より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-01-01 to 1 year

釜玉パスタ

www.kurashiru.com これは、自分でも作れそうなので、いいな、と。 シェフのレシピって、パスタを茹でた後、ソースの合わせ方に工夫がありますよね。 白だしと醤油ですが、めんつゆを使った方が自分好みかな、と思いました。 だいぶ水分飛んだかなと思って、…

にしんとなすの煮物

おいしい煮込み 5人の料理家が作り続けているレシピ作者:上田淳子,有賀薫,笠原将弘,稲田俊輔,藤井恵西東社Amazon 身欠きニシンで取ったダシで、ナスを煮込む料理です。 身欠きニシンって初めて使ったのですが、内臓と頭を取って乾燥させたニシンです。 昔は…

ほうれん草とブロッコリーのくたくたスープ

おいしい煮込み 5人の料理家が作り続けているレシピ作者:上田淳子,有賀薫,笠原将弘,稲田俊輔,藤井恵西東社Amazon ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、じゃがいもを、オリーブオイル、塩、水で煮込む料理。 ブロッコリーの房が崩れるまで煮込みます。 こうい…

読書感想「世界一面白い 古代エジプトの謎」

世界一面白い 古代エジプトの謎【ピラミッド/太陽の船篇】 (中経の文庫)作者:吉村 作治KADOKAWAAmazon 世界一面白い 古代エジプトの謎【ツタンカーメン/クレオパトラ篇】 (中経の文庫)作者:吉村 作治KADOKAWAAmazon 僕はこういう上下の本は長すぎて、大体…

LCCで札幌へ

LCCで札幌、今安いよということで12月行った時のことです。 LCC LCCとは格安旅行機のことですが、開通してから、もうだいぶになります。 開通した当時、ぼくの印象としては、そんな安かろう悪かろうには乗れないよ、というか、そもそも(当時は)旅行しない…

レンジでチンしてから「大根の甘辛みそ焼き」

www.kurashiru.com 食べれぽでみなさん書いてあるのですが、レンジでチンしてから作った方が良さそうです。 他のレシピも同様のがあった気がしますね。 大根もモノによりけりなのでしょうけど。 なので、あまり期待してなかったのですが結構よかったです。日…

「揚げずに簡単 フライドポテト風 」

www.kurashiru.com だいぶ、放置していたジャガイモでこちらの料理を。 放置しすぎて、もう芽が出てしまってました。 芽を切れば、全然食べられる綺麗な状態に。 見落としが怖かったので、皮を全て剥いて。 あー、なるほどね、と。 表面が荒れて綺麗には出来…

料理のハサミ

www.youtube.com こちらの動画を見ていていいなぁ、と思ったのが マーナ (marna) 料理のハサミ ( ステンレス / 食洗器対応 ) キッチンバサミ 分解 ( 切れ味抜群 / 洗える ) キッチンハサミ 料理用 K747BKマーナ(Marna)Amazon この料理のハサミです。 いいな…

アヒージョで油そば

杉玉で白子のアヒージョのオイルに中華麺で油そばとして食べるというメニューがあって、これを食べた時、画期的だと感動してしまいました。 同じ炭水化物のバゲットが合うなら、麺だって合うだろう、と。 アヒージョに麺。これをやってみたいなと作ってみま…

笠原将弘さんの手羽元のコーラ煮

賛否両論 笠原将弘 鶏大事典作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon 手羽元の両面を焼いたら、コーラ500ml、醤油50mlで煮汁がなくなるまで煮詰めると言うもの。 これ、クリスマスイブに作ったのですが、1人のクリスマスだからこそなのか、真っ黒なチキンが出来上がり…

「電子レンジで 新玉ねぎのコンソメスープ」

www.kurashiru.com 電子レンジで作れるレシピなので、失敗しない安定なレシピでいいですね。 ただ、もう少し何か入れたいかな、とも思ってしまいました。

「キャベツのペペロン風炒め」

www.kurashiru.com キャベツが適当に残っていたのでこちらの料理を。 毎回思うんですが、中火でニンニクのみじん切りを炒めるとすぐに焦げついてしまうんですよねえ。 そんなにいいキッチンではないのですが、弱火でもです。 少しニンニクに火を通しすぎてし…

笠原将弘さんの塩豆腐

笠原将弘の毎日食べたい和食のおかず (扶桑社ムック)作者:笠原 将弘扶桑社Amazon 上記のレシピより。 塩豆腐と聞くと、どんな料理と思ってしまいましたが、簡単です。冷奴を、塩とごま油で食べるのです。 まあ、こういう食べ方もあるかー、と。 いい豆腐なら…

ダイソーのゴミ取りネット70mm

洗面所のゴミ取りネットはダイソーの70mmのゴミ取りネットを使っています。 洗うのも手間ですし、綺麗に洗えないので、これをいくつか購入しておき、汚れたら、そのまま交換してます。

鰹節と聞いて「おかか卵かけごはん」

ご飯のお供なら、鰹節でしょって同僚が言っていて、鰹節かぁと思ったんですが、確かにおかかおにぎりあるよなぁ、と。 www.kurashiru.com そう思うと無性に食べたくなったのでこちらの料理を。 醤油で味付けた鰹節、おかかだよね、ってところでしょうか。

