より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-05-01 to 1 month

読書感想「ビジネスマンのお腹が凹むのはどっち?」

中性脂肪を増やすのはどっち? タバコ お酒 こうした二択を入れながら解説が入ります。 これらの二択も考えられており、回答は想定外だったり、どちらも当てはまるなど、簡単に読ませない出題となっています。 人は謎があると答えが気になってしょうがなくな…

「Could not launch Xamarin Launcher」

C#

Visual Studioを更新して、XamarinアプリをiOS端末にデプロイしようとしたところ Could not launch Xamarin Launcher Could not find the executable 'mlaunch.exe' Fullpath: /Library/Frameworks/Xamarin.iOS.framework/Versions/13.18.1.31/lib/mlaunch/m…

置き配について試したこと・考えたこと

いやー、やってしまいました。 勉強会の主催をしている最中に通販がくるという始末。 最近のYouTubeの動画などでも見かけたことがあります。 水2L 10本だから置き配でいいのに。 私は、通販で自宅に配達してもらう時、再配達をお願いしたり、時間指定しても…

読書感想「ヤフーの1on1」

自社では、上司によりけりですが、1on1をやっています。 そのため一度は読んでおきたかった本がこれです。 冒頭の漫画 冒頭の漫画による2つのケースがイイです。 PCを見ながら他人事のように受け答えする上司 身を乗り出して部下の話を聞く上司。 どちらが良…

Gitでリモートのブランチ名変更。リモートのブランチは一度削除しないとダメそう。

ソースをGit上にプッシュして、プルリクエストを出し、レビューをしてもらう。 一般の流れだが、いざブランチ名を見ると、ブランチ名がいまひとつ。 チケット番号_コードの概要をブランチ名にしていますが、 ソースコードを書いた後で、コードの概要が変わっ…

読書感想『水でたちまち体が若返る―――「いつもの水」は、病気になる水』

冒頭の水道水とアルカリ電解水の比較が衝撃的です。 アルカリ電解水がミニトマトの農薬や汚れを落として黄色く濁ってしまう。 いい水を飲んでいれば、血液の流れもサラサラになり、健康になると。 二日酔いになってもいい水を飲めばいいそうです。 やや大袈…

Registという英単語は存在しない。和製英語を把握しておいた方がいいかもと思った件

以下のようなコードを書いていた時の話。 namespace ConsoleApp3 { class Program { static void Main(string[] args) { RegistUserAccount(); } private static void RegistUserAccount() { } } } ユーザーアカウントを登録する処理だからRegistUserAccount…

不安を書き出すこと。コロナと生きていくしかない世の中に

gyutte.jp AfterコロナとかWithコロナとか、先行き見えない世の中です。 AI,AI騒いでましたが、AIでもこれは予想できてましたか? 出来てませんよね? 私は紙上主義と、未だに紙にこだわる人を揶揄していたこともあったのですが、不安を書き出すと良いそうデ…

JIRAでユーザーのパスワードをリセットする方法

JIRAのパスワードを忘れた!助けて! という職場で依頼があり、つまづいたのでメモ。 もちろん管理者のみ可能です。 右上の設定 - ユーザー一覧画面を開く 変更したいユーザーの「名前」をクリック ユーザーのページより右上のアクションボタンをクリック パ…

キャリアauでiPadがインターネット接続(4G)出来ない 焦った時のこと

移動中に気付いたらiPadがインターネット接続できなくなってました。 数日も現象が続いており、焦ってしまいました。 キャリアがauですのでauのサイトを調べたのですが、問い合わせ先とか探しにくいですね。 テザリング契約を解約したからか?とか考えてまし…

自分が現在コードレビューとマージリクエストについて心がけていること

あまり前職ではコードレビューをすることがありませんでしたが、今の職場ではやってます。 今、意識しているのは以下です。 マージ(プル)リクエストのコード量を多くしない チェックアウトして変更分を見る 余裕を持った依頼をする レビューすることでコー…

C#でstring + nullって、アプリは落ちない?

C#

仕事で、こんなコードを見かけました private static void test(string a = null) { Console.WriteLine("argument = " + a); } メソッドを呼び出す時引数を省略した場合、引数はnullになります。 すると、例外になるから、ヤバくない? って。 ですが、この…

スプレッドシートの条件付き書式のカスタム書式で戸惑うこと

スプレッドシートを使っているとよくあるのが、セルの値に応じて、セルの色の変更です。 空白、値に等しいといった条件も設定できますが、少し複雑になるとカスタム書式になります。 この時、戸惑います。 support.google.com =$B1="a" といった指定方法でOK…

英語の大きな数字の読み方から知った数字の3桁区切りの理由

英語の本を読んでいたら、 50,000ってなんと読むんだ? ふと初歩的な疑問が浮かびました。 www.fourskills.jp 上記の記事にわかりやすくまとまっていますが3桁ごとです。 1,000 ... thousand 1,000,000 ... million 1,000,000,000 ... billion 後は、この組…

「食キング」の見せるわかりやすいエンターテイメント

Kindle Unlimitedで全27巻を一気読みしました。 漫画を一気読みするのっていいですよね。 昔は、漫画喫茶で良くやってましたが、今では電子書籍です。 話としては、かつて名店の料理人だった北方歳三(土方ではなく北方)が、依頼を受けて料理店を再建してい…

