より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-06-01 to 1 month

JSTQB学習〜第2回ソフトウェア開発ライフサイクル全体を通してのテスト

ソフトウェアテスト教科書 JSTQB Foundation 第4版 シラバス2018対応作者:大西 建児,佐々木 方規,鈴木 三紀夫,中野 直樹,町田 欣史,湯本 剛,吉澤 智美,福田 里奈翔泳社Amazon ソフトウェア開発ライフサイクルモデル ソフトウェア開発とソフトウェアテスト シ…

16Personalities性格診断テスト、提唱者でした

www.16personalities.com 16Personalitiesは、聞いたことがあったので、やってみました。 この手の性格診断は、採用でもやらされることが多いのですが、例によって 質問が多い この質問で、何かわかるのか疑問 という気分で、答えていきました。 で、結果は…

カウボーイ風ペンネ

youtube.com 上記の動画をなんとなくみてたら、作ってみたいな、と。 カウボーイ風という料理名もいいんですが、何が一番惹かれたかというと、動画の中での小倉さんの「ペンネは、つまみやすいよね」という発言。 自分向きじゃん、って。 ペンネってほとんど…

鶏ももとじゃがいものローズマリー風味とシメのピラフ

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon 上記の本より。 小ぶりのジャガイモと鶏ももをたっぷりのオリーブオイルとローズマリーで落とし蓋で蒸し焼き。 わざわざローズマリーを探しましたが、お茶みたいな香りがしますね…

ルイベでご飯3杯!もち麦、玄米、雑穀

ふるさと納税で、勧められたルイベが届いたのですが、これどうすればいいの?と 寄生虫がつかないように冷凍したルイベ。 凍ったまま食べるの? と、疑問符。 勧めてくれた人に聞いたところ、つまみにするなら解凍すればいいし、ご飯にのせるならやや凍った…

プロ用 除菌ウエットシート

kurashi-rhythm.com 会社の同僚が勧めてくれたドラッグストアのアイテムで、厚手大判で使いやすい、と。 使ってみるとなるほどな、と。 他のだと小さくて、何枚か使わないと間に合わないんですよね。 大きいと、一枚でなんとかなりますから。 ケースが欲しい…

ご飯3杯食べてしまった鮭の冷汁

もうすっかり暑いです。 週末に日中外出したら、体調を崩してしまいました。 水分補給しても体調は戻らず。 日中は外出しないに越したことはないですね。 そこで、冷や汁を食べようと。 www.kurashiru.com アジの干物を使うのが定番ですが、一人前で手頃のな…

スナップエンドウのチーズあえ

www.lettuceclub.net 手軽に作れるレシピですね。 食べていて思ったのは、あんま、ぼくはオリーブオイルが好きじゃないのかもなぁ、と。

やっぱり、里芋の皮を剥くのは大変「いもたこ」

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon 里芋とたこの煮物です。 煮物に対する考え方なのですが、レシピに書いてあるより、倍、もっと煮たほうがいいのではないかと思うんですよね。 10分弱火で煮るとレシピにあるんです…

カマンベールチーズのつぶし焼き

お疲れ、乾杯。今夜は家呑み作者:ぐっち夫婦(Tatsuya & SHINO)KADOKAWAAmazon 上記の本より、カマンベールチーズを潰しながらオリーブオイルで焼いて、砕いたアーモンドとハチミツをかけて食べるというもの。 焼き加減とかアーモンドとか適当でいいです。 軽…

水にさらしたほうがいいかも「じゃがいもとソーセージのカレー炒め」

www.kurashiru.com じゃがいもは水にさらした方がいい気がしました。 レンジにかけたら、くっついてしまったんですよね。 ウインナーがなかったのでベーコンで代用したのですが、はねます。 勢いよくフライパンから飛び出してしまいました。 やはりウインナ…

ツナととうもろこしのパスタ

youtube.com そういえば、スーパーでとうもろこしが山積みで売ってたよなぁと思いながら、この動画を見て、作ってみたいな、と作ってみました。 とうもろこしって、こんなふうに包丁で実を取れるのね。と。歯並びが悪い父が、とうもろこし丸ごとを茹でたのを…

鶏ひき肉で作るチキンナゲット

志麻さんのベストおかず 料理のきほん編 (別冊エッセ)作者:タサン志麻扶桑社Amazon 上記の本より。 鶏ひき肉を使って作るチキンナゲットです。 レシピに対して、タマゴを半分にできないのに、鶏ひき肉は半分なので、どうもまとまらんな、と。 このまま揚げて…

たっぷりキャベツとあさり

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon オリーブオイルとニンニクをフライパンに入れる 香りが立ったら鷹の爪、アサリを入れる 白ワインもしくは日本酒を100mlを入れて蓋をする 沸いたら、ざく切りにしたキャベツを入れ…

きゅうりの豆板醤炒め

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon きゅうりを5mmの厚さの小口切りにして、うっすら焼き色がつくまで炒めて、豆板醤と醤油を絡めるというもの。 すぐ食べるより、冷蔵庫で少しおいたほうが、味がしっかり馴染みます…

