より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-06-01 to 1 month

504 Gateway Timeが出て焦った件

仕事で504 Gateway Timeが出たので焦ってました。 こんなエラーなんて見たことない。 ローカルサーバーの時は見たことないのになぁ、と。 というのもLBのアイドリングタイムアウトをオーバーしたことが原因です。 developer.mozilla.org サーバーの処理が長…

フランス語のキーボード配置に驚いた

今の仕事の担当システムは他言語対応しており、日英中の三言語に対応しています。 とはいえ、他の言語の端末に導入される可能性もあります。 その場合は、やはり、英語となりますが、日英中以外の言語端末でもざっくり問題ないかと動作確認する機会がありま…

読書感想「人生の勝算」

メモの魔力は読んだのですが、私には全く響きませんでした。どうかなーと思ったのですが、この本は、私の知らない切り口で語られる本でした。 本書は現在手がけているビジネス「SHOWROOM」に行き着くまでの筆者の人生体験が語られています。 さらっと凄いこ…

Swiftのswitch文

Swiftのソースレビューをしていたら、switchはふーん、そうなんだーと思いました。 以下のように書きます。 import Foundation let num = 1 var text = "" switch num { case 1: text = "one" default: text = "other" } print(text) breakは宣言しなくても…

読書感想「デジタル・ミニマリスト」

冒頭でテクノロジー哲学者ジャロン・ラニアーの言葉が紹介されます。 怒りや言葉の暴力がインターネット上に蔓延るのは、ある意味、インターネットという媒体の性質と切っても切り離せない現象と言える。誰もが自由に参加して他人の関心を奪い合う場では、前…

読書感想「キッチンコロシアム」

本はよく読む方ですが、久しぶりに小説を読みました。 漫画やアニメがこれだけ溢れており、膨大に摂取している中で、活字を追うことができるか不安でした。 ビジネス書だったら、読みたいところだけ、読めば、それでも得られるものがあるでしょう。小説は、…

SwitchBotカーテンを導入してみた

まこなり社長の動画を見て、SwitchBotカーテンを購入しました。 どういう製品かというと、自動でカーテンを開け閉めができるようになるアイテムです。 Alexaなどのスマートスピーカーと連動が可能になっています。 購入するポイントは以下かな、と。 両開き…

読書感想「頂きへ、そしてその先へ」

最近、孤高の人とかイカロスの山とか登山の漫画を読みます。 面白いんですが、漫画で描かれるのは登山の危うさが多いです。そうしないと物語として読んでもらえないからでしょう。 なので、ふと思うのは この人、なんで山を登るんだ? と。 その答えがこの本…

読書感想「日本人の9割が知らない遺伝の真実」

才能なんてなくたって、努力で乗り越える 漫画では、そういう話出てきますが、本書によると残念ながら、遺伝による影響は思ったより大きいようです。 こういう考え方が今、広まらないのは、人間的の心情的な部分があります。 自由と平等が謳われる現代におい…

ゴールデンウィークのような連休前後の仕事の依頼については考える必要がある

今更ですが、ゴールデンウィークのことを振り返ります。 連休を明けて、PCを見ると、メールやSlackなど仕事の話が大量に積まれています。 連休取っても、こうして仕事が積まれていると休んだ分、仕事が増えるから休んだ気が失せますね。 まあ、それはともか…

読書感想「下山の哲学」

人生は登山に喩えられることがありますが、実際の登山には下山があります。 日本人初で8000mを超える14座を登頂した竹内洋岳がその下山について著したのがこの本です。 登山において下山の方が難しい、下山の方が遭難する確率は高いという話は聞いたことがあ…

健康診断の行くべき時期を自分なりに考えてみた

健康診断に行ってきました。 1年に1度は受けろと言われるものですね。 健康診断っていつ受けるべきなんだろう? ふと思いました。 自分なりに考えてみました。 結論から言うと、 6月がいいんじゃないか と。 連休前 検査って一発で異変がわかるわけではあり…

使っている人に話を聞け。結果、出前館を使ってみた。

このご時世になってフードデリバリーが騒がれてますが、私使ってませんでした。 UberEats、高いよなー こんな、なあなあ、会話していても、何も前進しません。 今の会社は、人が多いし、会話する場が多いことです。 課内での雑談時間、Slackでの分報。 LINEP…

マインドマップを自分なりに使えるようになった

メモを書いていたら、マインドマップを自分なりに使えるようになっていきました。 マインドマップは一つのテーマに従って、モノやヒトと細分化して書き出していきます。 自分の場合、見本にしたがって綺麗に書きすぎていたなと。 Webサイトなどで紹介されて…

スーパーの袋入れするコーナーにある小さい袋って、なんて言うんだっけ、そうキッチンパック

家にあったものが切れたのですが スーパーの袋入れするコーナーにある小さい袋って、なんて言うんだっけ これはなぜか無料なんですよね。 それはさておき、名前がわからない。 たまにベタベタするゴミを小袋に入れて捨てたいケースがあるため、箱で買ってお…

