書房Amazon 18世紀から19世紀にかけて、危険な奥地や前人未到の土地を探検して、植物を集めて持ち帰る。 それがプラントハンターです。 漫画「HUNTER HUNTER」で様々なハンターが登場しますが…

ボールペンの芯なんて初めて買った

以前、書いたようにゼブラのデスクボールペンを買っていたのですが、インク切れとなってしまいました。 rimever.hatenablog.com ボールペンなんて、インクが切れたらペンごと買っていたのですが、流石に高いし、新しいものをペンごと買うのはちょっとなあと…

読書感想「夢を見るとき脳は」

夢を見るとき脳は――睡眠と夢の謎に迫る科学作者:アントニオ・ザドラ,ロバート・スティックゴールド紀伊國屋書店Amazon 歯が抜け落ちる夢、列車に乗り遅れる夢を見ることはありませんか? そうなんです。実は、これは人がよく見る夢の一つなのです。 そういう…