より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

納豆が余ったので納豆のネギ焼き

納豆が賞味期限手前になって余ってしまったので、納豆のネギ焼きを作ってみることにしました。 www.kurashiru.com 納豆は実家にいた頃からよく食べていたのですが、母が、納豆の天ぷらを出すことがありました。 今思うと、僕が想定より食べなくて残った時に…

仙台勝山館 MCTコーヒークリーマー500g

1日1食の生活をするために、バターコーヒーを簡単に作れるコーヒークリーマーを購入しました。 簡単バターコーヒー 仙台勝山館 MCTコーヒークリーマー500g MCTオイル グラスフェッドバター ギー 糖質ゼロ 糖質制限 16時間断食 ケトジェニック仙台勝山館Amazo…

WithingsのSleep Analyzerがパンパンになっていたので空気を抜く

Withingsのスリープマットを使って睡眠を計測しているのですが、このマットがやたらぼこぼこしているなあと。 取り出してみたら、パンパンになっています support.withings.com 調べると空気を抜く方法があるようです。 内部を布製のカバーから外す 電源は接…

鳩よけに光る円盤は有効なのか

鳩よけにCDを吊るすと良い。 という話を聞いたことがありますが、本当なのかと。 4月くらいに鳩がベランダに現れることがしばしばあり、そして痕跡を残していくということがありました。 CDではないのですが、鳩よけにそれらしいものがあったので買ってみま…

高級シャワーヘッド、試してから購入するのが吉かも

朝もシャワー浴びたりするので、試してみようかなとRentioで借りてみました。 ただ、残念ながら自分には合いませんでした。 水圧が適切でないんですよね。 細かいマイクロバブルは、もう少し水流が強ければなーと、惜しいです。 強い水圧にも切り替えたりで…

会社に休みを決めてもらった方が休みやすい

そういえば、今年の夏休みは、木曜日から火曜日(8/9-8/16)まで6連休でした。 これだけ長い夏休みは久しぶりでした。 転職したのもあるのですが、以前の職場だと好きな時に夏休み取ってくださいという仕組みでした。 盆休みに特に何かするわけでもないので、…

XamarinTelemetry" task failed unexpectedly

C#

XamarinでiOSにデプロイしようとすると以下のエラーが。 XamarinTelemetry" task failed unexpectedly. Any CPUにしてリビルドしたら解決しました。 詳細 Severity Code Description Project File Line Suppression State Error MSB4018 The "XamarinTelemet…

炒めた野菜に納豆をかけて納豆サラダ風に食べる

納豆を買い過ぎてしまったので、何か消化方法がないかと考えたところ、 ご飯にかけるのではなく、野菜にかけて食べてしまおうと。 野菜も取れるし、納豆も食べられるし、納豆サラダみたいな感覚で。 とはいえ、肝心の野菜が、生では食べるような野菜がない、…

雪見だいふくにアイスコーヒーでコーヒーフロートDX

アイスコーヒーに雪見だいふくを浮かべたコーヒーフロート。 これは会社の同僚の楽しみ方で、おしゃれなこと考えるものだなあと、試してみました。 いざ、雪見だいふくを買おうとすると意外と売ってないんですよね。これが。 売ってはいるのですが、自分の食…

東京都庭園美術館「蜷川実花 瞬く光の庭」

東京都庭園美術館は会社の同僚が、ぼーっとするのにいいとか、年間パスポート持ってましたとか聞いたので、行ってみました。 庭園だけで見ると新宿御苑の方が広くていいかなーと。ただ、旧朝香宮邸もなかなかおしゃれな館で、これは魅力です。 この本館であ…

ボストン美術館展、フィン・ユールとデンマークの椅子

www.ntv.co.jp https://www.tobikan.jp/finnjuhl/ ボストン美術館展は予約が必要となっており、フィン・ユールについては当日券購入という形になってます。 ボストン美術館展 和の展示が多そうだなあとは思っていましたが、絵巻物とか青に金字で写経されたも…

苦手なニンジンが食べられる玉ねぎと人参のスープ

苦手な人参が手に入ってしまったので、こんな調理法で食べたら、なかなか良いです。 人参 1/2 玉ねぎ 1/2 コンソメ 水200程度を沸かして、コンソメを入れる 玉ねぎとにんじんを1cm角程度に切って、沸いた湯に入れる 10分ほど煮る 塩胡椒をして出来上がり程度…

改めて思う、自分は書いて考える人間なのだと

僕の場合、打ち合わせをするにも、1on1をするにも、面接をするにも、あらかじめ、話すつもりの内容を書いています。 これは相手のためとしての準備でもあるのですが、それ以上に、自分のためでもあるのだなとつくづく思います。 特に準備しなくても、その場…

読書感想「山の帰り道」

山の帰り道 (角川文庫)作者:沢野 ひとしKADOKAWAAmazon イラストレーターの筆者による山についてのエッセイ。 最近、探検とかヘビーだったり、辺境に行くようなニッチな話を読んでいたのですが、ハイキングに行く話で、ほのぼのとして良いなあと思いました。…

読書感想「世界ずんがずんが旅」

世界どこでもずんがずんが旅 (角川文庫)作者:椎名 誠KADOKAWAAmazon 主に辺境地に行った経験を語る短編集となっています。 世界にはまだまだ簡単に行けない場所があって、100人くらいの島に飛行機をチャーターして、そこからかつて基地のあった滑走路へ着陸…