読書感想「“トークの帝王"ラリー・キングの伝え方の極意」

ラリー・キングについては聞いたことあるような聞いたことないような気がします。 キング、つまり王という名前を冠し、さらに表紙の本人のいかつい写真。そしてトークの帝王というタイトル。 表紙からその圧倒的存在感がビシバシ伝わって来ますね。 正直でい…

Resharperでinheritdocタグを挿入する

C#

docs.microsoft.com C#のコメントにはinheritdocタグが存在します。 たとえば以下のようなコード。 using System; namespace ConsoleApp1 { interface ITest { /// <summary> /// 何かの取得処理です。 /// </summary> public string Get(); } class Test : ITest { /// <inheritdoc /> public</inheritdoc>…

読書感想「アイディアがどんどんわいてくる!知恵の素」

最近、アイデアが湯水のように大量のように必要だ! 大量のアイデアを用意しておいて、その中から適切なものを選び出せばうまくいく! かも? アイデアには発散と収束の二つのフェーズがあり、まず、発散のフェーズで大量のアイデアを用意しておかないと、収…

AMDeviceSecureInstallApplicationBundle returned: 0xe800801c.

C#

Xamarinで端末への配置時に以下のようなエラーが発生しました。 error MT1006: Could not install the application AMDeviceSecureInstallApplicationBundle returned: 0xe800801c. 試したことは以下の順 Visual Studio 再起動 Windows 再起動 端末上のアプ…

YouTuberサラタメさんで本を聴く体験をしてみた

今更ながら、最近、YouTubeをよく利用してます。 有料会員となって広告スキップするほどです。 もちろん、見たいものを見る普通の使い方もしますが、聞くだけという使い方をしています。 そのきっかけがウメハラジオでした。 プロゲーマーのウメハラが配信し…

ゲーミングチェアを購入する時に、自分が一番重視したのは座面の高さ

在宅勤務生活が続くも残業もせずに働いていないのになぜか疲れる! 通勤がなくなったのに、なぜだ? と、原因は椅子ではないかと思いました。 私は、ディスプレイもモニターアームも揃っています。 もう疑うのは机か椅子ぐらいです。 既にホームセンターの家…

読書感想「さよなら!僕らのソニーを読んで」

学生時代、私はソニーに憧れてました。ソニーのノートPCを愛用してましたし。 読み返すと、なんでかなあと思いました。 ソニーには、Netflixだって、iPhoneだって、MacだってAIだって出来るポテンシャルがあったんです。 aiboもやってたんですけど、もう忘れ…

Kindle Unlimitedが怖いくらいにお得

Kindle Unlimitedは 定額で本が読めるというのは革命的でした。 やはり、やってしまいますよね。メニューの上から下まで。これで情報の取得には当分困らなさそうです。 ただし、Kindle Unlimitedは一度に10冊までのようです。図書館みたいです。 欲張りすぎ…

ファイル名を変更するときはgit mv

AファイルをBファイルにファイル名を変更すると、git上では delete Aファイル add Bファイル と扱われるようです。 git管理を考えると変更履歴が追えなくなってしまいます。 git mvコマンドを使うと良いようです。 以下のように指定します。 git mv README.m…

久しぶりにSQL 書いたら、内部結合すら忘れていた

久しぶりにシステム改修でDBに手を入れることになりました。 そこでSQLを書いていたら、単純な内部結合すら忘れてました。 で、私が単純につまづいたエラーは CREATE TABLE gender( id INT, name TEXT ); CREATE TABLE person ( id INT, name TEXT, gender_i…

iPhoneでもiPadでも一つのイヤホンで、そういう時はマルチポイント対応イヤホン

iPhoneとiPadを持っているのですが、移動先では一つのイヤホンで聴けるようにしたいなと言う便利さを求める人間の欲が出てしまいました。 調べたところ、マルチポイント対応のイヤホンを使えばいいとのこと。 マルチポイント対応のイヤホンは調べたところ、…

読書感想「夜の絶景写真 工場夜景編」

アニメか何かで、工場の写真を撮るのが趣味だというキャラクターがいた気がするのですが、本書の工場夜景の写真を見せられると納得です。 この蠢く感じ。自分の知る限りだとその良さに気づいて作品に取り込んだのってFINAL FANTASY6ですね。 逆を言うと、そ…

読書感想『漫画原作者は一体「何」を書いているのか』

漫画原作者として原作の書き方についてを知りたかったのですが、その部分の内容が薄かったです。 漫画原作とは何か、漫画原作の書き方、漫画原作者のなり方というトピックは題材に即しているものの、後半の内容については漫画業界の展望になってます。 漫画…

Excelで0を出したくない時

職場では、スプレッドシートではダメでどうしてもExcelで資料を作成する時がありました。 その中で、テンプレートの中に一つの列の全てのセルに計算式が入っているために、使わないセルについても0と表示されており、困ってました。 0の時は表示しないように…

読書感想「貴方のシナリオをもっと盛り上げる、五つのプロットテクニック」

「因縁」というのは、過去の対立といったサブプロットと並行して進行することで物語に厚みが出る。 これは言われてみると、スポーツ漫画とかでありそうな展開。 主人公がどれほどの困難に挑もうとしているかを説明して盛り上げるのが「難易度」です。 誰もな…