より良いエンジニアを目指して

記事を頻繁に書き直す性格なのでごめんなさい。

UnityContainer+Xamarinでスクリーンショット機能を実装する(iOS)

C#

Xamarinでスクシーンショットを取る機能を追加したいときの話です。 私の場合はUnityContainerを用いて、iOS、Androidのプロジェクトで実体をUnityContainerに納めておき、Xamarinのプロジェクトからはインターフェースを指定して解決させるというものです。…

「Please select an older deployment target in your project's Info.plist or upgrade to a newer version of Xamarin.iOS」

C#

Xamarinのトラブルシューティングの話です。 Xamarin.iOS 12.6.0 does not support a deployment target of 12.2 for iOS (the maximum is 12.1). Please select an older deployment target in your project's Info.plist or upgrade to a newer version of…

AWSを持つAmazonがOracleを使っていた

Amazonは営業利益率を重視しておらず、株主に分配するくらいならば先行投資した方が良い経営方針です。 そのAmazonの利益の75%はAWS(Amazon Web Service)のクラウド事業によるものと言われています。通販事業で一般に知られるAmazonにも関わらず。 そのAmazo…

HttpClientのモックとなるライブラリRichardSzalay.MockHttp

C#

単体テストコードを書くことを考えると、外部のAPIにアクセスするような処理をMockに出来ないかなーとは思ってました。 私の場合はインターフェースを切ってました。 下記のライブラリを見つけました。 github.com HttpClientクラスの代わりに処理するMockHt…

GoogleスプレッドシートでGoogle翻訳が使える

他の方がリツイートしてくれた内容、そのまんまなのですが、備忘録として。 Another point for Google docs pic.twitter.com/DZnfkyvVCU— Leon Fayer (@papa_fire) March 30, 2019 Google スプレッドシートの=GOOGLETRANSLATE関数で翻訳させることができます…

見せかけの数字に騙されるな〜映画「マネーショート」を見て※ネタバレ注意

マネーショートという映画を見たので、その話をしようと思います。 映画『マネー・ショート 華麗なる大逆転』公式サイト ※ネタバレを含むので注意してください 感想とか そのころ、私は 感想とか サブプライムローンの問題点を見抜き、保険料を支払う代わり…

Windows版SourceTreeがエラーとなった時にはログファイルを見てみよう

ブログの記事を書くために、SourceTreeであの時に起きた例外をログから振り返れないかなとログファイルを見たのですが、新鮮な発見があります。 SourceTree logfile location - Atlassian Documentation Windows版は平文のテキストファイルで参照できます。 …

.NET CoreのWinFormsの自己完結型とパフォーマンスの検証

C#

.NET Core 3.0からWinFormsとWPFが利用できます。 これを使って検証してみたいと思います。 検証環境 まず、CLIで準備 自己完結型を出力 結果 パフォーマンス 検証環境 Visual Studio 2019 .NET Core 3.010431(preview) .NET Core 2.2 まず、CLIで準備 dotne…

「別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイルにアクセスできない」ってどのプロセス?

C#

C#でファイルの読み込み処理を実装するのであれば public void ReadTest() { var fileName = @"C:\Work\Develop\TryBlazorStrap\WebApplication1\Startup.cs"; string text = File.ReadAllText(fileName); } public void ReadTest() { var fileName = @"C:\W…

EvernoteからSimplenoteへ乗り換え

iPadが欲しいなと思ったのですが、そうするとEvernoteの同時2台制限をオーバーしてしまうなということでSimplenoteへ乗り換えることにしてみました。 Evernoteについては上記のフリープランの利用で端末2台という上限でした。 stock-media.info 同様のツー…

はてなブログを使ってみて、便利だと思ったこと、戸惑ったこと

30日以上継続して書き続けようとチャレンジしてました。 はてなブログを使ってみて気づいた点をいくつか。 スマホアプリは便利 私がブログを書く時は、 スマホアプリでネタを下書き保存しておく Webで清書する スマホアプリで投稿された記事を確認する とい…

SharpDx終了のお知らせ。痛感したOSSというもの

C#

It's time to move on, farewell SharpDX pic.twitter.com/8cAHFlhJgL— Alexandre Mutel (@xoofx) 2019年3月30日 SharpDxというC#でDirectXを利用できるライブラリが開発・保守を終了しました。 リポジトリはReadOnlyとなっています。 技術的リーダーシップ…

GoogleがChromeに広告ブロック機能を標準搭載から考えたこと

wired.jp Chromeに広告ブロック機能が標準に搭載されるのが7/9から世界展開のようです。 Googleの狙い Googleの売り上げの多くは広告収入で得ています。 「なのに、自分の首を締めるようなことを自らするのか?」なのですが、自分で飲んでしまおうということ…

有休2日取って読もうと思った本「世界一速く結果を出す人は、なぜ、メールを使わないのか グーグルの個人・チームで成果を上げる方法」

平日に有休を2日を取って、出勤してきたのですが、未読メールの山でした。 毎日こんなメールに目を通しているわけ?と、100通近いメールについて地味に統計取ったり、考えたりしていました。 自分に関係のある情報が50%、本当に自分に必要な情報が10%という…

今更気づかされるAmazonの勢い

エンジニア界隈では、日本の優秀な人材がGAFAに流出してしまうというのが話題になっています。 GAFAとは Google Apple Facebook Amazon の4社のことを指します。 AppleのiPhoneやiPadを使って、Googleでインターネット上の情報を検索し、Facebookで知り合い…

正式版リリースを祝ってVisual Studio 2019 について改めて語る

Visual Studio 2019が正式リリースとなりました。 下記のようにPreviewをダウンロードした時のことを書きましたが、正式版になってから、また変わった点・気づいた点もあったので私なりの観点での感想をいくつか。 rimever.hatenablog.com メモリが1/4になる…

PyrightをVisual Studio Codeで利用したらどんな感じ?

