より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

お酒に開けた日付を書く。としたらポスカが出ない

家でお酒を買った時、開栓日を白いポスカで書くようにしています。

伊勢に行った時、酒屋さんがやっている立ち飲み屋さんで、お店の人がやっているのを見て、そうするようにしました。

開栓日をなぜ書くかというと、開栓してから数日してから香りがあがってきたりコンディションが変わるので、そのあたりを把握するためです。

白いポスカというのもポイントで、黒だと瓶の色によって見えづらいからですね。

白いにごり酒ならどうなるんじゃというのはありますが、まあ、見えます。

今の時代、ポスカなんてどこで売ってるんだと本屋の文房具コーナーまで行って探しました。

で、買ったら、インクが出ないぞ、と大騒ぎしてしまいました。

最初は、何度か押しつけてインクを出す必要があるのでした。

www.mpuni.co.jp