Better Engineer Life

記事を頻繁に書き直す性格なのでごめんなさい。

論文感想文「ラフスケッチを自動で綺麗な線画にする」

2017年のディープラーニング論文100選 - Qiitaに面白そうな論文がまとめてあったので、こちらの中で興味深いものをピックアップして読んでみることにしました。 選んだのはこちら。 Learning to Simplify:Fully Convolutional Networks for Rough Sketch Cle…

政府統計窓口e-Stats APIを使ってみる

政府統計窓口e-Statsには(Web)API形式で提供されています。 こちらを使って分析してみたいと思います。 APIの利用の前に まず、APIを利用するにはユーザー登録が必要です。 www.e-stat.go.jp ソーシャルアカウント連携も扱っており、FacebookやTwitterでログ…

pandas.DataFrameのcorr関数について

pandas.DataFrameのcorr関数は、相関係数を求める関数です。 pandas.pydata.org ここから、seabornでヒートマップで表示というのは私はよくやるのですが、相関を求めるとはいえ、具体的に何をやっているのかはよく理解してませんでした。 相関係数にもいくつ…

使って見て良さがわかるフラットデザインのアイコン

私のアバターは下記のサイトの素材を利用させていただいてます。 flat-icon-design.com 当初は社内でアバターが必要な機会があって、こちらの素材を使ってました。が、GitHub、Twitter、はてなと統一してしまうことにしました。 アバター画像は様々な形で表…

Blazorは、まず楽しめばいい

C#

Blazorは、WebAssemblyという仕組みを用いて、C#のコードをブラウザ上で動作するフレームワークです。 Blazorの発表のために昨年夏にとある勉強会に参加したのですが、発表者の方が欠席となってしまい、聞くことが出来ませんでした。 それから.NET Confなど…

わかさ生活、始めてみました。〜ブルーベリーアイ

どうしても、パソコンを使った仕事ですので目が気になります。 眼科に通院したこともありますし。 やはり、目にはブルーベリーと言うのは前々から知っていました。 冷凍のブルーベリーだとお手軽でお安く行けることは確かです。 そんな味しないので、食べて…

心エコー図のデータセット「echocardiogram-UCI」による分析。ウォールモーションって何?

Kaggle上で「Health」で検索しても医療に関するデータセットがヒットしますね。 www.kaggle.com 職業柄、心エコーとか、ウォールモーションって聞いたことあるけど、なんだ?と思ったので心エコー図のデータセットを見てみることにしました。 データセットに…

MotoGPライダーの中でスタートがうまいのは誰だ

MotoGPライダーのダニ・ペドロサが引退しました。 日テレの番組ではコメンテーターであるチュートリアル福田がダニ・ペドロサのファンであり、何かと番組中に彼について語ってくれます。 番組中にチュートリアル福田が 出たか! 伝家の宝刀スタートダッシュ …

メモリを拡張すれば、ビルド時間は短縮されるか

C#

職場でデスクトップPCを与えてもらい、メモリ増設により8GBから16GBにパワーアップしました。 パワーアップしたことにより、Visual Studioでのビルドが速くなった感じです。 ビルドに時間がかかって困っていた ビルドに7分かかっていた巨大なソリューション…

MotoGPでアツいコースはどれだ?

MotoGPといえば、オーバーテイク(追い抜く)です。 4輪と2輪のどちらが速いという以前に、F1のような4輪と比べて車幅が狭いため、オーバーテイクが頻繁に行われるのがMotoGPを観ていて面白いです。 そのオーバーテイクに注目し、オーバーテイクが頻繁に行わ…

ベストラップで見るMotoGP

MotoGPとは、オートバイで行われるモータースポーツです。 MotoGPはオーバーテイクが多く、私はバイクの免許を持ってませんが好んでテレビ観戦してます。 MotoGPについて何か分析したいなということで、コースごとのベストラップを整理してみることにしまし…

pandas.DataFrame.groupbyした結果に対して、平均値でソートして箱ひげ図で表示したい

https://gist.github.com/rimever/90d1933ed481b044a94299f09c773685 pandas.DataFrameはgroupby関数で指定のカラムでグルーピングすることが出来るのですが、もどかしいことがありました。 groupbyでグルーピング 箱ひげ図で表示してみる というのは私がよ…

TeamCity 2018.2へのアップデート。リリースノートもチェック

TeamCityとはJenkinsと同じ類のビルドサーバーアプリケーションのことです。 最近、Jupyter Notebook(Python)ばかりやっていたので、ほとんど稼働していないのですが。 年も明けたことでしたし、ずっとこけ続けていたTeam Cityのジョブの見直しを行い、2018.…

Jupyter Notebookでアニメーション。Azure NotebooksでもGoogle Colaboratoryでも。

現在、下記の記事で勉強中なのですが、Jupyter Notebookでアニメーションすることができるようです。 book.mynavi.jp こんなこともできるのかと驚き、調子に乗ってツイートしてしまいました。 Jupyter Notebook でこんなこともできるのかー pic.twitter.com/…

F#でデータサイエンスする前にXPlotlyで寄り道

F#

F# を知ってほしい - Qiita この記事を見て、F#ってデータサイエンスできるんだ、やってみたいなと思ってましたが、具体的にどうすればいいのかわからずにいました。 そこで、下記のサイトを見つけました。 medium.com ブログに紹介されている内容にしたがっ…

