より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ごぼうのみじん切り!? 笠原将弘さんの鶏みそ

椎茸、ごぼうをみじん切りにして、鶏ひき肉と炒めて、味噌、砂糖、卵黄を混ぜたものを入れて、弱火で混ぜていきます。すると、固まってくるので、味噌くらいの固さまで混ぜて、炒りごまを入れたら完成というものです。

まず、ごぼうのみじん切りってどうやるん?と。

YouTubeに動画をあげている方がいたので参考にしました。斜めに薄切りにしてから、細切りにしてさらにきざめばいいのね。と。

本当に固まるのか?と思ったのですが、卵黄によるものなのか固まっていきます。レシピでは5分とありますが10分くらいかかりましたね。

砂糖100gは、やはり多すぎるような気がします。半分でも良かったかもな、と。きび砂糖を使ったのもあるかもしれませんが。塩を大さじ1/3くらい入れました。

当初は、これだけでつまみになると思っていたのですが、そのままでは味が濃いので、生野菜につけて食べてみることにしました。

たまたまあった白菜ですが、これならいいです。

椎茸とごぼうをみじん切りにするのが手間なのですが、この風味は絶対あった方がいいです。