Better Engineer Life

記事を頻繁に書き直す性格なのでごめんなさい。

ResharperのPerformance Guide〜 Resharperが重いから使っていない人にこそ試して欲しい

ある日の出来事 Performance Guide Disable automatic formatting by Visual Studio Disable XAML Designer Improve the XAML Designer performance Disable CodeLens for all languages Do not save autorecover information 最後に ある日の出来事 Visual …

Visual Studio CodeでJupyter Notebookを使う

基本的なことは下記の記事を見ていただければいいと思います。 www.atmarkit.co.jp 似たような記事を投稿したところで、紛らわしいだけですし。 ただし、上記の記事だけでは戸惑った部分があるので、その辺りをフォロー出来ればなと思います。 ファイル拡張…

ゆるふわ C# もくもく勉強会 #63〜QiitaのC# Advent Calenderのネタ探しもしないとね

weeyble-csharp.connpass.com 私、QiitaのC#のAdvent Calenderに登録していました。 なのに、全くネタがなく。 Xamarin.Macをやろうかと思っていたのですが、 XamarinのAdvent Calenderもあるのでどうしようかなと。 Accord.NET C#の機械学習のライブラリを…

Pythonでワールドクラスのラガーマンのデータを集める〜通算トライ数トップは日本のあの人

集めたデータを分析してみる もっとも勝利したのは? 逆にもっとも負けたのは 総得点は、やはりダン=カーターだけど・・・ 通算トライ数は日本のあの人! Webスクレイピングの難しさ 機械学習もしようかと思ったのですが、下記に引き続き、ニュージーランド…

機械学習 & Pythonもくもく会 (初心者歓迎!)

weeyble-data.connpass.com もくもく度は、かなり高いです。 私、自己紹介以外一言も発しませんでした。 今回は、学生さんの参加が多かった印象。 学生のうちからこういう場に出るのは、すごいなーと思います。 私が勉強会に参加するようになったって20半ば…

昼間に襲いかかってくる睡魔との私の戦い方

現象 夜遅くまで仕事をしているわけでもなく、狩りに明け暮れているわけでもないのに強烈な眠気に襲われるということが毎日のように起きていました。 睡眠障害ではないかと疑うほどでした。 計測せよ そこで購入したのは下記。 www.withings.com 体重を毎日…

第17回 日曜日から五反田もくもく会

godanda-mokumoku.connpass.com 初参加です。 駆け出しエンジニア or 初心者 非エンジニア歓迎と書いてあることもあって、非エンジニアの方が多く参加されている会でした。 会場が一般の住宅街にあるので迷いました。 600円でコーヒー無料+wifi/電源ありは…

Pythonでラグビーをもっと知ろう! 〜 ラグビー界のメッシと、それに続く者

最近、ラグビーの魅力を紹介されたので、ラグビーに関するデータを分析してみようと思います。 何を目標にするのか データを集める データを集めることは大事 Webスクレイピング データを分析する データの概要(describe) 1598得点した男 ダン=カーターに続…

読み方重要。

.NET Confでセッションを聞いていても、発表者の方が「この読み方、わからない」とおっしゃってる方がいらっしゃいましたが、 私も英語が弱いので、結構苦手です。 最近、勉強会に参加して交流するとなると読み方について考えさせられます。 rimever.hatenab…

「Pythonで動かして学ぶ! あたらしい機械学習の教科書」を読了! 良書でした!

www.shoeisha.co.jp ついにこの本を読了しました。 図書館から借りており、2週間でこなすのはかなり大変でした。 この本の内容を完全に理解したなんて、自分に勘違いはしてません。 一通りのサンプルは動かすことができました。 ただ、気になったのは、私の…

ゆるふわC#もくもく勉強会#62 〜 Azure DevOpsを試してみる

weeyble-csharp.connpass.com ちなみに本会ですが、実は公序良俗に反しなければどのような技術を扱っても大丈夫です。そもそも C# エンジニアが C# だけしか使わないというわけではありませんし。 秋葉原 C# もくもく会 #61 勉強会を開催しました - rksoftwa…

Microsoft Tech Summit 2018 3日目 〜 デスクトップアプリは肩身が狭い?

前日のビアバッシュは勝手に盛り上がって2キロも増えてしまいました。 最終日を迎えます。 デスクトップアプリを作る技術 PWA UWP UWPデモ Fluent Design System Microsoft Surface 〜 なぜ、マイクロソフトがデバイスを作るのか? その理由とは…… Surfaceの…

Microsoft Tech Summit 2018 2日目 〜  Visual Studio 6.0を使ってる人

Visual Studio Live Unit Testing Live Share Visual Studio Codeの勢い Source Link Snapshot Debugger Docker Windows Server 2019 Windows Admin Center オンプレ GMO の事例 VHDディスク作成のパフォーマンス スマートスピーカー ビアバッシュ その他 ラ…

Microsoft Tech Summit 2018 1日目 〜 カップ麺を沸かして食べる

Microsoft Tech Summit 2018 | インフラエンジニア、アーキテクト、IT IT 戦略にかかわる皆様の為の技術カンファレンス - Microsoft Events & Seminars 初参加です。会社員といえど、こうしたイベントに理解もない会社に所属し、それなりの立場でもない…

