より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2022-11-01 to 1 month

不要なイベントが発生しないように制御するプログラミングとは

C#

UnityでuGUIを作っていたところ、項目で全選択機能を作ろうとしていたところ。 付け焼き刃の対応をしていたら、不要なイベントが走って全選択解除のはずが、一項目ずつしか外れないなんてことが。 そういうのってどう制御するんだ?と。 github.com /// <summary> ///</summary>…

読書感想「実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで」

実践ゲームUIデザイン コンセプト策定から実装のコツまで作者:太田垣沙也子翔泳社Amazon UIレギュレーション 句読点はつけるのか 日付や時間はどう表記する? 表記揺れが起こりやすいキーワードにはリストを作っていくとよい ひらがな優先か漢字優先か 送り…

読書感想「なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」」

なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」(ハンディ版)作者:佐藤伝ディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 朝、どうも起きられない、そんな過ごし方に悩んでいたので、ヒントになる言葉がありました。 相手の居場所を作る 「ここ空いてるよ。おいでよ」「ここ…

無印良品のリュック

リュックサックが欲しいなーと。 散歩に出たりするのですが、そのついでに買い物したり、図書館で本を借りたり、とするのです。 なので手提げ袋を畳んで持ち歩いでいたのですが、ある程度の重さになると、手提げ袋を持ったまま散歩するのは厳しいです。 やは…

読書感想「最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法」

最高のパフォーマンスを発揮する! 疲れない身体を作るコンディショニング法作者:山崎 みゆきごきげんビジネス出版Amazon 理学療法士×ダイエットコーチという筆者による本。 お酒を飲んだ後にお勧めがカテキン。お酒によって生まれた活性酸素を除去してくれ…

酒のあてにネギ味噌

これは、お酒のあてでしょと作ってみました。 www.kurashiru.com お酒が欲しくなる味というのはしょっぱめなのですが、ちょっとしょっぱく作りすぎてしまいました。 調味料は、めんつゆと味噌で十分かなーと ネギの青い部分を使うのにもうってつけなのがいい…

Craft Sake Weekend 2022に行ってきた

先日ですがCraft Sake Weekend 2022に行ってきました。 craftsakeweek.com 3日間に渡り、開催されるのですが、ポイントは出展する酒蔵が日によって違うということ。 なので、特定の酒蔵には、1日しか巡り会えないのです。 僕はちょうど、気になっている酒蔵…

居酒屋と仕事のコミュニケーションは違う

仕事のコミュニケーションは端的に伝える。 です。まず、聞かれたことに答えるのが基本。 居酒屋は別です。 とりあえず喋った方がいい。 どこかの居酒屋で、この後、用事があるのと聞かれた後、ペットの投薬について延々と喋っていた人がいたのですが、よう…

どうしても欲しいアイテムがあったのでカインズホームの店舗受け取りを使ってみた

カインズホームのSPEED DRYは愛用しているのですが、なかなか売ってないんですよねえ。 通販で買おうと思ったらオンラインでの販売はなく。 しかし、店舗受け取りでは販売されている様子。 そこで店舗受け取りすることにしました。 仕組みとしては 通販サイ…

酒好きはここから始まったのかも? 久しぶりに食べた奈良漬

ふと、奈良漬が食べたいなーと思ったので、クックパッドマートで注文してみました。 cookpad-mart.com 一人でこの食べきりサイズで買えるのがクックパッドマートのいいところですね。 子供の頃、よくご飯のお供で食べてました。 自分としては瓜漬けと呼んで…

本物に触れる「あと10歳若くなる! DJ KOO流 心・体・脳の整え方」

type.jp この記事いいなと思ったので、本買いました。 TRFのDJであるKOOさんの本です。 あと10歳若くなる! DJ KOO流 心・体・脳の整え方作者:DJ KOOPHP研究所Amazon とはいえ、記事に書いてあることはコラムの内容で、本書が一番に伝えたいことは ルーティン …

読書感想「5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本」

博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 (大和出版)作者:ひきた よしあきPHP研究所Amazon 頭の中にあるものを知る 考える習慣をつける 論理的に発想する力をつける 真に伝わる表現力を磨…

思ったような味噌汁ができないと思ったら

味噌汁を何度か作ってみたのですが、 なんか違うよなー と。 悩んでました。 www.yamato-soysauce-miso.co.jp この記事を読んで、まず、ダシをみなおそうと。 白だしを使っていたのですが、和風だし顆粒の「ほんだし」を購入。 それみると600mlにほんだし小…

幸水梨と豊水梨を食べ比べ

梨の旬の時期の話。 幸水梨と豊水梨を食べ比べてみるかと、クックパッドマートで1個ずつ購入してみました。 1個ずつ通販なんて、送料無料にできるクックパッドマートだからこそできることですよね。 食べたところ 豊水梨の方が皮がオレンジに近い色。そして…

断念した夢の先、デアゴスティーニを完走していたらどうなっていたのでしょうか

デアゴスティーニというのがありますが、昔、購読していました。 購読し続けると目的まで徐々に進み続け、完結すると、ついに完成すると。 僕の場合、ロボットを作るものを購読してました。雑誌に部品がついてきて少しずつ出来上がっていくのです。 しかし。…

