より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2020-01-01 to 1 year

Windows10をアップデートしたら、IMEがアップデートされて変換キーの設定が戻った

Windows10 2004にアップデートした影響か、IMEがアップデートされて、変換キーの設定が戻ってしまいました。 私はPararells DesktopでWindowsを利用しているため、MacでWindowsが操作できるように多少のキー設定を要します。 ParallelsにインストールしたWin…

自分へのクリスマスプレゼントにApple TVを購入

職場でテレビ会議で打ち合わせしていたところ A「皆、独身?」 rim「そうですね」 A「12/24,25、どうする? 地獄だぜ」 B「もう慣れっこです」 A「〇〇くんは、クリスマスケーキ予約したらしいよ」 rim「独身生活、長いけど、その発想はなかったすね」 wwwww…

モブプログラミングをやっていて、気づいたこととか

社内の勉強会でモブプログラミングを2回ほどやってました。 以下のWeb上でコードを動かして、複数人で編集できるサービスを使います。 repl.it モブプログラミングの説明をする時には、私はよく以下のスライドを紹介します。 アジャイルのプロセスとデザイ…

Windows Terminalをインストールする

docs.microsoft.com Windows Terminalはコマンドプロンプト、PowerShellなどをタブで管理することのできるツールです。 Macでは Terminalが標準で搭載されている機能なのですが、Windowsはそうではありません。 インストールしておいて損はないツールでしょ…

パスカルとかキャメルって混乱する

privateもPascalではなく、 Camelなんですね。 職場で、C#の命名規約の話をしていました。 Pascalって何だっけ、Camelってどっちだっけ? となってしまいました。 Pascal -> UserName Camel -> userName です。 anderson02.com lowerCamel, UpperCamelという…

Svelteを触ってみる

Svelteはフロントエンドのフレームワークです。 Slackで同僚が紹介していたので触ってみることにしました。 React、Vueとは異なり、仮想DOMを使わず、コンパイルするJavaScriptです。 Write less code 少ないコード量で書ける No Virtual DOM 仮想DOMを使わ…

Slack 用リアク字チャンネラーを導入してみた

slack.com Slack 用リアク字チャンネラーを導入してみました。 同僚が使っていたのですが、その人しか使っておらず、その人は既に退職されていたので、失われたAddonになっていました。 利用方法は簡単です。 アドオンをインストール /reactji-channeler 絵…

GASのWebページにVitual VHDのPCからはアクセスできない?

職場の仮想VHDのWindowsOSでGASのWebページにアクセスしたのですが、アクセスできませんでした。 もしや、Pararells Desktopも?と試してみましたが、Pararells Desktopはアクセスできました。 原因は謎です。 テスト用GASページ function doGet() { var tem…

PlantUML for Confluenceを導入してみた

ConfluenceやJIRAのアドオンは、有料なものが多く、なかなか気軽に導入できません。 いざ、購入して導入したアドオンが、後で聞いてみると使われてなかったこともあります。 以下のアドオンは、無料なので、導入しやすいです。 marketplace.atlassian.com 特…

読書感想「人生経験を活かして小説家になろう」

ですが、誰でも人生で一作、名作が書けます。何だと思いますか? それはあなたの人生を書くことです。 こんな冒頭からこの本は始まります。 80歳でも小説は書ける。逆に、その経験が若い人には新鮮であると。 なるほどなと思いました。 小説の書き方のTIPSと…

Fiddlerのプロキシのユーザー名とパスワード設定方法

Fiddlerはアプリケーションが、どんなHTTP通信を行っているか確認するために使えるツールです。 www.telerik.com Fiddlerにはそれだけではなく、テスト用の疑似のプロキシとしても使えます。 この記事ではプロキシ機能の基本操作のメモです。 プロキシの有効…

読書感想「LIFE PACKING 2020 未来を生きるためのモノと知恵」

日本を離れ、世界を回っている高城剛が愛用しているモノを紹介した本。 iPhoneに始まり、オーダーメイド靴底など、そんなのあるの?と私が知らないモノが次から次へと登場します。 一番、驚いたのは低温調理法ですね。 知ってはいましたが、下拵えしてフィル…

JIRAのインポート時、ワークフローの設定時に解決状況の扱いは忘れるな!

JIRAのcsvインポートやワークフローについて注意した方がいいのは、「解決状況」です。英語だとResolutionですね。 これが一番厄介な理由として、一括変更で修正できない点にあります。 特に解決状況のクリアは、csv更新でもできません。 修正する手段はプラ…

Windowsの時、iconvでUTF-8 > SJIS変換に失敗する時は、cp932

テストのために以下の手順を延々と行ってました。 スプレッドシートからUTF-8形式のcsvダウンロード FCCheckerでShift-JIS形式に文字コード変換 FCCheckerは便利なファイル一括文字コード変換ツールですが、バッチで動かした方が早くね?と そういえば、Linu…

Detroit Become Human

まず、驚くほどのグラフィックのリアリティー。実写かと思ってしまいました。 緊迫したオープニングシーンで、操作する映画のよう。 PS2のHEAVY RAINを思い出しましたね。体験版しか遊んだことないのですが。 自分の決めた選択でストーリーが変わるというゲ…