がやがやと作業をする会 〜 やることは先週と一緒!けど、たまにC#

weeyble-creative.connpass.com 初参加です。 主催のShionさんが気の利いた方で、机の上にお菓子を置いて準備していただいております。 再会とか辛いものとか で、やることは、先週のPythonもくもく会と一緒です。 で、その会で会った辛い物好きの方と再会。…

「前処理大全」を読んで自分の未熟さを知る

gihyo.jp 前処理大全は、いくつもの前処理において、SQL,R,Python においてAwesome な書き方とNot Awesome な書き方を紹介した本です。 Awesomeって「驚くばかり」という意味なんですね。 Pythonについて、まだまだこれからの私には目からウロコでした。 pan…

Jupyter Notebookでインテリセンスを表示して入力補完

テレビゲームばりにJupyter Notebookと機械学習にハマっている私なのですが、 インテリセンスないの辛いなーと思ってました。 ライブラリの関数名覚えないとならないじゃん、と。 Jupyter Notebookはインテリセンス出せる 調べると、出せるんですね。 forums…

ゆるふわC#もくもく会 #61 〜 Alexa.NET

weeyble-csharp.connpass.com 実は、返却期限の迫ったPythonの面白い本をやっているので、Pythonをやって見たかったのですが。 さすがにもくもく会とはいえ、C#の会なんだからC#やらないと空気読めなさすぎだろということで。 今回はPCを持ってこない方もい…

FIFA18データセットで市場価値と総合力の相関にガウス曲線を適用してみる

Pythonで機械学習の参考書を読んで勉強中なのですが、その中でガウス曲線なるものが出てきました。 直線より曲線であればデータに合っている場合に線形回帰より線形基底関数モデルが良いと。 以前、pandasでFIFA18のcsvデータについて分析してみましたが、 r…

Pythonを構築したら、brew updateがうまくいかなかったり

勉強会用の古いMacでPythonを行なっていたのですが、自宅の作業用Macを動かすために構築しようと思ったら、Homebrewの更新がうまくいかず。 下記のQiitaの記事を試したのですが、 qiita.com sudo chown -R $(whoami) /usr/local Operation not permitted で…

pandasを使ってFIFA18のcsvデータで遊ぶ

はじめに 先日、Pythonもくもく会にて参加者の方と交流させていただいたのですが rim「pandasって何ですか?」 参加者「そのうち出てくると思います」 とまあ、pandasすら知らなかったのですが データ分析で頻出のPandas基本操作 - Qiita データ解析のライブ…

第32回 Pythonもくもく会に参加してきました

mokupy.connpass.com 表参道のおしゃれなスペース。 主催者の方にはwifiも電源も完備でこのようなスペースを無料で提供していただいたことに大変感謝します。 雰囲気はシーンとしていて、本当に黙々。 その代わり、Slackで「どわーっ!」とやりとりしている…

ML.NET 0.6という大変動に飛び込んでは見たが、難破して打ち上げられてしまった

ML.NETが0.6にバージョンアップしました。 これにより、大幅にAPIが見直され、これまでのはLegacy名前空間に移行されてしまうという大変動ぶりには驚かされました。 blogs.msdn.microsoft.com そして、自分の書いていたソースはすでにレガシーとなったことに…

GitHubをやってみて

流行りに疎い私なので、GitHubを最近使い始めるようになりました。 使ってみての感想を。 GitHubの私の使い方 社用のために打ち上げる PCを持ち帰ったりしないので、会社で使えるアイデアができたらGitHubにコミットして、会社でソースを回収するということ…

ゆるふわ C# もくもく勉強会 #60 に参加してきました

weeyble-csharp.connpass.com 前回を振り返って、どうするか 初参加するも、Macを復旧してました。 復旧し、0を1にすることでき、めでたくスタートアップを果たしました。 今回は、合わせてインストールした、Rider(リーダー)を使って何かをやろうと。 自…

WPFとWinFormsの起動比較

WPFでシステムを開発している時のこと 私「どうしても起動遅いですね」 メンバー「WPFだからじゃないですか」 私「どうしても処理が重くなってしまって」 リーダー「WPFだからね」 実際どんなものなのか。私なりに検証して見ることにしました。 ※あくまでも…

はてなブログやQiitaを使ってみて

勢いがある時でないと重い腰が上がらないから、Qiitaやはてなブログを使ってみました。 私の使った印象を紹介します。あくまでも個人の意見です。 Qiita 技術記事投稿サイト。 画像は貼り付けしやすいです。 ここに書いていければいいかなと思っていました。…

CommandLineParserを使ってみて

C# にはコマンドラインをパースするライブラリがあります。 github.com コマンドラインパーサーなんて自分でも作れなくもないですが、 既存のライブラリがあるなら一から作ることもないので下記サイトを参考に試してみました。 qiita.com プロジェクトファイ…

MacにPythonの開発環境を構築したメモ

MacにPythonの開発環境を構築。 みなさんが紹介されている中で、自分が行ったのは、 Homebrewをインストール qiita.com brew doctorで確認を忘れずに。 Pyhonの環境構築 下記がよくまとまっているので、これベースで進めて問題なさそうです。 qiita.com .bas…

デスクワークと眼

経緯 目やにがメガネにこびりついたり、目が乾くなど、目の異変に悩まされてきたので眼科へ行って来ました。 診察の結果、アレルギーはあるけど、病的な要因でドライアイということはないとのこと。 環境に因るものがあるとのことでした。 仕事上、目との付…