より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「ネイティブはたった100語で話している!」

It's on me でここは自分がおごるよという意味があるそう。 また、not at all で、どういたしましてという意味があるそうです。 深いですね。やっぱり、外国語は文法だけではないですね。

正しくコードを書けるということは、高い生産性でコードが書ける

ちょっとしたことなんだけど、メモ程度に。 久しぶりにjavaScriptのコードを書いていたのですが、ボロボロでした。 これ、どうやって書くんだっけなということがしばしば。 特に関数が小文字始まりというルールの点。ここずっとC#のコードしか書いてませんで…

読書感想「一流の本質~20人の星を獲ったシェフたちの仕事論」

Foodionを運営するクックビズ社による20人のシェフたちのインタビュー記事です。 星を取って終身雇用のできる店を目指したいというシェフから、店の広さや気質で一人でやっていくと様々なシェフが登場します。 シェフになった成り立ちも様々。 親が飲食店を…

Unityでプロジェクト新規作成しただけなのに、Enter Safe Modeって何これ

C#

Unityでプロジェクトを新規作成して、さあ新しい開発を、と行きたかったのですが、なんとエラー。 なんだ、これ 実行できず。 問題を解決しろというのにも、作ったばかりのブランクプロジェクトに問題も何もモノすらないという状況。 最新版のUnityをインス…

読書感想「Unity3D超入門講座」

Unity2D超入門講座と同じで、超入門です。 基本的なことしか学べないかなと思ってたんですが、NavigationMeshは初めて知りました。 これでキャラクターが障害物避けて、自動的にキャラクターに近づいて来ます。

聖剣伝説3 TRIAL OF MANA

まずパーティー3人。 これがとても悩みます。 それだけ6人のキャラが魅力的に作られているということです。 思い切って女性3人で行くかーとか思ったのですが、操作して決めることにしました。 ケヴィン・リースは触っていて、コレジャナイ感があるんですよね…

Steam.Close()ではDisposeも呼ばれる

ソースレビューしていた時のこと FileStream fs = new FileStream( temp, FileMode.Create); fs.Write(buffer, 0, buffer.Length); fs.Close(); 自分だったら using(FileStream fs = new FileStream( temp, FileMode.Create)) { fs.Write(buffer, 0, buffer.…

歯肉炎になってしまった。Braunの歯ブラシを購入した

イテテテ。右下の奥歯が歯肉炎になってしまいました。全治1週間 これまで電動ブラシを使って、完璧だと思っていたのですが。 仕事のストレスでしょうか。磨き損ねてしまったようです。 歯肉炎になった直後は痛みで起きるような状態でした。 思い切ってBraun…

地味に便利! タスクバーのアイコンのアプリを呼び出すショートカット

Winキー+数字キーでタスクバーのアイコンのアプリケーションを呼び出すことができます。 つまり、Winキー+5 では、タスクバーの5番目のアプリを起動することができます。 よく使うアプリケーションはタスクバーにピン止めされているので、これを使えば、一…

複数のzipまとめて解凍するなら7zipで解凍

zipってWindows標準だと一つずつ解凍するしかないのかいな。 Windows標準だと複数zipを選択して解凍しても一つ分しか解凍されないのです。 複数のzipをダウンロードするたびに思ってました。 調べたところ、ツールを使うか、自前でバッチを作るしかないみた…

読書感想「1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣」

1日は1440分しかない 1日24時間は当たり前ですが、1分で出来ることはいくらでもあるので、1440分と考えることで時間を有効活用しようという本です。 これはとてもためになる本でした。 この本をきっかけに自分の定期的に行う作業にどれくらいかかるか計測し…

ずっと買おうかと迷っていたソープディスペンサー。迷わず買うべきだった

買おうかどうしようかなーと迷っていたのがソープディスペンサーです。 手をかざすだけでハンドソープが出てきた。 別にいいや。詰め替えとか面倒だから。市販のを買って、プッシュすれば、と。 と思っていたのですが、ある日、ハンドソープを切らしてしまっ…

シェアサイクルで施錠状態にならない・返却できないと気にはカチャカチャ動かす

シェアサイクルをよく利用しているんですが、その長いシェアサイクル人生の中で、経験したことのないことに遭遇しました。 自転車を止めて、鍵をかけて、返却、と。 思ったのですが、返却が出来ない。 どうやら施錠がうまく機能していない様子。 いや、かか…

読書感想「Unityの寺子屋 定番スマホゲーム開発入門」

これはなかなか実践的でいい本だなと思いました。 マリオライクなアクションゲームとタップするだけのゲームを作成します。 DOTweenというフリーのアセットを使って、ゲームっぽい仕掛けを導入することもできます。

読書感想「ぼくらの未来をつくる仕事」

脳外科医からアメリカ留学、医師ながらマッキンゼー、メドレーの取締役という経歴を持つ筆者による医療業界の変革を促す本です。 この筆者、不倫問題を起こしているのですが、それはさておき、医療の見方が変わる本でしたね。 まず、筆者のスタンスとして以…

