より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2021-05-01 to 1 month

Visual Studioのキーボード設定をエクスポート

私は、Visual C# 2005 ExpressでVisual Studioをデビューしたので、Visual C# 2005のキーマップをベースにResharperに合わせて設定をするようにしています。 他ではCtrl+Shift+Bでビルドするのですが、このケースはF6なのです。 って、実際はこの記事書くま…

読書感想「行こう、どこにもなかった方法で」

バルミューダの社長の自伝です。 全体的に淡々と客観的に書いているせいか、暗い印象を受けました。 しかし、すげえな、と。 高校中退してスペインなどを旅行し、帰ってくると曲作って、レコーディング会社と契約。 企業のスポンサーを得て多額でデビュー曲…

トースターを買おう。私の出した結論はバルミューダのオーブントースター

最近、パンスクやらBASE BREADとパンを食べる機会が多いです。 一時は、菓子パンはカロリーが高い、とかグルテンフリーとかでパンは食べるまいと思っていたのですが、人間忘れる生き物ですね。 トースターが古いので買おうと思いました。 今のトースターは86…

クラスと構造体を代入された後の挙動について

C#

2024/2/29 追記 参照渡しという言葉を使っていましたが、言葉の使い方が適切ではないので、修正しました。 C#の細かい挙動ですが、大事なことなのでメモ。 クラスと構造体を代入された後の挙動について。 using System; public class Program { public stati…

読書感想「深愛」

この本を読むきっかけになったのはPreferred Networksの社長である、西川氏が読んでいるということを知ったのがきっかけです。 私が知った頃には、声優兼歌手としてヒットを飛ばしていて、同じ職場の友達の車に乗ったら、水樹奈々の歌が流れている。なんて頃…

MARVISの歯磨き粉を試してみた

私の歯磨き粉を選ぶ基準は一つ。 キャップと本体がくっついている これだけでした。キャップ外して、またキャップつけるの面倒じゃないですか。 なので本体とくっついているのだとワンタッチでしまえるので便利だし、考えた人は頭いいなと思います。 しかし…

スリッパにサイズがあることと自分で買うことで気づくことがある

私は、年中、ござのスリッパを自宅で使ってます。 以下のようなのですね。 だいぶ古くなったので新しい買うかー、と購入を思い立ちました。 Amazonでポチろうとしたのですが、¥800!? さすがに高くないか? ホームセンターで確認してから考えようと思いまし…

Form.Enabled=falseの意外な効用

C#

WinFormsのアプリケーションを開発中に あっ、これ、処理中に他の操作されたらダメじゃん こういうことって網羅的なテストでは盲点になりがちですよね。 で、ツールだからざっくり一括でコントロール全体をDisabledにしたいということで、親となるFormのEnab…

檸檬堂のレモンサワーと麒麟特製レモンサワーを飲み比べてみた

緊急事態宣言で飲食店でのお酒の提供されなくなった時の話 禁酒法ですか、やばいですね。 悪い組織が酒を売り捌いて栄えてしまいますね。 いやいや、家なら酒飲めますから。 家じゃ、酒を飲まん!派の私ですが、以下の記事を見たこともあって酒を買って飲ん…

Echo Show 5を購入して初めてスマートスピーカーに触れる

うちの娘みたいにAlexaと仲良くなってばかりじゃダメよ とあるバーで常連さんに言われた言葉です。 私、無口な方(だと自分では思っている)なのでスマートスピーカーはいいかなぁと思っていたのですが、Amazonのタイムセールに推されてEcho Showを購入しま…

MaterialDesignXamlのPackIconは色を付けられる

C#

小ネタですが、思い込みがあって気づいたのでメモ。 MaterialDesignXamlにはPackIconとして MaterialDesginのアイコンを表示する機能があります。 これですが、デフォルトではモノクロですが、色をつけることが可能です <materialDesign:PackIcon Kind="InformationCircle" Foreground="LightSkyBlue" Width="18" Height="18" /> 単純にForegroundプロパティを指定す</materialdesign:packicon>…

足りなくなりがち食物繊維を補うために自分が選んだ方法はファイブミニ

結構、栄養管理して食事をしている同僚にお願いして、栄養についての話をしてもらいました。 テレビ番組を見ているかのような目から鱗の話が聞けて貴重でした。 そのうちの一つに、日本人は食物繊維が足りなくなりがちということです。 よく野菜を摂れとか、…

自分の企業のバリューを見直してみよう

最近のスタートアップの企業ではバリューを掲げていることが多いです。 メルカリだったら、Be Boldをはじめとしていくつかあり、Preferred Networkだったら、Learn Or Dieをはじめとしていくつかあります。 Amazonだったら9つほどあると本で読みました。 バ…

メモを取るようになって、英語学習ノートが便利なことに気づいた

rimever.hatenablog.com メモ取るようになりました。 年収が増える気配はしませんが、まあいいですね。 パソコンで良くねと思っていたのですが、仕事とプライベートで共有できるのもいいですね。 仕事しながらプライベートなことで気づいたこともメモしてし…

Windows標準のペイントで画像ファイルを拡大する方法

小ネタなんですが、毎回、間違った操作をしてしまうのでメモ。 Windows標準のペイントで画像ファイルを拡大する方法です。 以下の画像は320x240なのですが、これを640x480にしようとします。 画面上部メニューよりサイズの変更 サイズの変更 こう書いてみる…