YouTube Musicで1曲リピート再生に切り替える方法

Apple MusicからYouTube Musicに移行したのですが、一つだけ不満がありました。 それが1曲リピート再生です。 まさか出来ないのかよと思ったのですが、出来ます。 まず、再生したい曲を選択します。 それから下から上へスワイプして再生予定一覧を表示させま…

読書感想「東大教授がおしえる やばい日本史」

歴史の教科書の偉人の写真に落書きした人、いるんじゃないでしょうか。 偉人って、そんな人だったの!? このやろ、落書きしてやりたくなるというエピソードが本書では紹介されます。 源義経は美男ではなかった 源頼朝はニートだった 紫式部は日本史オタクの…

Angular知ったかして間違ったアドバイスをしたので、Angularをはじめてみる

職場で新人が分報でわからんと言っていたので、横からソース見て、コメントしたら間違ったアドバイスをしてしまったということがありました。 そもそも、自分、Angular触ったことなかったな、と。 ということで、Angularを触ってみることにしました。 angula…

Visual Studio テストエクスプローラーはパフォーマンスに大きく影響する

Visual Studio 2019ではテストエクスプローラーがパフォーマンスが下がるので、自動的に非表示か折りたたむことを勧められます。 起動するのに平均で6秒増えるそうです。 これは、かなり増えますね。 自動で非表示にするか折りたたむという設定が行えます。 …

Xamarin.Forms recommends TargetPlatformMinVersion >= 10.0.14393.0 ? Xamarin.Formsのアップデートが必要になった

C#

ビルドしたところ、以下のような警告が。その影響でビルドエラーになってしまいました。 警告 Xamarin.Forms recommends TargetPlatformMinVersion >= 10.0.14393.0 (current project is -1) C:\Users\rim.nuget\packages\xamarin.forms\4.4.0.991265\build\…

影響されてゼブラデスクペンを購入してみた

www.youtube.com 影響されやすい自分は上記のまこなり社長の動画を見て、ゼブラデスクペンを購入してみました。 文房具で売っておらず、Amazonで買おうとしたら、1500円でした。 このペンを使ってメモをすれば年収1000万円になれるというような紹介をされて…

読書感想「insight(インサイト)――いまの自分を正しく知り、仕事と人生を劇的に変える自己認識の力」

この本が扱うのは一つに集約されます。「自己認識」ー自分が何者であり、他者からどう見られているか。 上司が勧める本なので読んでみました。 備忘録的に感想も書きます。 正直、自分には合いませんでした。 読んでいて内容が頭の中に全然入ってこなくてモ…

読書感想「ゲームを作りながら楽しく学べるC#テスト駆動開発」

C#

C#のテスト駆動開発は我流でしたが、本書はテスト駆動開発がじっくり本格的に学べる本だなと感じました。 最初はUWPアプリの開発から始まり、本格的にテスト駆動開発していくのは4章のシューティングゲームからになります。 テスト駆動開発しているので、途…

Visual Studio 2019のリリース間隔が週一回ってことも!?

C#

Visual Studio 2019を起動すると え? またぁ? と思うことがあります。 それが、最新版のVisual Studioの通知です。 そういえば、どれくらいの頻度でリリースされてるんだろう? と、ふと調べて見ることにしました。以下に簡潔に書いてあります。 docs.micr…

iPadのバックアップに失敗するのでバックアップ容量を計算した

iPadのバックアップに頻繁に失敗するようになってしまいました。 おかしいなーと。 AppleID(自分のアカウント名)- iCloud バックアップが不要なアプリはOFFにしてます。 特に写真ですね。写真が容量が多いのでオフです。 私の場合、残しておきたい写真は、…

ペイロードに含まれている複数のファイルで同じターゲット パス 'Properties\Default.rd.xml' が指定されていますが、サイズが異なります。

C#

UWPでアプリを開発しているのですが、テストプロジェクトをビルド実行したら以下のようなビルドエラーが出ました。 ペイロードに含まれている複数のファイルで同じターゲット パス 'Properties\Default.rd.xml' が指定されていますが、サイズが異なります。 …

イルキャンティのドレッシングを買ってみて、良き時代を思い出した

まこなり社長の動画を見ていたら、キャンティのドレッシングをしきりに勧めるので買ってみました。 キャンティとは東京を中心に展開されているチェーンのイタリアンレストランです。 www.chianti.co.jp 実家の近くにあるので、家族と食事をするのにも利用し…

Apple Smart Coverを購入してみた

PUBGモバイルをプレイしているのですが、今のiPadのケースがゴツくて重い。 手が疲れるので軽いプラスチックケースを購入しました。 しかし、フロントカバーがありませんでした。 表面に防護シート貼ってるから大丈夫じゃないと思ってましたが、やっぱり傷が…

ランニングシューズを断捨離

もう年末、大掃除ですね。 買ったけど、全然使わず、泣く泣く手放すしかないもの。買って良かったと思えるものもあれば、その逆もある訳です。 今日は、そんなモノについての話をしようと思います。 私は休日は散歩するのが日課なのですが、ランニングシュー…

気分はYouTuber? YouTubeに動画をアップロードしてみた

PUBGを遊んでいるのですが、自分のプレイ動画を自分で見たり、仲間に見てもらってアドバイスもらったらいいんじゃないかなーということで動画を収録してみました。 共有するにもGoogleドライブだと容量を圧迫してしまうので、何かいい置き場ないかなーと考え…