読書感想「ぼくのおいしいは3でつくる」

ぼくのおいしいは3でつくる 新しい献立の手引き作者:樋口 直哉辰巳出版Amazon 前菜、メイン、デザートの3皿で作る献立がおすすめ 1皿に盛り込む食材は3つだと簡単 基本の配色は、赤、緑、黄。3色あると見栄えがいい 3角形に盛り付けると美しい

よくばりポテト

www.youtube.com これおいしそうだな、と作ってみました。 わざわざ小さいジャガイモを買ってきて。 小さくても茹でるのに割と時間かかりますね。 あまり潰しすぎると、崩れて扱いづらいかなと手頃に潰していたんですが、皮が破れて、中が出てくるほど潰した…

ネギがアツアツ「長ねぎがメインおかず 電子レンジで長ねぎの簡単オイル漬け」

長ネギって余って、困る時あります。 欠かせない食材なんですが、余ってしまいがち。 そこでネギだけで作れる料理ない?と。 www.kurashiru.com これは、簡単に作れていいですね。 芯がアツアツで、要注意です。

切り干し大根とベーコン煮物

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon 上記の本より。 切り干し大根にベーコンって想像外の組み合わせ。 これは和食の野崎さんが提案された料理らしいです。 ベーコン100gを3cmに切り、切り干し大根50gを水に戻す。 切…

無料保険 とりあえずスルーしました

いきなり、無料保険の案内が来たのですが、どうする? と。 無料なんだから、とりあえず、入っておく? とも思いました。 で、調べてみると、入っても金額少ないし、どうせ覚えてないよ、ということでした。 というわけで、とりあえずスルーすることにしまい…

読書感想「売れる作家の全技術」

【文庫版】小説講座 売れる作家の全技術 デビューだけで満足してはいけない (角川文庫)作者:大沢 在昌KADOKAWAAmazon 小説書いて専業で食っていけるのは本当に大変だなと感じますね。 正確な言葉を使う。辞書で引き直す。 自分の原稿を読み返す。 毎日書く …

サーモンの青蒸

ぼくのおいしいは3でつくる 新しい献立の手引き作者:樋口 直哉辰巳出版Amazon 鮭の切り身に長ネギと生姜の千切りと醤油、酒をふりかけ、ラップをして600Wで2分半という料理。 仕上げに熱してごま油をかけます。 こんな手軽な料理あるんだなあと思いましたね。

四角いハンバーグ

ぼくのおいしいは3でつくる 新しい献立の手引き作者:樋口 直哉辰巳出版Amazon 上記の本より。 牛挽肉のハンバーグです。 玉ねぎはすりおろして、四角に成型。四面を1分半ずつ焼いて、弱火で2分半ずつで中まで火を通す。 ですが、これでつなぎになるのと思っ…

浜離宮恩賜庭園〜東京タワー

散歩で浜松町方面に行こうとすると通りがかるのが浜離宮恩賜庭園。 どんな場所だということで入ってみました。 なかなか見事な庭園です。 そこから、近辺まで来たので東京タワーもついでに寄っていきました。 昔、浜松町〜竹芝あたりで仕事していたので、そ…

クリームチーズおかかみそ和え

和えるからおいしいおかず作者:堤 人美学研プラスAmazon 上記の本より クリームチーズ90gを食べやすいサイズにして、鰹節5g、ニンニクすりおろし少々、みそ小さじ1とあえる。 これだけなのですが、なかなかいい酒のつまみになります。 醤油漬けと比べてすぐ…

シリコンたわし、使ってみたけど

シリコンたわし使ってみたんですが、ぼくには合わない感じでした。 あまり汚れが落ちる感じがしなくて。 安物だからかもしれませんが。

洗濯洗剤ジェルボール使ってみた

[大容量] ボールド ジェルボール 4D 洗濯洗剤 フレッシュフラワーサボン 詰め替え 99個ボールドAmazon ジェルボール使ってからQOLが上がったと同僚から聞いて、使ってみました。 どういうものかというと水に溶けるフィルムに1回分の洗剤が入っているのです。…

年明け健康診断ってどうなの?

そういえば、今年は年明け健康診断でした。 あとで、どうしてそんな日に予約したんだという自分でも思った展開でした。 以前、いつ受けるべきかという独自理論を確立したのですが、今の会社だと一月中に受けないとならないのです。 rimever.hatenablog.com …

JSTQBの試験予約出来ない! まず受講する試験を登録する

あまり意味ないので自慢したくないのですが、ぼくは割と数多く資格を持っている方だと思います。 しかし、この試験予約には苦戦しました。 アカウント登録して、ログインしたら試験予約できるでしょ、と思ったら、出来ません。 受講する試験をまず登録する必…

あざみ野〜仲町台を散歩

仲町台に行きたかったのですが、あざみ野で降りて歩いて見ることにしました。 まあ、見るからに普通に歩くところじゃないですね。 普通は、車社会です。 あざみ野 大通り沿いの脇には住宅と車関連のお店。 自然は多くて、いわゆる子育てに向いた場所。 驚く…