より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2024-02-01 to 1 month

読書感想 永遠の途中

永遠の途中 (光文社文庫)作者:唯川 恵光文社Amazon 仕事に生きる女性と家庭に生きた女性の対比を描いた小説です。 2人の女性の視点で交互に切り替わり描かれ、女性週刊誌で連載されただけに、区切りよくテンポよく進みます。 引きに引き延ばして、もったいつ…

ジョージさんの大根ステーキ

youtu.be 上記のレシピより。 個人的には大根は苦労している食材です。 日本ではポピュラーな野菜にも関わらず、冷蔵庫にあるとぼくはどうするかと悩んでしまう食材。 いざ料理をしても、なんかこれじゃない感を覚えてしまいます。 というのも、独特の風味が…

読書感想 群青の夜の羽毛布

群青の夜の羽毛布 (角川文庫)作者:山本 文緒KADOKAWAAmazon 何度も混乱するのですが、姉がさとるで、妹がみつる。登場人物が覚えられない。トシでしょうか。 登場人物の名前に混乱しないように、不必要な人物には女の子とか可能かぎり省略している工夫してい…

読書感想 「運のいい人」は手放すのがうまい

「運のいい人」は手放すのがうまい: 「宇宙におまかせ」した瞬間、想像を超えるミラクルが! (王様文庫 D 95-1)作者:大木 ゆきの三笠書房Amazon 執着しない 無理をしない 従わず逆らわず、といったところでしょうか。

SwitchBot 加湿器

SwitchBot 加湿器 卓上 超音波式 Alexa 大容量 3.5L 上から給水 アロマ対応 6-15畳に対応 除菌 フィルター 静音 空焚き防止 冬乾燥対策 最大48時間連続稼働 スマート家電 スマホ操作可能 単体でEchoデバイス、Google Home、HomePod、IFTTT 、Siriに対応スイ…

豆もやし、白菜キムチ

おいしいパターンで気ままに作るごはん作者:ムラヨシマサユキ西東社Amazon フライパンにごま油を入れて、温めて、もやし、白菜キムチ、コチュジャン大さじ1、酒大さじ2、醤油大さじ1を混ぜた調味料を入れて、蓋をして1,2分。 それだけなのですが、これは…

読書感想 コンビニ人間

コンビニ人間 (文春文庫)作者:村田 沙耶香文藝春秋Amazon 主人公は学校を卒業してから、ずっとコンビニで働いている36歳の女性。 そこで、婚活目的でコンビニに入ってきたバイトの男と出会うという話。 見せ場自体は面白くて、ネタバレになるので詳細は避け…

三國シェフのにんにくカマンベール

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon カマンベールをくり抜き、サラミ、ニンニク、くり抜いたカマンベールを刻んで入れて、トースターで10-15分。 食パンもトーストして添えてい…

笠原将弘さんのホタテの香味醤油漬け

新装版 笠原将弘の白いごはんに合うおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 醤油150ml紹興酒100ml酒50ml砂糖小さじ2にホタテを一晩漬け込む料理です。 ふるさと納税で冷凍のホタテが手に入ったので、それで仕込みました。 簡単なレシピなのですが、さすが笠原…

笠原将弘さんの豚肉のニンニクはちみつ漬け

新装版 笠原将弘の白いごはんに合うおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 豚バラ肉をニンニクと一緒に30分弱火で煮たら、味噌100g酒30mlはちみつ50mlのタレに漬け込んで一晩。 それだけの料理です。 ですが、とても美味しいです。ご飯にも合…

セブンイレブン クッキーティラミス

会社の同僚がセブンイレブンは冷凍食品もうまいよと話してました。 https://www.sej.co.jp/products/a/item/410174/www.sej.co.jp この一つがこちら。ティラミスです。 個人的にはセブンイレブンの商品開発力は確かなものだけど、デザートはなんか好みじゃな…

豚肉ロースのレモンパセリクリームソース

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon 三國シェフのレシピを見ていると、レモン汁を使うレシピが多い印象です。 このレシピもその一つ。 ソースを味見したときは、酸っぱすぎない…

オクラ、カレー蒸し

おいしいパターンで気ままに作るごはん作者:ムラヨシマサユキ西東社Amazon 上記の本より。 オクラをカレー粉、醤油、蜂蜜、酒を混ぜ合わせた調味料で蒸し焼きにするというもの。 1,2分で出来ます。ビールにいいですね。

ジャンボンペルシエ

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ニンニク、玉ねぎ、角切りにしたハムを炒めて、白ワイン、水を加えて、水で溶いたゼラチン粉を入れて、粗熱がとれたところ…

三國ナゲット

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon 上記の本より。 鶏のささみを、天ぷら粉、パプリカパウダー、ガーリックパウダー、水で溶いた衣につけて揚げる料理。 これはいいですね。美…

