より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2018-11-01 to 1 month

都道府県別の術前・術後の平均在院日数をPythonで分析してみる

今回は在院日数についての分析を行いたいと思います。 というのも、下記の記事を読んだためです。 hospia.jp 平均在院日数が、患者の回復速度を表し、短いほど病院が優れているという指標という考え方です。 データを集める e-Statsでは、術前と術後に分けて…

ラグビーのペナルティゴールとコンバージョン、どっちが多いの?

まずは、こちらの記事。 news.livedoor.com 2018年ラグビー年間最優秀選手がアイルランド代表のセクストンとなりました。 アイルランドとは日本はW杯で試合するので、この選手は日本の前に立ちはだかります。 ポジションはスタンドオフでスコアラーです。 彼…

Pythonでラグビーをポジション別にトライ数で分析

というのも、自分でこういうブログを書くこともあって、アニメの『ALL OUT』を見ていました。 神高(じんこう)こと神奈川高校ですが、ウイングの江文が派手なトライを決めるシーンが目立ちます。 ですが、意外なポジションの選手が点を取るシーンも登場しま…

都道府県別の病院数についてPythonで分析してみる

都道府県別の病院数について自分なりに分析してみます。 www.e-stat.go.jp 前処理 下記の流れでデータを用意。 e-statのサイトからダウンロード Googleスプレッドシートにアップロード スプレッドシート上で適当に編集、コメントアウト 再度スプレッドシート…

医療に関するデータ分析に挑戦してみる

うちの会社には機械学習もチャレンジしている意欲的な若手がいるのですが、彼らがやっていることは「株価」のようです。 会社としては医療ITなんだから、医療に関することをやってみようよということでチャレンジしてみることにしました。 やろうと思ったき…

FIFA18のデータを活用して、セリエAの選手が何点取れるか線形回帰で分析してみるも失敗

2018-2019の注目はセリエA これまでFIFA18のデータを分析してきましたが、データをちまちまとこねくり回しながら考えていたのは、 CR7こと、クリスチアーノ・ロナウドがイタリアで何点取るかです。 web.gekisaka.jp 2018年、イタリアはW杯出場を逃しましたが…

Pythonでラグビーをポジション別に試合数で分析

まだまだ懲りずにやってみようかと思います。 試合数で分析 今回はラグビーをポジション別に試合数で分析です。 学生時代にラグビー部だった後輩がいるのですが、ラグビーの話を振ると 「試合前に怪我しないことを祈ってました」 え。 とはいえ、私なんてア…

JetBrainsのPython開発者アンケートを見て〜DjangoかFlaskか

www.jetbrains.com JetBrainsについて JetBrainsの製品については日本でも販売代理店があります。 ですが、本社はチェコにあることもあって、アンケートに回答したユーザーは日本とは大きく異なるかもしれません。 使用用途 データ分析 52%。 Web開発 45% …

Pythonでラグビーをポジション別にBMIで分析

まだまだ、ポジション別の分析が続きます。 身長、体重と来たら、BMIでしょう。 BMIで面白い記事が書けるかチャレンジしてみます。 ラガーマンのBMIを見て、自分のBMIに安心してしまおうという企画です。 自分の体重とラガーマンの体重では脂肪と筋肉の違い…

Pythonでラグビーをポジション別に体重で分析

前回の身長に続き、今度は体重で分析しようと思います。 rimever.hatenablog.com ラグビーにおいて体重は重要かと。 というのもテレビ中継の際には、スクラムで8人が組み合うとき、お互いのチーム合計体重が表示されます。 オールブラックスことニュージーラ…

Pythonでラグビーをポジション別に身長で分析〜もっとも身長の高いポジションは?

ラグビーはポジションも個性があって面白いです。 www.jsports.co.jp 身長とポジションの相関図 今回は身長とポジションの相関図を見ることにします。 ポジションと身長の相関図 やたらでかい相関図になってしまいました。 複数ポジションを担当できる選手が…

ラグビー日本代表×イングランド代表とPythonで見る1試合あたりの得点

11/17にイングランド代表と日本代表のテストマッチが開催されました。 出場メンバーであっ、と思ったプレイヤーがいました。 rugbyhack.com それは誰かという前に、 rimever.hatenablog.com ワールドクラスのラグビー選手についてもう少し掘り下げてPythonで…

Pythonのコーディング規約PEP8について学ぶ

Pythonのコーディング規約のドキュメントとしてPEP8というものが存在します。 はじめに — pep8-ja 1.0 ドキュメント コーディング規約について学んで見ようかと思います。 まず、大事なのは規約について説明する前に 一貫性にこだわりすぎるのは狭い心の現れ…

ResharperのPerformance Guide〜 Resharperが重いから使っていない人にこそ試して欲しい

C#

ある日の出来事 Performance Guide Disable automatic formatting by Visual Studio Disable XAML Designer Improve the XAML Designer performance Disable CodeLens for all languages Do not save autorecover information 最後に ある日の出来事 Visual …

Visual Studio CodeでJupyter Notebookを使う

基本的なことは下記の記事を見ていただければいいと思います。 www.atmarkit.co.jp 似たような記事を投稿したところで、紛らわしいだけですし。 ただし、上記の記事だけでは戸惑った部分があるので、その辺りをフォロー出来ればなと思います。 ファイル拡張…