Stylusを使ってTwitterの右サイドバーを消すを通してStylusの使い方を学ぶ

Twitterの右サイドバーのトレンドいらないっすよね。 どこかの雑誌のポジショントークにうんざりしてます。 blog.kubosho.com 上記のサイトを参考にさせていただきました 特定のページにcssを適用するChrome拡張Stylusを使えばいいようです。 このStylus使い…

WindowsでSwiftのソースレビューをしてくれと言われたので、VSCode + Code Spell Checker

本来の仕事はC#+ Windowsなのですが、事情があって、Swiftのソースレビューをすることになりました。 WindowsでMacのSwiftのソースレビューをしろと言われてどうするか、と。 GitLabのマージリクエストで差分だけを見ればいいのですが、それだけだと前後関係…

Google Slideでプレゼンテーションを作成するときにお世話になっているサイト

以前ほどの勢いはないのですが、ちょいちょいGoogleスライドを作成して社内勉強会で発表しています。 飽きっぽい私は固定のスライドテンプレートを使わず、色々なテンプレートを試してます。 最近お世話になっているのは以下のプレゼンテーションパークです…

String.Splitするとき、対象の文字列に区切り文字がなくても例外にはならない

C#

完全に小ネタなのですが、へーと思った話を。 C#にはString.Splitという関数が存在します。 docs.microsoft.com これはカンマなどで文字列を区切る処理なのですが、文字列に指定した区切り文字がなくても例外にはなりません。 using System; public class Pr…

C#には CurrentCultureとCurrentUICultureの二つがある

C#

C#には CurrentCultureとCurrentUICultureの二つがあります。 CurrentCultureは日付形式などのフォーマットを扱う CurrentUICultureはメッセージなどを扱う 一つにしてくれよと言いたいところですが、この概念があるから、メッセージは英語表記だけど、日付…

ReadOnlyReactivePropertyを使う

C# C#

だいぶ、 ReactivePropertyを使ったのですが、まだReadOnlyReactivePropertyを使いこなしてませんでした。 QuickConverterもあるが、ConvertBackを使わない表示用だけだったら、こっちの方がプログラムで複雑なロジックもかけます。 CombineLatestも使えるの…

WPFのTreeViewをドラッグ&ドロップできるようにする

C#

以下の記事を参考にさせてもらいました。 aonasuzutsuki.hatenablog.jp 同じ方のGitHubにあるようにBehaviorsにした方が良いです。 SavannahManager/TreeViewItemInfoBase.cs at master · AonaSuzutsuki/SavannahManager · GitHub SavannahManager/MoveableT…

WPFのImageコントロールに画像の一部切り取って表示させるにはCroppedImage

pngファイルの一部をImageコントロールに表示したい場合は、CroppedImageを使います。 しかし、MSDNの記事を鵜呑みにしていたのですが、ファイルがロックされてしまうことに気づきました。 以下のようにする必要がありそうです。 public static class Bitmap…

WPFのTreeViewのIsExpandedがViewModelに反映されない

C#

WPFのTreeViewですが、ツリーのノードを開いた状態を扱うプロパティはIsExpandedです。 このプロパティ、どうしてBindingしているのに、コントロールの状態が ViewModelに反映されないんだろうとハマっていました。 ViewModel側からプロパティを変更すると、…

意外とない前開きファスナーのジャージズボン

運動神経もなく走ると膝が痛くなるので、コロナ以前から散歩をするのが運動だった私ですが、ジャージがもう1本欲しいなと思ってました。 Amazonを使っていますが、服については素材もあり、実際に見てみないとわからないので店に行きました。 といっても近く…

読書感想「Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦」

ainow.ai 上記の記事を読んでいたと頃 Learn or Die(死ぬ気で学べ) というValueには驚きました。 で、これが本のタイトルにもなっていることがさらに驚き。 というわけで、読んでみました。 マグロのように学び続けなければ死んでしまうといったニュアンス…

UserControlのSliderを領域全体に表示したい

C#

WPFのSliderコントロールですが、UserControl上のSliderなど、小さいサイズになってしまうことがあります。 Why? <StackPanel> <Slider Width="{Binding Path=ActualWidth, RelativeSource={RelativeSource FindAncestor, AncestorType=StackPanel}}" /> </StackPanel> とStackPanelで囲んで、親のサイズに合わせるようにすると良いみたいです。 stackoverflow.com

Apple Trade Inを試してみた

昔のMacBookAirを処分したいなぁ、と思ってました。 以前は勉強会用PCとしていたのですが、コロナで勉強会に行くことがなくなってしまったので。 そこでApple Tradeを試すことにしました。 購入時に今使っているMacやiPhoneを査定して下取りしてもらって入れ…

いい加減rebaseを理解する

毎回、あれどうやったっけなというのがGitのRebaseです。 きちんと記事を書いて整理しようと思います。書いて覚える。昔からの私の勉強法であります。 まず、適当なリポジトリを用意します。 github.com mainブランチから別でfeatureブランチを作成 feature…

読書感想「病気はなぜ、あるのか」

社内の勉強会で、「進化医学」という言葉を初めて知りました。 進化が現代の環境の変化についていけないから現代病が存在するというのです。 進化医学について知ってみたいということで読んでみたのが以下の本です。 冒頭で、人体はよく出来ているのによく出…