同僚の推し具材で味噌汁を作ってみた

ranking.macaro-ni.jp 会社の同僚と味噌汁の具材で話していたのですが、食べたこともない具材が次々と出てきました。 僕の中では、味噌汁は、豆腐、わかめ、油揚げであり、豚汁でもあるまいし、それ以外は使わないという凝り固まった考えでいました。 自分と…

ツナが合う野菜はナスなのでは? ということで無限ナス

www.kurashiru.com 大体の無限〇〇系はツナを使うのですが、野菜の中でツナが合うのは、ナスかな、と。 そもそも油を吸う野菜ですんで。 スライスしたナスと調味料、ツナを混ぜ合わせてレンジ600Wで4分半。 あとは、ごまと鰹節をかければ出来上がり。 これだ…

読書感想「仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」」

仕事が速い人は、「これ」しかやらない ラクして速く成果を出す「7つの原則」作者:石川 和男PHP研究所Amazon やらないことを決める 無駄ということに気がつかないから続けてしまう 朝イチで優先度の高い仕事はしない 優先度の高い仕事は難易度も高い仕事であ…

晩酌の流儀を見て、ニラ玉と小笠原フルーツガーデンのラー油

www.tv-tokyo.co.jp 晩酌の流儀を見ていて、ニラ玉にラー油をかけているのが美味しそうなので作ってみました。 このドラマ、一人の女性が、最高の晩酌を楽しむために、定時で上がり、サウナで整えて、料理して晩酌するといったドラマです。 栗山千明の、料理…

読書感想「ひとりガサゴソ飲む夜は・・・・・・」

ひとりガサゴソ飲む夜は・・・・・・ (角川文庫)作者:椎名 誠KADOKAWAAmazon お酒に関するエッセイです。 人が18歳から、毎日ビール大瓶2本飲み続けたら70歳くらいになったら、25メートルプール1杯ぐらいの量だそうです。 これについては、僕も筆者の椎名さ…

読書感想「成長する組織をつくる1on1マネジメント」

成長する組織をつくる1on1マネジメント作者:佐原 資寛ビジネス社Amazon 人の分類から、それに応じた対応、そして、自分の1on1を評価するサービスの宣伝という流れでした。 その分類はキャリアアンカーに近いかなという印象でした。この手の分類方法はいくつ…

読書感想「賢者の睡眠」

賢者の睡眠作者:メンタリストDaiGoリベラル社Amazon 睡眠のサイクルは4つのタイプになる 7時前に起きるとストレスが溜まる。合わない場合はやめた方がいい 足・腕・肩・顔・思考を力んで緩めるを2分するだけで眠れる 今まで6時おきにしていたのですが、どう…

金沢旅行

金沢に旅行に行ってきました。 料理といえば、東京、京都、金沢と第三の食の都として扱われたりしますし、列車、宿のパックがあったので、行ってみようと。 観光したのは以下。 兼六園 金沢城公園 いしかわ生活工芸ミュージアム 21世紀美術館 ひがし茶屋街(…

自分を言語化出来るか

同僚と話していると、その人はドラマなどは見ないらしく、聞いてみると 何か事件が起きるから、ストレスが溜まる。刺激が受けたいのであればニュースで十分。 とのことでした。 なるほど、それは言えているかもなあ、と。 人として成長しているから、そうい…

そりゃあ、サラダ油を買うべき

そんな料理しないからと、手を抜いて、油はごま油とオリーブオイルだけで料理してました。 メインの油となるはずのサラダ油は持ってなかったんです。 ただ料理していると、さすがに油の量が少ない。油が少ないから焦げ付くのではないか、ということがしばし…

クックパッドマート

cookpad-mart.com そういえば家の近くにクックパッドマートの受け取り場所があったな ということで調べてみると、野菜詰め合わせがあったりと使い勝手が良さそうなので使ってみました。 送料がかからないですし、いちいち住所登録も不要なので、受け取り場所…

なすのマヨネーズ炒め

クックパッドマートで野菜の詰め合わせを購入したら、なす多めでした。 どうするかなあとレシピを探したところ、以下のマヨネーズ炒めを作ってみました。 www.kurashiru.com ししとうはなかったのですが、ちょうど子供ピーマンというのもあったので、これで…

なめらか本舗 ミスト化粧水N

なめらか本舗 ミスト化粧水N 150グラム (x 1)なめらか本舗Amazon LOGICを再購入しようとしたのですが、売ってないので似たようなスプレータイプの化粧水ということで購入しました。 ミストが細かいです。 本当にかかってる?って思ってしまうくらいですね。 …

味噌汁の具といえば、玉ねぎ

ぼくの場合、味噌汁の具といえば、玉ねぎです。 www.kurashiru.com 味噌汁なんて自分で作るの初めてなんじゃないか、というくらい。 作ってみましたが、思ったようにはできませんでした。 薄くはないのですが味がはっきりしないのです。 実家で母に作っても…

ニンジンの醤油漬け

ラディッシュぼーやのカタログにあった料理。 細切りのニンジンと昆布を醤油とみりんで漬けて10分。1日寝かせてもOK。 面倒なのでニンジンだけでめんつゆで漬けたんですが、これだけでも違いますね。 ### 参考記事 recipe.rakuten.co.jp