三國シェフのタラのポシェプールノワゼットのソース

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon タラとミニトマトを昆布と水を沸かしたもので茹でて、玉ねぎ、ニンニクを炒めて、醤油、レモン汁で仕上げたソースでいただく料理。 ソース…

たらと豆腐のピリ辛煮

おいしい家庭料理の作り方 料理研究家歴40年の結論。大切なコツはちょっとしたことなんです。作者:大庭英子学研プラスAmazon 上記の本より。 豆腐、たらに焼き付けたら、煮る料理です。 味見重要ですね。唐辛子を使うのですが、あまり辛味がついてなかったの…

揚げ豆腐の甘辛がらめ

大原千鶴の「新・豆腐百珍」 シンプル美味! からだがよろこぶ100レシピ作者:大原 千鶴世界文化社Amazon 上記の本より。 片栗粉をまぶした豆腐を2分ほど揚げたら、醤油、砂糖、蜂蜜、酒を混ぜたものを絡めるというものです。 揚げなくても焼いた豆腐でもいい…

豆腐のトマトチリ炒め

レタスクラブ ’23 9月号KADOKAWAAmazon 上記の本より。 長ネギとニンニクのみじん切りを炒めて、トマト、ケチャップ、豆板醤、醤油、酒のソースと炒めて、豆腐を入れて3,4分蒸し焼きにするというもの。 なのですが、なんかうまくいきませんでした。

インゲンのラグー

スーパーの食材が高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版作者:三國 清三KADOKAWAAmazon 上記の本より。 冷凍野菜のインゲンを使って作る料理です。 バターが決め手ですね。バターの風味があることでグッとおいしくなります。

ブリの照り焼き

冬の時期にブリが安く売っていたので、ノリで買ってしまいました。 しかし、どうしようかと思ったらブリの照り焼きにしてみました。 www.kurashiru.com ぶりを手軽に食べるのにはいいですね。

ヨーグルトを使ったチキンナゲット

www.kurashiru.com ヨーグルトを使ったレシピ、何かないかと探していたところで作ってみたのがこちら。 これは良かったです。 ヨーグルトとケチャップのソースがいいです。単に1:1で混ぜるだけなのですが、いやいや、それでどうにかなるものなのか、と思…

読書感想 恋愛中毒

冒頭は我慢して読み進めた方がいいです。 主人公は井口ではなく、後から出てくる水無月の話なんです。 恋愛ってなんだろうという、という話です。 とにかくやっと独りぼっちじゃなくなった気が 一部しか引用しませんが、この辺りのくだりが筆者が本書へに込…

バターチキンカレー

おいしい煮込み 5人の料理家が作り続けているレシピ作者:上田淳子,有賀薫,笠原将弘,稲田俊輔,藤井恵西東社Amazon 上記の本より。 昔は、よく職場の同僚とインドカレー屋に行ったのですが、その中でバターチキンカレーをよく頼んでました。 自分で作るのは初…

風来のシレン6「推測の修練場」

レベル1 持ち込み不可 アイテムは未鑑定だが可能性があるのが3つ提示される このダンジョンは面白いです。 アイテムは未鑑定ですが、可能性がある3つの候補が説明にあります。 未鑑定のダンジョンは他にもありますが、全くわからないので、草はとにかく飲ん…

レバーピーマン炒め

賛否両論 笠原将弘 超・鶏大事典作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon 上記の本より。 最近、レバー食べるようにしています。 肝臓が気になるからです。医食同源ですね。 どこまで効果があるかわかりませんが。 ポイントとしてはピーマンを生っぽく、火を通しすぎな…

風来のシレン6「神器の海廊」について

Lv1からスタート 15F 神器が手に入りやすく、合成の壺も当たり前のように入るので、オレTUEEEEEEE感を味わえる。なかなか爽快感のあるダンジョンです。 って、調子に乗っていると、あっさりやられます。 武具は揃っていますが、逆にいうと、それ以外のアイテ…

風来のシレン6「ドスコイダンジョン」について

持ち込み不可 レベル1スタート 20フロア ドスコイ状態になれるちゃんこおにぎりを持ってのスタート。 道中でもちゃんこおにぎりが手に入りやすいです。 ドスコイ状態になると満腹度が150になり、罠は踏んでも無効化、攻撃力はアップ。最大HPも増えます。 い…

さつまあげの食べ方

突然ですが、さつま揚げっていいですよね。 子供の頃、なんだ、これ、と思っていたのですが、京都で出来立てのさつまあげを食べて感動した記憶がありました。 それに近いさつま揚げが家の近くのスーパーの鮮魚コーナーで売っていたのです。 2枚入っていたの…

風来のシレン6のダンジョン「罠師の抜け道」について

罠師の抜け道は、個人的にはバランスがとても良く、面白いと感じます。 持ち込み禁止 20階層 罠師の腕輪を保持。 罠を拾って置ける 敵が罠を踏んだら経験値が入る。 罠で倒しても経験値が入りますが、デロデロの罠という一撃死の罠では敵を倒した時の経験値…