より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

カルディのレモネードと虫歯

www.kaldi.co.jp カルディのレモネードがおすすめということで飲んでみました。 スッキリして飲みやすいですね。 くどさとかひっかかる感じがない。 関係ないけどむし歯についてふと考えてしまいました。 www.youtube.com www.kinoshita-children.jp 要約す…

笠原将弘さんの鶏レタス炒め

賛否両論 笠原将弘 超・鶏大事典作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ブーケレタスというレタスが手に入ったので、それを使って作ってみました。 レタスってあまり得意な野菜ではないのですが、このブーケレタスはレタス特有のえぐみがあまりなく食…

ピーマン、イカの塩辛

おいしいパターンで気ままに作るごはん作者:ムラヨシマサユキ西東社Amazon 上記の本より。 宮崎の緑が濃いピーマンが手に入ったので作ってみました。 ピーマンとイカの塩辛を味噌味で蒸し焼きにするというもの。 熱々なうちに食べた方がいいですね。

三國シェフのパリ風鶏めし

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon 上記の本より。 この料理を作るために、米を買いました。 米は買うとしても、レンジで温めるものだけで、生米を買うのは5年以上なかったか…

大久保シェフの四川麻婆豆腐

www.kurashiru.com 上記のレシピより。 豆鼓とか甜麺醤とかは、他の料理を作る際には、使う機会がないので諦めました。 甜麺醤は味噌で代用。豆鼓は入れてません。 といった具合でしたが、そこそこ辛い感じに仕上がりました。

Prime Try Before You Buyで購入した [ダンロップリファインド] 幅広 6E DM2004 ブラック

[ダンロップモータースポーツ] 防水ランニングシューズ マックスランライトDM240 メンズ ブラック/ホワイト 25.0 cm 5EDUNLOP MOTORSPORT(ダンロップモータースポーツ)Amazon これまでスニーカーは、上記のダンロップのDM240を買ってました。 ずっと、これで…

中村シェフの麻婆茄子

www.kurashiru.com 上記のレシピより。 ラー油はわざわざ作らなくてもいいかなと。ラー油自体は辛味のアクセントを加える上で必要です。 ナスは、半分に切って、格子状の切り込みを入れて切り口には片栗粉をまぶして、油で両面を焼くのですが、ナスがしんな…

長芋の粒マスタード和え

料理家歴40年プロが考えた 究極のはしょり飯作者:大庭 英子世界文化社Amazon 上記の本より。 長芋を切って、粒マスタード、塩にあえるだけの料理です。 これだけだと、ちょっと物足りないかな、と。

三國シェフのレバニラ丼

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon これはうまいです。 これを作る前日に豚レバー炒めをスーパーの惣菜で食べて、やっぱりレバーいいな、と。 自分の肝臓が心配だったのもあっ…

読書感想 美術展の不都合な真実

美術展の不都合な真実(新潮新書)作者:古賀太新潮社Amazon ダラダラと事実を羅列せずに、もう少し要点をまとめて欲しかったのですが、知らないことがいくつも書いてありました。 美術展は3-5年前から企画される。 〜〜美術館展は、〜〜美術館の休館に合わせ…

豚ロース、キャベツ、レモン

おいしいパターンで気ままに作るごはん作者:ムラヨシマサユキ西東社Amazon 上記の本より。 豚ロースとキャベツを両面こんがり焼いて、生クリーム、粉チーズ、白ワイン、塩のソースを回しかけ、味付けするというもの。 そもそもレシピの分量だと、フライパン…

三國シェフの便利なトマトソース

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon 上記の本より。 似たようなレシピでトマトソースを作ったことがあるのですが、どうしても滑らかさは出ないですね。 ザク切りしたトマトソー…

読書感想 アフリカを食べる

アフリカを食べる/アフリカで寝る (朝日文庫 ま 16-5)作者:松本 仁一朝日新聞出版Amazon 筆者がアフリカ各地で食べたものにまつわるエピソードを紹介する本。 冒頭の山羊の骨を噛み砕いで髄を味わうという話。文明人の筆者の歯は文字通り立たず、現地人に噛…

ポケモンアルセウス

ポケモンは、初代を遊んでから、全く遊んでいなかったのですが、YouTubeの動画を見ていると、ふとポケモン遊んでみたいな、と思い、ゲーム屋で買いました。 Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch任天堂Amazon 購入したのがこれ。 なるべく、最新がいいよねと…

キャベツ、ベーコン

おいしいパターンで気ままに作るごはん作者:ムラヨシマサユキ西東社Amazon 上記の本より。 キャベツとベーコンをローリエ、白ワイン、塩で蒸す料理。 さすがにシンプルしすぎやしませんか、という感じ。 余談ですが、ベーコンって、ものによっては生でも食べ…

中村シェフの地獄のアラビアータ

www.kurashiru.com 上記のレシピより。 動画の中でも言っていますが、結構辛いです。 唐辛子2本種ぬきで作りましたが、見た感じ、そんな辛そうに見えないのですが辛いです。 トマトを潰すなりして、ソースとしてしっかり作ればよかったかなと。

