より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-10-01 to 1 month

読書感想「ナーゲルスマン流52の原則」

ナーゲルスマン流52の原則作者:木崎伸也ソル・メディアAmazon 選手時代は無名ながら監督として成果を出し、若くしてバイエルンの監督にナーゲルスマンに着いての本です。 主に戦術の話に紙面を割かれているので、ガチなサッカーファンは楽しめると思います。…

転んだだけ、のはずが、想像以上の損害だった

信号見て、ちょっと走ろうかなと走り出したら、転んでしまいました。 肘を擦りむいた程度、のつもりでした。 しかし、翌日、肩を上げると痛いのです。 さらには眼鏡がおかしいと思ってメガネスーパーに持っていたら変形してて調整してもらいました。 あと、…

お店の電話予約って営業時間外にした方がいいかも

とあるお店に行ってみたくて電話したのですが 今、予約対応出来る者がいないので営業時間外のいついつにお願いできますでしょうか と返されました。 営業時間内だとまずいんだ、と。 そりゃ、お店は店内のお客さんの対応に駆け回ってますからね。 とはいえ、…

読書感想「採用・面接で「採ってはいけない人」の見きわめ方」

採用・面接で「採ってはいけない人」の見きわめ方 (DO BOOKS)作者:松下 直子同文館出版Amazon そもそも採ってはいけない人 自分の中では、採ってはいけない人は、面倒くさい人だと思っていましたが、本書では体系的に述べてあります 他者否定、自己否定する…

読書感想「エンジニアのためのマネジメントキャリアパス」

エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド作者:Camille Fournierオライリー・ジャパンAmazon 英文を翻訳したためか、文字が詰まっていて読みづらいですね 日米問わず、エンジニアはマネジメントを…

和風だし顆粒での野菜の浅漬け

らでぃっしゅぼーやに和風だし顆粒がついてきたのですが、使い方として、 野菜を切る 和風だし顆粒と野菜をジップロックに入れて揉む 15分ほど寝かせる これで食べられる浅漬けが書いてありました。 ほんとか?と。 輪切りにしたきゅうり、苦手なにんじんは…

じゃがいもってバターがやっぱり合う! そこでつくってみたじゃがいもの甘辛バター醤油炒め

じゃがいもが手に入ったのでじゃがバターを作ってみました。 ラップに包んで600Wのレンジで6分ほど。 きちんと火が通っているか確認することが大事です。昔、火が通りきらないまま、かじって失敗したことがあります。 とはいえ、味気ないなあと。じゃがいも…

カレーマジックで苦味を感じさせないゴーヤのカレー炒め

ゴーヤはどうしたもんかと会社で話したら、同僚が教えてくれたのがゴーヤのカレー炒め。 同僚が教えてくれたのはひき肉をカレーパウダーで炒めてから、玉ねぎとゴーヤと醤油、砂糖などの調味料を合わせて炒めるという料理でした。 基本、家で料理する時は肉…

表面的なデザインだけではなく、もっと多くのことを考えている「ジャン・プルーヴェ展」

www.mot-art-museum.jp 椅子っていうか建築まで手がけた人物だったんですね。 三角形の脚。これが彼のデザインの特徴でしょう。僕は別にそんな良いとは思いませんが。 と僕は表面的なことしか見てませんでした。 展示されているジャン・プルーヴェの言葉をぱ…

苦くないこともないゴーヤサラダ

Amazonで野菜の詰め合わせを使ってます。 これだと様々な食材を食べられるので良いと思ったからです。 やっぱり、これが入ってしまったか 夏の食材の一つがゴーヤでしょう。 僕はゴーヤが苦手で、実家で味噌汁にゴーヤが入っていたのを食べた時、何これと思…

やみつきのスパイスを見つけてしまったかも「オクラの浅漬け」

www.kurashiru.com オクラで調べてて、気になったのがこの料理です。 この料理自体は、自分の腕もあって、そんなでもなかったのですが、 塩昆布とカレー粉が絶妙な組み合わせ ということに気づいてしまったのです。 ジャンクでやめられない味。 いてもたって…

モロヘイヤってどう食べるのと作ってみた「モロヘイヤとオクラのネバネバおひたし」

Amazonで野菜セットを買ったのですが、モロヘイヤが入ってました。 これ、どう食べればいいの?と。 調べて作ってみたのがこの料理。 www.kurashiru.com モロヘイヤって不思議なもので茹でて刻むと粘りが出てきます。 これを粘りのあるオクラと合わせて食べ…

粉ものは実際に混ぜて様子見ながら出ないと気付かされた玉ねぎのチヂミ

以下のTwitterを見て、気になったので作ってみました 一人1枚は焼かないと秒でなくなる。おろし玉葱入れて作るチヂミが異様な旨さ。玉葱の甘み、麺つゆのうま味が効いたモチモチ生地がめちゃくちゃ旨いです。卵1個、水気軽く絞ったおろし玉葱1個、薄切り玉葱…

米以外でカレーをかける食材

米以外でカレーをかける食材ないかなあと試してました。 キャベツはnot for meかなあと。意外と食べづらいんですよね。 最近は米の代わりとして細切れにしたブロッコリーが冷凍食品として売られているのですが、それも違うかもなあというのが自分の感想でし…