ゆるふわ C# もくもく勉強会 #63〜QiitaのC# Advent Calenderのネタ探しもしないとね

C#

weeyble-csharp.connpass.com 私、QiitaのC#のAdvent Calenderに登録していました。 なのに、全くネタがなく。 Xamarin.Macをやろうかと思っていたのですが、 XamarinのAdvent Calenderもあるのでどうしようかなと。 Accord.NET C#の機械学習のライブラリを…

Pythonでワールドクラスのラガーマンのデータを集める〜通算トライ数トップは日本のあの人

集めたデータを分析してみる もっとも勝利したのは? 逆にもっとも負けたのは 総得点は、やはりダン=カーターだけど・・・ 通算トライ数は日本のあの人! Webスクレイピングの難しさ 機械学習もしようかと思ったのですが、下記に引き続き、ニュージーランド…

機械学習 & Pythonもくもく会 (初心者歓迎!)

weeyble-data.connpass.com もくもく度は、かなり高いです。 私、自己紹介以外一言も発しませんでした。 今回は、学生さんの参加が多かった印象。 学生のうちからこういう場に出るのは、すごいなーと思います。 私が勉強会に参加するようになったって20半ば…

昼間に襲いかかってくる睡魔との私の戦い方

現象 夜遅くまで仕事をしているわけでもなく、狩りに明け暮れているわけでもないのに強烈な眠気に襲われるということが毎日のように起きていました。 睡眠障害ではないかと疑うほどでした。 計測せよ そこで購入したのは下記。 www.withings.com 体重を毎日…

第17回 日曜日から五反田もくもく会

godanda-mokumoku.connpass.com 初参加です。 駆け出しエンジニア or 初心者 非エンジニア歓迎と書いてあることもあって、非エンジニアの方が多く参加されている会でした。 会場が一般の住宅街にあるので迷いました。 600円でコーヒー無料+wifi/電源ありは…

Pythonでラグビーをもっと知ろう! 〜 ラグビー界のメッシと、それに続く者

最近、ラグビーの魅力を紹介されたので、ラグビーに関するデータを分析してみようと思います。 何を目標にするのか データを集める データを集めることは大事 Webスクレイピング データを分析する データの概要(describe) 1598得点した男 ダン=カーターに続…

読み方重要。

.NET Confでセッションを聞いていても、発表者の方が「この読み方、わからない」とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、 私も英語が弱いので、結構苦手です。 最近、勉強会に参加して交流するとなると読み方について考えさせられます。 rimever.hatenab…

「Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書」を読了! 良書でした!

www.shoeisha.co.jp ついにこの本を読了しました。 図書館から借りており、2週間でこなすのはかなり大変でした。 この本の内容を完全に理解したなんて、自分に勘違いはしてません。 一通りのサンプルは動かすことができました。 ただ、気になったのは、私の…

ゆるふわC#もくもく勉強会#62 〜 Azure DevOpsを試してみる

weeyble-csharp.connpass.com ちなみに本会ですが、実は公序良俗に反しなければどのような技術を扱っても大丈夫です。そもそも C# エンジニアが C# だけしか使わないというわけではありませんし。 秋葉原 C# もくもく会 #61 勉強会を開催しました - rksoftwa…

Microsoft Tech Summit 2018 3日目 〜 デスクトップアプリは肩身が狭い?

前日のビアバッシュは勝手に盛り上がって2キロも増えてしまいました。 最終日を迎えます。 デスクトップアプリを作る技術 PWA UWP UWPデモ Fluent Design System Microsoft Surface 〜 なぜ、マイクロソフトがデバイスを作るのか? その理由とは…… Surfaceの…

Microsoft Tech Summit 2018 2日目 〜  Visual Studio 6.0を使ってる人

Visual Studio Live Unit Testing Live Share Visual Studio Codeの勢い Source Link Snapshot Debugger Docker Windows Server 2019 Windows Admin Center オンプレ GMO の事例 VHDディスク作成のパフォーマンス スマートスピーカー ビアバッシュ その他 ラ…

Microsoft Tech Summit 2018 1日目 〜 カップ麺を沸かして食べる

Microsoft Tech Summit 2018 | インフラエンジニア、アーキテクト、IT IT 戦略にかかわる皆様の為の技術カンファレンス - Microsoft Events & Seminars 初参加です。会社員といえど、こうしたイベントに理解もない会社に所属し、それなりの立場でもない…

がやがやと作業をする会 〜 やることは先週と一緒!けど、たまにC#

weeyble-creative.connpass.com 初参加です。 主催のShionさんが気の利いた方で、机の上にお菓子を置いて準備していただいております。 再会とか辛いものとか で、やることは、先週のPythonもくもく会と一緒です。 で、その会で会った辛い物好きの方と再会。…

「前処理大全」を読んで自分の未熟さを知る

gihyo.jp 前処理大全は、いくつもの前処理において、SQL,R,Python においてAwesome な書き方とNot Awesome な書き方を紹介した本です。 Awesomeって「驚くばかり」という意味なんですね。 Pythonについて、まだまだこれからの私には目からウロコでした。 pan…

Jupyter Notebookでインテリセンスを表示して入力補完

テレビゲームばりにJupyter Notebookと機械学習にハマっている私なのですが、 インテリセンスないの辛いなーと思ってました。 ライブラリの関数名覚えないとならないじゃん、と。 Jupyter Notebookはインテリセンス出せる 調べると、出せるんですね。 forums…