読書感想 下町俳句お弁当処 芭蕉庵のおもてなし

下町俳句お弁当処 芭蕉庵のおもてなし (メディアワークス文庫)作者:五十嵐 雄策KADOKAWAAmazon まず、良く調べてるなと。 舞台は門前仲町近辺ですが、このあたりに芭蕉に関する場所があることに驚かされました。 しかし、俳句も特に心に響くこともなく、正直…

Loop Quiet

寝具は大事ですが、特に不満はないです。 一時期、何万もする枕を買おうという衝動に駆られたのですが、何とか踏みとどまった結果、その衝動も消えていきました。 耳栓はいいのを買おうかなと思いました。 ノイズキャンセリングイヤホンの方がいいという口コ…

ジョージさんのレンコンステーキ

youtu.be これは、うまい、ですね。 醤油と蜂蜜と水のタレがいいです。 和食だったら田舎っぽい印象を与える味付けのタレなのですが、どうしてこうフランス風の料理にすると、それを感じさせないのか。 レンコンはそんな厚く切らない方がいい気がしました。 …

読書感想 永遠の途中

永遠の途中 (光文社文庫)作者:唯川 恵光文社Amazon 仕事に生きる女性と家庭に生きた女性の対比を描いた小説です。 2人の女性の視点で交互に切り替わり描かれ、女性週刊誌で連載されただけに、区切りよくテンポよく進みます。 引きに引き延ばして、もったいつ…

ジョージさんの大根ステーキ

youtu.be 上記のレシピより。 個人的には大根は苦労している食材です。 日本ではポピュラーな野菜にも関わらず、冷蔵庫にあるとぼくはどうするかと悩んでしまう食材。 いざ料理をしても、なんかこれじゃない感を覚えてしまいます。 というのも、独特の風味が…

読書感想 群青の夜の羽毛布

群青の夜の羽毛布 (角川文庫)作者:山本 文緒KADOKAWAAmazon 何度も混乱するのですが、姉がさとるで、妹がみつる。登場人物が覚えられない。トシでしょうか。 登場人物の名前に混乱しないように、不必要な人物には女の子とか可能かぎり省略している工夫してい…

読書感想 「運のいい人」は手放すのがうまい

「運のいい人」は手放すのがうまい: 「宇宙におまかせ」した瞬間、想像を超えるミラクルが! (王様文庫 D 95-1)作者:大木 ゆきの三笠書房Amazon 執着しない 無理をしない 従わず逆らわず、といったところでしょうか。

SwitchBot 加湿器

SwitchBot 加湿器 卓上 超音波式 Alexa 大容量 3.5L 上から給水 アロマ対応 6-15畳に対応 除菌 フィルター 静音 空焚き防止 冬乾燥対策 最大48時間連続稼働 スマート家電 スマホ操作可能 単体でEchoデバイス、Google Home、HomePod、IFTTT 、Siriに対応スイ…

豆もやし、白菜キムチ

おいしいパターンで気ままに作るごはん作者:ムラヨシマサユキ西東社Amazon フライパンにごま油を入れて、温めて、もやし、白菜キムチ、コチュジャン大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1を混ぜた調味料を入れて、蓋をして1,2分。 それだけなのですが、これは…

読書感想 コンビニ人間

コンビニ人間 (文春文庫)作者:村田 沙耶香文藝春秋Amazon 主人公は学校を卒業してから、ずっとコンビニで働いている36歳の女性。 そこで、婚活目的でコンビニに入ってきたバイトの男と出会うという話。 見せ場自体は面白くて、ネタバレになるので詳細は避け…

三國シェフのにんにくカマンベール

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon カマンベールをくり抜き、サラミ、ニンニク、くり抜いたカマンベールを刻んで入れて、トースターで10-15分。 食パンもトーストして添えてい…

笠原将弘さんのホタテの香味醤油漬け

新装版 笠原将弘の白いごはんに合うおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 醤油150ml紹興酒100ml酒50ml砂糖小さじ2にホタテを一晩漬け込む料理です。 ふるさと納税で冷凍のホタテが手に入ったので、それで仕込みました。 簡単なレシピなのですが、さすが笠原…

笠原将弘さんの豚肉のニンニクはちみつ漬け

新装版 笠原将弘の白いごはんに合うおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 豚バラ肉をニンニクと一緒に30分弱火で煮たら、味噌100g酒30mlはちみつ50mlのタレに漬け込んで一晩。 それだけの料理です。 ですが、とても美味しいです。ご飯にも合…

セブンイレブン クッキーティラミス

会社の同僚がセブンイレブンは冷凍食品もうまいよと話してました。 https://www.sej.co.jp/products/a/item/410174/www.sej.co.jp この一つがこちら。ティラミスです。 個人的にはセブンイレブンの商品開発力は確かなものだけど、デザートはなんか好みじゃな…