より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-10-01 to 1 month

手軽に文字数を数えるために私が使った方法

240文字以内は入力できるといった仕様をテストすることになったのですが、240文字だけではなく、境界値の239文字などもテストすることになります。 テストする入力値だけど、この文字列、何文字?ということがありました。 いちいち数えると間違えるので、私…

GitHubでFIDO2の設定を行って、指紋で二段階認証!

会社の勉強会でFIDO2の話だったのですが、GitHubはFIDO2に対応しているとのこと。 聞くだけではなく活かすことも大事。 ということで、早速設定してみることにしました。 右上のメニューよりSettingsへ遷移。 Account-Securityより、まず、Two factor authen…

読書感想「職場で、家で、学校で、働くあなたの疲れをほぐす」

まず、ストレッチの説明が漫画でわかりやすく親しみやすく解説している点が良いです。 また、ストレッチも座ったまま手軽に出来るものが多く、取り組みやすいです。 最近読んだストレッチの本の中で一番オススメ。 やる気を出す片鼻呼吸法というのがあります…

久しぶりに遊んだPS4ソフト「ゴーストオブツシマ」

YouTubeの動画を見て、購入してみました。 いやー、すごいなと思いました。 元寇の時代を描いた作品で、蒙古が占拠する対馬で生き残った境井仁が敵を追い払うというストーリーです。 元寇と言えば神風ですが、風が目的地に案内してくれます。これは非常にス…

箸は偉大だなと思ったこと

久しぶりに出社したのですが、箸を忘れてしまいました。 私は、混雑した中、並んでお昼を買うのを避けるために朝に弁当を購入しておき、お昼休み時間のチャイムと共に弁当を温めてさっさと食べるようにしています。 しかし、お弁当を買ったものの、いつもの…

読書感想「マンガでわかる 酒好き医師が教える 最高の飲み方」

この本と照らし合わせて、そんなに誤った飲み方はしてなかったなという印象でした。 空腹の状態で飲むと酒の消化が早くなるので酔いやすい。特に油を使った料理は有効。 しかし、油を使ったつまみを食べていると脂肪肝になる 飲みすぎたら、タコ、イカ、納豆…

読書感想「博報堂スピーチライターが教える 短くても伝わる文章のコツ」

私のブログも2周年を過ぎました。しかし、伸び悩んでます。 ブログの方向性にも。その質にも。 そんな中、この本で紹介されることが新鮮で刺激的でした。 文章力は要約力 本や書類にラインを引くときは、1ページに1カ所とする。 いっきに書いて、大幅に削…

UNIX系CLIコマンドの演習

会社の勉強会で、UNIX系CLIコマンドを紹介してもらったのですが、そこまで出来るの?と驚きでした。 ExcelでやるようなことがUNIX系コマンドが出来るのです。 勉強会に参加するだけでなく、それを活かせるかも重要です。 これを受けて、私は以下のような問題…

Cloud Functionsで関数をテストすると「リクエストに無効な引数が含まれています」

Cloud Functionsでハマりました。 ローカルでばっちり動くことを確認した。これをデプロイすれば俺の仕事は終わるぜい、と。 リクエストに無効な引数が含まれています うがー! と叫びたくなるほどでした。 仕方なく、動くところまでコミットを戻して、ソー…

Cloud Functionsをデプロイしたが「OperationError: code=3, message=Function failed on loading user code.」

Cloud Functionsにデプロイしようとしたものの、 ERROR: (gcloud.functions.deploy) OperationError: code=3, message=Function failed on loading user code. Error message: Error: please examine your function logs to see the error cause: https://cl…

読書感想「手づくりビール読本」

ビールに使うホップの育て方から、自宅でビールの作り方、ビールサーバーの作り方まで紹介した本です。 全て白黒で二段組の本なので、やや読みづらいですね。 ただ、ビールって鍋で作れるという話は聞いていたので、本当に作れるんだなあと思いました。

Directory.CreateDirectoryでPathTooExceptionのはずが、DirectoryNotFoundExceptionが発生する

C#

Windowsのファイルパスは標準では260文字未満、ディレクトリ名は248文字未満となっているため、それをオーバーすると以下のようなエラーが発生します。 System.IO.PathTooLongException: 指定されたパス、ファイル名、またはその両方が長すぎます。完全限定…

読書感想「肩甲骨はがしストレッチ 首、肩、腰の痛み、体の不調が消える!」

整体師さんに肩甲骨がまったく動かないと言われました。 これでは将来的に肩こりがひどくなると 冒頭で、背中で両手を合わせるのが紹介されていますが、私は全く出来ません。 合わせるように手首を返すのも難しいくらい。 で、ストレッチなのですが、いやい…

Slackの0名チャンネルについて思うこと

Slackは便利です。 しかし、思うのがチャンネルが乱立しがちです。 チャンネルを見ていると0名で全く使われないチャンネルがあります。 自社の設定では、一般メンバーはチャンネルを作成することはできてもアーカイブや削除をすることができません slack.com…

JIRAで特定のユーザーを課題のウォッチャーに追加できない

職場で、特定のユーザーを課題のウォッチャーに追加できないという相談が。 私もわかりませんでした。そこで同僚に聞いてみると、課題の閲覧権限がないからとのこと。 しかし、その課題は、特定グループ+ウォッチャーのみ参照可能というセキュリティレベル…