読書感想「なぜ、星付きシェフの僕がサイゼリヤでバイトするのか?」

星付きレストランを経営する筆者がサイゼリヤでバイトしたことは、成功するために行った一つの手段でしかありません。 売れる本のタイトルとして選んだのでしょう。それ以上に多くの努力を筆者をしています。 そもそも筆者は星付きシェフではなく、星付きレ…

エラーメッセージと対応一覧を書いて問い合わせのシミュレーション対応をする

仕事で異常系のテストをしていた時のこと。 せっかく異常系のエラーメッセージを確認しているんだから、エラーメッセージとその対応一覧を書いておくか、と思い、書いておくことにしました。 私が書いた表はこんな表です。 エラーメッセージ 原因 対応 oooo …

WPFのTreeViewで指定のTreeViewItemまでスクロールする

C#

TreeViewで選択している項目を保存して、アプリを起動し直した時に選択していた項目を復元する といったことを実現したのですが、しかし選択項目までスクロールされないんですね。 それにはBringIntoViewを使います。 しかし、Bindingされているオブジェクト…

やっとBody Styleに慣れたので、Apply Code Body Styleを適用

C#

public string FaceFilename { get { return Path.Combine(DirectoryPath FaceSingleName); } } というコードは、最新のC#では以下のように書くことが可能です。 public string FaceFilename => Path.Combine(DirectoryPath, FaceSingleName); ただ、自分、…

WPF+WndProc+Notification.Wpfで多重起動通知

C#

多重起動の通知にメッセージダイアログを使っていたのですが、いちいちメッセージダイアログでOKするのが面倒。 Windowsの通知とか使えないかなということチャレンジしてみました。 プロセス間通信についてはgRPCとかも考えたのですが、そこまで大掛かりな仕…

読書感想「吉田の日々赤裸々。 『ファイナルファンタジーXIV』はなぜ新生できたのか」

システム、リプレースが成功した話は聞いたことはない これは、以前、勤めていた会社の偉い人の発言です。 正直、私は、その人物があまり好きではなかったのですが、それでも私の経験でも、そうかもなあと思ってます。 (リプレースを何を持って定義するか次…

意外と奥が深いDialogResult

C#

WinFormsのFormの仕様として、×で閉じると、DialogResultがCancelになります。Alt+F4で閉じても同様です。 docs.microsoft.com FormのDialogResultの返り値を処理する場合は要注意です。 というわけで上記のようなものを作って動作確認してみました。 Formの…

IDisposableを継承したクラスのインスタンスをDisposeしないとどうなるか?

C#

IDisposableを継承したクラスのインスタンスはDisposeしろ 前職では、徹底されていたことです。 ただ、Disposeしなかったら、具体的に何が起きるのか? 復習も兼ねて、実際に起こして見ることにしました。 単純にFormを2つ宣言し、Mainのフォームから何度もF…

高級食パンと普通の食パンをバルミューダのトースターを使って食べ比べる

トースター買うときに相談した同僚にバルミューダのトースターを買ったよと報告したら 高級食パンと普通の食パンをバルミューダーのトースター使って食べ比べるとどうなりますかね? と聞かれました。 結論から言うと違いました。 Round1. 金の食パンと超熟…

JetBrainsのIDEについて発表するのでまとめ

JetBrainsとは IDE(開発統合環境)をメインに開発している会社です。チェコの会社です。 やはり、アメリカにも拠点がありますが、東欧ならでは、というべきかロシアにも拠点があります。 JetBrains IDE中でも強いのは? Javaにおいては、IntelliJ IDEAはEcl…

Log4netを卒業して、NLogへと

C# C#

社内で新しいデスクトップアプリケーションを開発することになったのですが、ログ出力はどうしようかと考えていたとき思い出しました。 Log4netは開発休止宣言 代替手段はどうするかということでNLogを選ぶことにしました。 Serilogもありますが、GitHubのSt…

PayPayを使ってみてFintechの広がりを感じる

PayPayを使ってみました。 飲食店やパン屋・唐揚げ専門店などでは、PayPayだけは使えるってことがあるんですよね。 散歩がてらに買い物ができると強いなーということで。 まともに使えるまでに苦労しました。 というのも本人認証に一度、なぜか落ちました。 …

電子レンジがバリバリと音を出すと思ったら、電源タップが近くにあったからか

電子レンジをいつものように使っていたら バリバリッ と音がするようになりました。 そろそろ寿命かなぁ、と。今のところに住み始めてから購入した電子レンジ。 電子レンジって中で回るものだと思っていたのですが、回らない電子レンジがあると初めて知って…

Unityで動的に画像を読み込んでスライスする

C#

Unityで動的に画像を読み込んで、指定の矩形を取得する場合 Sprite.Createを用います。以下のようなコード。 var texture = Resources.Load<Texture2D>("Levels/tileset"); var sprite = Sprite.Create(texture, new Rect(32, 0, 32, 32), new Vector2(0.5f, 0.5f)); お</texture2d>…

蛍光灯からLEDに変えた

蛍光灯が切れました。 明かりがなくなると大変ですね。 蛍光灯がないと不要不急の外出と言ってる場合ではありません。 蛍光灯って意外と売っているところないですね。 コンビニやドラッグストアでも売っている店もあるそうですが家の近くにはありませんでし…