PyrightはPythonの型チェックを行うツールです。 github.com GitHubや情報サイトでは文字の説明だけで、実際に使ったらどうなるかがわからないのでVisual Studio Codeの拡張機能として試してみました。 marketplace.visualstudio.com マウスオーバーでツール…

Blazor + BootStrap = BlazorStrap

C#

以前、Blazorの記事を投稿しましたが、BlazorからBootStrapを使えるBlazorStrapがあるようですね。 GitHub ドキュメント Browser+Razorから命名されたBlazorだけにいろんなものが足されてしまいますね。 環境 .NET Core 2.1 Visual Studio 2017 BlazorStrap …

UnityContainerでよくやる失敗「 'IUnityContainer.Resolve(Type, string, params ResolverOverride[])' は型引数と一緒には使用できません。 」

C#

プライベートのXamarin開発ではUnityContainerを使ってます。 www.nuget.org UnityというとゲームエンジンのUnityを思い浮かべる方が多いでしょうし、私自身もそうでした。 職場で導入された影響で使い始めたのですが、UnityContainerは依存性の注入を行うた…

ぼくのかんがえたさいきょうのバッチ処理←簡潔にして

職場のあるバッチ処理の調査とドキュメント作成をしていて思うところ。 10ほどのタスクがWindows のタスクスケジューラ上で動いて一つのバッチ処理です。 いわゆるところのETL処理です。 複数のデータソースから抽出 適宜、必要に応じて変換 一つの統合的な…

UpSourceを見ながら考えたエンジニアのピークとその先のこと

職場ではUpSourceを試しています。 www.jetbrains.com メインで利用はしてませんが、コードレビューはしやすそうな印象。 UpSourceはGitだけでなく、Subversionにも対応している点が良いところです。 コミット履歴などから、誰がどの時期にコミット数が多い…

タスクスケジューラの履歴をエクスポート

Windows Server上でタスクスケジューラで実行されたタスクの履歴をエクスポートしたいなーと思って、方法を探してみました。 オンプレで運用されているタスクの履歴をエクスポートしてじっくり各タスクの実行時間などを精査したいのが狙いです。 stackoverfl…

README.mdの重要性とcsプロジェクトの棚卸

C#

訳あって、職場のC#のプロジェクト(csproj)の棚卸をすることになりました。 要は使われていないプログラムを確認して削除する作業です。 私のチームは、自分含めて2人なので、さほど大きな規模ではありません。 削除すると言ったって1つか2つだろうと整理…

VSColorOutput〜Visual Studioで出力されたエラーを見落とさない為に

C#

marketplace.visualstudio.com Visual Studio 拡張機能の中でも必ず入れることをオススメしたいのが、 VSColorOutputです。 上記のように出力内容に対してエラーであれば赤といった色をつける拡張機能です。 WPFのBinding Errorが発生している時、赤字で出力…

Xamarinなら自動プロビジョニング

C#

Xamarinの小ネタを紹介します。 何も考えずにiOSプロジェクトを実行しようとすると、「Could not find any available provisioning profiles for iOS.」 となってしまいます。 Xamarinを趣味で嗜む程度ならば、自動プロビジョニングで良いかと思います。 doc…

Wordでrand()=と入力でサンプル文入力

Word文書で適当な文章を入力したい時は、「=rand()」と入力してEnterを押すとサンプル文章が挿入されます。覚えておくと便利な小技ですよ。 #MSHelpsJP— マイクロソフトサポート (@MSHelpsJP) 2019年3月17日 上記のTwitterで知ったWordの裏技にはびっくり。…

パソコンの容量を調べるツールを自分なりに比較

一昔前と比べるとパソコンの容量には困らされることは少なくなって来ましたが、それでも容量については悩まされることはしばしばあります。 何がドライブを圧迫しているか調べる際には私はDiskinfo一択だったのですが、下記サイトには様々なツールが紹介され…

Visual Studio Codeの拡張機能「Excel Viewer」

技術は新しくなれど、Excelは触らなくなってもcsvを触る機会というのはあるのではないかと思います。 Excelでは文字コードがSJIS前提だったので、職場でUTF-8のcsvを扱うのは以下の二つでした。 KutoCsv Cassava 私としては、KutoCsvを好んで使っていました…

Favicon作成に使っている「Favicon Generator」

年度末になってきたので、これまで使ってきたツール・技術の棚卸し(振り返り)もしてます。 その中で、いつも使うけど、なんだっけって調べている「Favicon Generator」の話をしたいと思います。 realfavicongenerator.net その名の通り、Webページのアイコ…

データサイエンティストにデビュー?して思ったこと。ユーザーとの対話が必要。

データサイエンティストというには大げさですが、資料を上司に渡され、ユーザーのデータの可視化、ビジュアライズすることになりました。 表だけではなく、これまでブログに投稿していたような箱ひげ図や棒グラフを作成しました。 面倒なことになりたくない…