Cloud FunctionsへのアクセスをVPCネットワークで制御する

Cloud FunctionsへのアクセスをVPCネットワークで制御することを行ってみることにしました。 今回行うのは外部からのアクセスは禁止として、内部のCompute Engineからのアクセスを可能にするというシナリオで構成してみました。 Compute Engine AppEngineは…

読書感想「はじめて書く人のためのミステリー入門」

ドラマ半沢直樹が終わりましたね。面白かったです。 会社でも見ている人が多いので共通の話題になります。今の時代、こういう番組ってなかなかないのではないでしょうか。 そういえば、よく考えてみると半沢直樹もジャンルとしてはミステリーですね。 この本…

読書感想「1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365」

上司の勧めた本なのですが、本当にひたすら教養の本です。それを1日1つで1年分の365も紹介します。 他の人読んだんでしょうか。 ま、うちの人たちは読んでないでしょう。 音楽、科学、哲学といった多分野の教養をなんの脈絡もなく、説明するのでストー…

WAONカードを紛失した時のこと

WAONカードを紛失してしまいました。 朝、スーパーで買い物したとき、支払う際に、WAONカードを置いたままにしてしまったのです。 そんなうっかりなのですが、焦って、昼にスーパーに行って事情を説明しました。 すると レシート持ってます? と言われたので…

読書感想「ピザの歴史」

「食」の図書館シリーズの一冊。 古代にパンを皿代わりにしていたことをピザの始まりとも言えるのですが、ピザ自体の歴史は浅く、18世紀のナポリからのようです。 ナポリの貧しい人たちの文化で、ピザは平日に食べるものであり、日曜日には働いて貯めたお金…

スプレッドシートのWindows環境依存文字を使える。でもMacではどうなる?

テスト仕様書を共有されたときのことです。 この赤丸画像なのでは? 職場の同僚にこれどうやってやるの?って聞きました。 単純に環境依存文字を指定したらしいです。 なるほど。いつの間にかWindowsも絵文字に対応してますからね。 でも、これってMacで表示…

読書感想「Unity Particle System Environment Effects Vol.1 (野良狸工房)」

SubstanceDesigner(SD)で作成したデータをUnityで取り込み、Particle Systemでエフェクトを作る本のようです。 そもそもSubstanceDesignerすら知りませんでした。マテリアルを実装するツールのようですね。 www.substance3d.com それすらわからない人間には…

秋に漂う香り、金木犀の香り

いよいよ、秋になってきました。 涼しくなってきました。いい感じです。 夏に海、冬にスノボーとかハッピーなイベントとは無縁な私からすれば、過ごしやすい季節が好きです。 花粉症も気にならない、過ごしやすい、連休のゴールデンウィークの5月が特にそう…

コロナ抗体検査を受けて思ったこと

会社の指示で、コロナ抗体検査を受けました。 PCRではなく抗体検査です。結果は陰性でした。 ningyocho-cl.com 上記に記載されていますが、抗体検査は感染していたかどうかを調べる検査であって、 (抗体検査では)今現在ウイルスに感染しているのかどうかは…

読書感想「エンタテイメントの作り方」

貴志祐介というと私の中では、黒い家やISOLAあたりでしょうか。 デビュー直後のインパクトが強いです。 ホラー要素が強く、とっつきやすい空気感ではないのに、一気に読ませてしまう。魔性ともいえる引力を持った特別な作家です。 そんな筆者による小説の書…

NortonをLive Updateしてもリスクありとなってしまうので、再インストール

Nortonを利用しているのですが、Live Updateしてもリスクありとなってしまいます。 おかしいだろと、調べると再インストールすると良いそうです。 で、再インストールってどこからするの?と。 マイノートンにログインしてからダウンロードするようです。 my…

読書感想「ペルシア王は「天ぷら」がお好き? 」

タイトルのペルシア王風のイラストとは裏腹にヒジョーに読みづらい本。 魚をマリネした料理から、魚を揚げて酢をかけたものが日本に伝わって天ぷらとなった話を紹介するのですが、わかりづらい。 というのも、これ海外の本で原題は「THE LANGUAGE OF FOOD」 …

Slackの指定の日時にremindする

検索したときにパッと出てこなかったので自分用のメモです。 /remind #チャンネル名 "月末です。勤怠の入力忘れずに。" on 2020/10/30 at 09:05 onとatを併用して日時を指定します。

読書感想「図解 老人の取扱説明書」

年を取ると色々衰えるのだなあと思いました。 耳の聴こえが悪くなる 正面からゆっくり低い声で話す 味が薄いと感じてしまう 昔の自慢話をする 昔の良いことと今の悪いことを覚えているので、そう感じてしまいがち 醤油やソースをドボドボ入れてしまう 昔と12…

読書感想「女はつまる 男はくだる おなかの調子は3分でよくなる!」

皆さんは、自分の腸の形を見たことがありますか。ないですよね。見たくもないですが。 なので、人体模型でイメージするわけですが、人体模型のような見るような形ではないそうです。 日本人の大変は大腸の形が変なのだそうです。 捻れている「ねじれ腸」や落…