プラス思考は全てを救うわけではない

リーダーはネクラよりネアカといいますし。 成功者の多くはプラス思考、ポジティブ思考の印象です。 自分はマイナス思考なのでプラス思考に憧れがありました。 しかし、これまでの職場会った人を見てて、プラス思考が全てじゃないよなと。 まず、問題点に気…

読書感想 外道クライマー

外道クライマー(集英社インターナショナル)作者:宮城公博集英社Amazon 本書は沢登りに異常なこだわりと持った偏屈な社会不適合者である沢ヤの話です。 沢登りは地理的な未知、地図の空白地を行くことになります。探検家は誰も行ったことがないところに行き…

読書感想 諦める力

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない作者:為末 大プレジデント社Amazon 元プロ野球選手の江川卓さんが振り逃げだと三振はつくがアウトにはならないことを活かしてオールスターで連続10奪三振を狙ったが、未遂の連続8奪三振に終わったという話…

トマトの酸味がいい塩梅の「ミニトマトと卵の炒め物」

トマトと豆腐を食べなさい 一人暮らしした自分に母親に言った言葉です。 トマトって生で食べるくらいしかないのですが、そのまま食べるのは結構辛いです。 そこで以下のレシピを参考に作ってみました cookpad.com ミニトマトを5つに卵二つぐらいがいいバラン…

読書感想 「腸の力」であなたは変わる

「腸の力」であなたは変わる: 一生病気にならない、脳と体が強くなる食事法 (単行本)作者:パールマター,デイビッド,ロバーグ,クリスティン三笠書房Amazon 本書の原題はBrain Maker The power of Gut Microbes to Head and Protect your Brain-for Lifeとなっ…

読書感想「九谷錦山窯の仕事」

九谷 錦山窯の仕事作者:錦山窯エクスナレッジAmazon 表紙にもなっている、緑と金の皿は、今まで見たことない、とっても美しい色合いだと感じました。 最近はブランディングして酒器を手掛けたりしているようです。 錦山窯の作品はオンラインショップで購入す…

読書感想「九谷よ永久に」

九谷よ永久に 八十吉四代北國新聞社出版局Amazon 九谷焼を手がける徳田家の4代にわたる作品を紹介した本です。 3代目で出てくる宇宙みたいな色彩は、陶芸でこんな色が出せるのかと驚きました。 今は4代目は女性の方が手がけているようです。 さらに赤を追…

ちょっとデザインでfigmaについて勉強してみた

ちょっとデザインが事業譲渡に伴い、レッスンが無料公開されたので、これでfigmaについて勉強してみました chot.design 名前の通り、ちょっとずつデザインに学ぶように作られています。 動画 テキストと画像 の2種類で用意されているのがありがたいです。 自…

読書感想「洞窟ばか」

洞窟ばか~すきあらば前人未踏の洞窟探検 (扶桑社新書)作者:吉田 勝次扶桑社Amazon 山の頂上なら麓からでも見えるが、洞窟の中は入ってみないと見えない。 筆者は洞窟の魅力をそう語っています。 加えて、巻頭のカラー写真の洞窟はまた美しい。 なるほどなあ…

読書感想「腸活にいいこと超大全」

腸活にいいこと超大全作者:小林 弘幸宝島社Amazon 食べたものが排泄されるまで24〜72時間かかるようです。 体重の変動とかに影響するので、これは気になる情報でした。 それ以外は、自分としては特に目新しい情報はあまりありませんでした。

読書感想「辺境メシ」

辺境メシ ヤバそうだから食べてみた (文春文庫)作者:高野 秀行文藝春秋Amazon アフリカでゴリラ肉が筋肉で固かったとか、そんな短い話をいくつも集めた本。 そういうものも食べるのねという展開なのですが、やはり、刺激が強すぎました。

カプリチョーザ監修の冷凍パスタ「トマトとニンニク」 家族で食事にいったあの時を思い出す

カプリチョーザ監修の冷凍パスタ「トマトとニンニク」が、セブンイレブンで買えるようになりました。 prtimes.jp カプリチョーザはそんなに行ったわけではありませんが、家族と行って、いい思い出でした。 カプリチョーザは大皿で出されて、取り分けて食べる…

SlackのHuddle。気軽の話せるけど、一方的に話しがち。

前職にいた頃から、搭載されていたのですが今の会社に来てからSlackのHuddleを使うようになりました。 slack.com 気楽に話せるけど、一方的に話しがち。 というのが自分の一言感想です。 GoogleMeetだと画面に書き込みができない、Zoomだと有償アカウントで…

読書感想「センスは知識からはじまる」

センスは知識からはじまる作者:水野学朝日新聞出版Amazon 「センスの良さ」とは、数値化できない事象の良し悪しを判断し、最適化する能力である。 技術がピークを迎えるとセンスの時代がやってくる 新しいものが広がるには時間がかかる 長期的な視野を持つこ…

読書感想「ソフトウェア・テストの技法」

ソフトウェア・テストの技法 第2版作者:マイヤーズ J.,バジェット T.,トーマス M.,サンドラー C.近代科学社Amazon 最近、QA周りのこともやっているんですが、分析してみると、テストではやっぱりダメで、コードレビューとかで不具合を未然に防がないとダメだ…