ロックマン9、初めてロックマンシリーズをクリアした。

ゆっくり小町の動画見て、2と9がオススメというのでプレイしてみました。 本作はスライディングもチャージショットもありません。 昔の自分だったらロックマン弱体化とやる気失っているところですが、チャージショットが撃てても敵の体力が増えていたらチャ…

GraphQLを学ぶ機会が来た

どこかで触れておかなきゃなあと思いながらもう何年も経っているのがGraphQLです。 なかなかいい教材がなかったり、使う機会がなかったり。 出社したら、最新号のSoftware Designで特集していたので、勉強してみました。 GraphQLではリクエストのqueryで欲し…

読書感想「マニャーナの法則」

この本は会社の人が、若手に紹介していた本で、読んでみました。 突然、上司に言われて、慌てて対応したら、対応が雑でになってた、本来の仕事はおざなりになってた、なんてことがありました。 人間の脳には理性の脳と衝動の脳というのがあり、たとえ計画し…

読書感想「スティーブ・ジョブズ 世界を興奮させる組織のつくり方」

会社の規模が何十億ドルにもなると、なぜか。夢というものを失ってしまいがちだ。会社を経営する人間と、実際の仕事に携わる人間との間に、何層もの中間管理職が組み入れられて、働く者は製品に対して本来抱くべき愛着や情熱を感じられなくなってしまうのさ…

読書感想「スティーブ・ジョブズ グラフィック伝記」

Appleの成長や、当時のジョブズをグラフィックと共に追うことのできる本となっています。 ジョブズかっこいいな、そしてウォズの人の良さそうな笑顔、と。 グラフィックありきの本でしょと思っていたのですが、文字として展開されるジョブズの伝記も読み出し…

読書感想「最高のコーチは、教えない」

元プロ野球選手であり、元メジャーリーガーである吉井理人によるコーチについての本です。 自身はコーチという仕事に興味がなくやりたくなく、というのもコーチについて良い経験よりも悪い経験の方が多かったそうです。 初勝利の時、コーチが寄ってきて、ま…

読書感想「ジョブズの料理人」

正確にはジョブズのお気に入りの寿司屋「桂月」の寿司職人・佐久間俊雄の話です。 ジョブズのパーソナルシェフは別にいます。 というわけで、なのでやや看板に偽りありな部分もあります。 ただ、そのパーソナルシェフにほうれん草のごまあえやお茶漬けを教え…

ボールペンからインクが出なかったときに振ってみたら書けるようになった

ボールペンが突然かけないとなった時がありました。 先を拭くだけではダメです。 中身を分解してみたところ、まだインクはあります。 そこで、遠心力でインクを出せるようになるようです。 そんな歯磨き粉ではあるまいし。 と、疑っていたのですが、振ってみ…

読書感想「外食逆襲論」

飲食店の予約台帳/顧客台帳サービスを提供しているトレタの社長による本です。 これからの飲食店についての考えが述べてあり面白いなと思いましたね。 今、革新的な飲食店が登場しているそうです。 支払いはキャッシュレスによりレジ締め作業は不要、掃除は…

読書感想「お菓子でたどるフランス史」

この本によると、実はフランス人、グルメじゃないらしいです。そんな日常食に特別なものを食べているわけではありません。日本の方が遥かに美食だと。 それはフランス人が作り出したイメージであり、外交戦略なのです。 イタリア戦争により、イタリア料理を…

読書感想「Unity2D超入門講座」

C#

本当の超入門なのか、スクリプトを丁寧に説明しているものの、少し内容に物足りない印象を受けました。 マリオタイプのゲームを一つ作るだけで本が終わっています。 ただ、サンプルでダウンロードできる画像はいいですね。

Unityの2D画面座標って、何ベース? タイルセット描画をしてみた

C#

Unityの2Dゲームテンプレートを触っていたのですが、キャラの座標が-5とかで画面の端になってしまいます。この画像は128x128なんですが。 画像は128x128のサイズなんですが Unityは3Dありきでカメラ位置で2Dを実現しているからのようです。 2Dトグルをオフに…

読書感想「おいしいとはどういうことか」

草喰なかひがしの店主である中東氏による著書です。 この本、タイトルだけで図書館で借りたので、著者についてはあまりよく考えてませんでした。 中東って、あの石ちゃんのsake旅の!? メディアはお断りだけど、石ちゃんはプロだから撮影許可したという「な…

読書感想「フランス料理を築いた人びと」

エスコフィエを始めとした、フランス料理の歴史と言いたいところですが、割と、話が転々とするのか、正直読みづらかったです。 本書中で、一番印象的な話は、フランス人でもないのにフランス料理がわかるのか、と。 かなり意地悪な質問ですね。 そこでフラン…

難読化するときは、nameofやReflectionには注意

C#

今の仕事だと、難読化しているコードがありますが、難読化するときの注意点としてはnameofでしょう。 Logger.Info($"{nameof(MethodA)}") なんてして、メソッド名をスマートにログ出力。 と行きたいところですが、難読化した時は実際はメソッド名が変わって…