発酵食品同士をうけとめる食材は「えのきの納豆キムチ和え」

発酵食品は腸に良いと本で読んでいて であれば、納豆キムチは最強すぎるのでは? しかし、それを受け止める食材はないものか、と。 できれば米は避けたい。 で調べるとこんなメニューが www.kurashiru.com えのきと納豆とキムチを混ぜるだけ。 簡単でいいな…

ねぎタコって、こんな風に作るんだ

お酒が進むねぎタコですが、なんとなく居酒屋とかで食べてました。 www.kurashiru.com 作ってみると、ごま油、ネギ、タコ、めんつゆとこのあたりの普遍的な材料でつくるものなんだなあと、なんか感心してしまいました。

千葉を旅行して学んだこと「旅行のコツは移動を快適にする」

旅行しようということで、千葉に行ってきました。 あまり旅行しないので、詳しくないのですが、こういうご時世ですが、それなりに旅館を予約取ろうとするとなかなか空いてないんですね。 関東圏内とはいえ、片道3時間。 外房線とか内房線ってそういうことね…

読書感想「医師がすすめる 太らず 病気にならない 毎日ルーティン」

医師がすすめる 太らず 病気にならない 毎日ルーティン作者:石黒 成治KADOKAWAAmazon 自分にとっては別の本で読んだことのまとめみたいな本でした。 1週間に30種類以上の野菜果物を食べる人は腸内細菌の多様性が高く、抗生物質耐性菌などの悪玉菌が少ない 腸…

読書感想「異邦人」

異邦人 (PHP文芸文庫)作者:原田 マハPHP研究所Amazon こちらも原田マハさんの小説。 展開や描写は面白いのですが、顛末としてはこう終わっちゃうかという感じ。 終わり方もあって、読後感はすっきりしないです。 画廊と画家と美術館という関係図と読み進むう…

読書感想「フーテンのマハ」

フーテンのマハ (集英社文庫)作者:原田マハ集英社Amazon 楽園のカンヴァスで筆者の原田マハさんに興味を持って、読んでみました。 タイトルのフーテンとは気ままに旅する筆者のこと。 アートに関する仕事をしていたマハさんは、仕事柄移動が多く、移動自体好…

読書感想「エンジニアリング組織論への招待」

エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング作者:広木 大地技術評論社Amazon 以前、会社の勉強会で、同僚にエンジニアリング用語をまとめてみたといった発表をしてもらったのですが、この本を参考にしたんだろうなあ…

だいぶ遊びやすくなった真・女神転生5

真・女神転生シリーズは、どちらかというと外伝のペルソナの方が好きでした。 真・女神転生3は戦術次第では相手をシャットアウトできる楽しさが好きだったのですが、4は世界観が好きになれなかったのと、プレイしていて面倒な印象がありました。 megaten5.jp…

読書感想「楽園のカンヴァス」

楽園のカンヴァス(新潮文庫)作者:原田 マハ新潮社Amazon 本はよく読んでますが、久しぶりに小説を読みましたね。 冒頭は、女性人物の名前を覚えるのに苦労しましたが、本筋はバーゼルの蒐集家の下でルソーの講評をする話にあります。 夢を見たという作品の…

読書感想「HRプロファイリング」

HRプロファイリング 本当の適性を見極める「人事の科学」 (日本経済新聞出版)作者:須古勝志,田路和也日経BPAmazon 知識やスキル、経験は変わるし、見えるが、性格的特性や動機といったヒューマンコアは見えないし、変わらない。 ポジションに適したヒューマ…

納豆が余ったので納豆のネギ焼き

納豆が賞味期限手前になって余ってしまったので、納豆のネギ焼きを作ってみることにしました。 www.kurashiru.com 納豆は実家にいた頃からよく食べていたのですが、母が、納豆の天ぷらを出すことがありました。 今思うと、僕が想定より食べなくて残った時に…

仙台勝山館 MCTコーヒークリーマー500g

1日1食の生活をするために、バターコーヒーを簡単に作れるコーヒークリーマーを購入しました。 簡単バターコーヒー 仙台勝山館 MCTコーヒークリーマー500g MCTオイル グラスフェッドバター ギー 糖質ゼロ 糖質制限 16時間断食 ケトジェニック仙台勝山館Amazo…

WithingsのSleep Analyzerがパンパンになっていたので空気を抜く

Withingsのスリープマットを使って睡眠を計測しているのですが、このマットがやたらぼこぼこしているなあと。 取り出してみたら、パンパンになっています support.withings.com 調べると空気を抜く方法があるようです。 内部を布製のカバーから外す 電源は接…

鳩よけに光る円盤は有効なのか

鳩よけにCDを吊るすと良い。 という話を聞いたことがありますが、本当なのかと。 4月くらいに鳩がベランダに現れることがしばしばあり、そして痕跡を残していくということがありました。 CDではないのですが、鳩よけにそれらしいものがあったので買ってみま…

高級シャワーヘッド、試してから購入するのが吉かも

朝もシャワー浴びたりするので、試してみようかなとRentioで借りてみました。 ただ、残念ながら自分には合いませんでした。 水圧が適切でないんですよね。 細かいマイクロバブルは、もう少し水流が強ければなーと、惜しいです。 強い水圧にも切り替えたりで…

会社に休みを決めてもらった方が休みやすい

そういえば、今年の夏休みは、木曜日から火曜日(8/9-8/16)まで6連休でした。 これだけ長い夏休みは久しぶりでした。 転職したのもあるのですが、以前の職場だと好きな時に夏休み取ってくださいという仕組みでした。 盆休みに特に何かするわけでもないので、…