F#をAzure Notebooksで学ぶ

F#

Azure NotebooksはPythonも書けますが、Google Colaboratoryに比べてF#やRに対応しているところが優れた点かなと思います。 C#erなのに、同じ#がつくF#を全くやったことがなかったので、これを機会に触れてみることにしました。 一通りの文法に触れられそう…

Dataloreで気づいたこと。日本語文字化けとかdatalore.plotとか

年末から年明けにかけて、Dataloreの記事が、はてなブックマークしていただいたので、あれからいくつか気づいたことを書きます。 以前の記事では日本語文字化けについて泥臭い対応方法しか案内出来ませんでした。 それについて気づいた点を。 Dataloreでは独…

サンウルブズがなかなか勝てない理由はスタッツに見えてくるか

スーパーラグビーでは我が日本のチーム「サンウルブズ」も参加しています。 が、2018年は残念なことに開幕5連敗ということがありました。 sports.yahoo.co.jp 失礼な言い方になると、これだけ勝てないチームだと、全体の平均と比べれば何が足りないのか如実…

スーパーラグビーのスタッツで分析するラグビーの勝因は?

ラグビーだけでなく、スポーツの試合を見終わった時に、振り返ることは、 勝因はなんだったのだろう? でしょう。 実況が解説者に聞くこともあります。 この勝因がスタッツでわからないということで、スーパーラグビーのスタッツで分析していきたいと思いま…

スーパーラグビーで考える地域支配率

新年あけましておめでとうございます。 新年になりましたが、昨年の続きをやろうと思います。 ラグビーにはボール支配率だけではなく、地域支配率というスタッツがあります。 ラグビーにおいては、よりゴールに近い位置でプレーしていることが重要です。 サ…

Qiita Advent Calendar 2018に投稿してみて

今年は、Qiita Advent Calendar 2018にいくつか投稿させていただきました。 初めてQiita AdventCalenderに投稿したのですが、投稿してみて思ったことを書いていきます。 そもそもAdventCalenderってなに? アドベントカレンダー - Wikipedia クリスマスまで…

スーパーラグビーにおけるボール支配率

ボール支配率 サッカーだとボールポゼッション、ボール支配率というのは、テレビを見ていると出てきます。 ボールポゼッションといえば、スペインのバルセロナとサッカーのスペイン代表が強い頃には(今も強いですが)それが取り上げられ、 (ゴール前でパス…

スーパーラグビーのデータから見るホームアドバンテージ

サッカーでは、審判もホーム寄りとか、ファンの応援もあってというホームが有利・地の利についての話はよく聞きます。 ラグビーではどうなんでしょうか。 スーパーラグビーのデータを集めることが出来たので分析してみます。 スーパーラグビーについて軽く説…

政府統計窓口e-statで医療従事者の人数遷移について調べてみる

政府統計窓口e-statの医療施設調査のデータが更新されたようです。 www.e-stat.go.jp 聞いた話だと病院の医療従事者は減るばかりで増えないという話もあり、気になったので医療従事者についての統計を見てみました。 注:1)平成28年までは「病院報告」で…

scikit-learnの乳がんデータセットで機械学習

scikit-learnには乳がんのデータもあるので、糖尿病患者のデータセットに引き続きを確認します。 yolo.love 5. Dataset loading utilities — scikit-learn 0.20.2 documentation radius,smoothnessなどの観点について、それぞれ平均、標準誤差、最大(worst…

scikit-learnのデータセットで糖尿病について知る

scikit-learnにはいくつかデータセットが用意されています。 ボストンの住宅価格とアヤメ、数字の手書きデータは頻出するのですが、糖尿病患者のデータセットなんてのもあります。 yolo.love 医療ITの人間だったら、これは一度は触れておくべきだなというこ…

機械学習でポケモンのバトルを攻略する〜Python その2 Advent Calendar 2018 - Qiita 25日目

Python その2 Advent Calendar 2018 - Qiita 25日目に投稿です。 はじめに 環境 データについて 2値問題に置き換える データの全体像を掴む すばやさ最強説 ランダムフォレスト LightGBMを試す さいごに はじめに 今回はKaggleのデータセット「Wheedle's Cav…

私のVisual Studio Codeの使い方まとめ〜Visual Studio Code Advent Calendar 2018 25日目

Visual Studio Code Advent Calendar 2018 25日目です。 Visual Studio Codeとの出会い Markdownエディタとして PowerShellもVisual Studio Codeで ActionScriptのファイルにも対応している! Visual Studio Codeで正規表現を使う場合、 拡張機能 Power Mode…

なぜ、お金を払ってまでResharperを使うのか

C#

JetBrainsIDE Advent Calendar 2018 - Qiita 24日目です。 本来はC#のAdvent Calenderに投稿する予定だったのですが、他の記事の方がC#er向けだし、 JetBrainsIDEの空きを少しでも埋めたいというのもあってこちらに投稿することにしました。 Resharperという…

衝撃のDatalore〜圧倒的な使いやすさを誇るクラウド上のJupyter Notebook

Dataloreの魅力 blog.jetbrains.com 要はクラウド上で動かせるJupyter Notebookといったところです。 ホーム画面 この手のサービスでは、Google ColaborateryやAzure Notebooksがあります。 それらのサービスがありながらも圧倒的な存在感のあるサービスです…