モッツァレラの西京味噌漬け

旅先の札幌の日本酒バーで食べたモッツァレラの西京味噌漬けが忘れられず、自宅でも作ってみました。 www.kurashiru.com 残念ながら、食べたのとは程遠い味でした。 もう少し味があった気がします。あの時食べたのは、だいぶ酔っ払ってたので正しく覚えてな…

城二郎さんのビーフストロガノフ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 牛肉薄切り300gです。980円くらいの和牛を使いましたが、なかなかいいお値段しますね。 ただ、2人前というか3人前ぐらい作れるんじゃないかと思います。 料理の…

笠原将弘さんの鶏ささみのねぎ塩

新装版 笠原将弘の白いごはんに合うおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記のレシピより。 ささみを5分ほど茹でて、ねぎ塩(刻んだネギとサラダ油を混ぜたもの)に漬け込んで食べる料理です。 あっさりしていますが、頑張ってサラダチキンを作るなら、こ…

大根と鶏肉のオイスター煮込み

オレンジページ 2023年 12/2号 [雑誌]作者:オレンジページオレンジページAmazon 上記の本より。 鶏肉を焼いて、レンジにかけた大根をオイスターソースの煮汁で煮込むというもの。 単純な失敗をしてしまいました。 皮を剥いてなかったことです。 故に皮だけ煮…

JSTQB Foundation 試験受けてきました

で、勉強したJSTQB Foundation試験を受験してきました。 ピアソンVUE経由の受験で、会場もいくつかあるのでその中から選択します。 この辺りは他の試験も経験があるので、慣れてました。 ポケットの中に何もないこと、財布とか入れてないか確認してください…

吉祥寺菊屋で手に入れた有田焼のお猪口

アトレで、お猪口が売っていたので購入したのがこちら。 平べったいので、飲みすぎず、香りが立ちやすいお猪口です。 金で取られた渦巻きが、お酒を入れたら、面白いんじゃないかなあと思ったんですが、色のついていないお酒だったら、そのまま見えるだけで…

レンジでサラダチキン

youtu.be 上記のレシピより。 火加減がやはり怖いです。 薄い部分だったらいいのですが、厚い部分は火が通り切らないような気がします。 低温調理器がない身からすると助かるレシピなのですが、別のアプローチにしようと思いました。

ジョージさんの骨付きもも肉ロースト

youtu.be 骨付きもも肉が売っていたので、作ってみました。 下味をつけて2晩ほど寝かせてみたのですが、そこまで、効果があった感じはしませんでした。 骨の周りの肉が美味しいと言われますが、それがわかる気はしました。

豚バラ大根のカレーしょうゆ煮

オレンジページ 2023年 12/2号 [雑誌]作者:オレンジページオレンジページAmazon 上記の本より。 大根はレンジで7分。豚バラを炒めて、大根を入れ、油が回ったら、カレー粉を入れて粉っぽさがなくなるまで、まぜて、あとは煮汁を加えて7分。ゆで卵を加えて、…

「鶏むね肉でボリュームたっぷり!ピリ辛鶏チリ」

www.kurashiru.com 鶏むね肉は淡白なので、これぐらい味付けした方がいいでしょう、と。 ケチャップが前面に出てしまって、味がぼんやりしている気がしました。 レシピ通りに作ったつもりなのですが。その前に味見ちゃんとしろよってことなんですけどね。 ど…

オレンジピール

www.kurashiru.com 最近、節約するので、おやつがわりにならないかなあと作ってみました。 白いところを薄く削るのがポイントですかね。 やっぱり、苦いです。 これもわかっているんですが、うまく削れないんですよね。 包丁でなく、スプーンがいいかも。

ジョージさんの白子のムニエル

前、白子を何気なく買って、何を作ればいいか分からず、とりあえず焼いてみた結果、微妙なことになったので、このレシピで。 youtu.be まず、流水で20分。 クズ野菜で煮出して1分塩茹で。 そこから、小麦粉と片栗粉を3:1の比率で混ぜて、オリーブオイルでカ…

ジョージさんのブロッコリーのロースト

youtu.be これは難しいです。 ブロッコリーを焼くんでしょと思ったのですが、失敗しました。 茎は強めに火を通さないと硬い。しかし、葉の部分は火を通しすぎてしまうと、ガサガサになってしまうんです。 葉の部分に火を通しすぎてしまって失敗でした。

コーケンテツさんのチキンカツレツ

youtu.be 美味しそうだなあ、とこちらのレシピを。 結論から言うと失敗しました。 肉を叩いて薄くするのがポイントなのはわかっているのですが、なかなか薄く出来ず。 結構叩いたつもりなんですけどねえ。 そのせいで、火がうまく通らず。 通り切らないので…

紅景天サラシノール

肝臓が気になるので、薬局に入ったら、紅景天サラシノールを勧められて購入してみました。 漢方ですね。 お酒を飲む前に、この薬を飲むといいらしいです。 この薬を使った時は、だいぶ飲んだ気はしますが、確かに、効き目はありそうだなと。 お酒が残らない…