より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-04-01 to 1 month

じゃがいもの素揚げ

小さいじゃがいもが売っていて、素揚げでとポップがあったので買ってみました。 cookpad.com で、素揚げって何?って上記のレシピを参考に作ってみました。 小さいジャガイモとはいえ、半分か1/4に切りました。 時間かかるかなと思ったからですね。 じゃがい…

メダルプッシャーを作ってみる

以前、Unityの勉強で職場で以下のサイトが使われていたのですが、ぼくはやったことがなかったので試してみました。 kzr-2.hatenadiary.org 最初はもしかしたら10分でも作れるんじゃないかなと思ったのですが、1時間弱ぐらいかかりましたね。 テスターの人な…

かぶの塩麹漬け

いつものお酒を100倍おいしくする 最強おつまみ事典作者:真野遥西東社Amazon 上記の本より。 かぶを2個くし切りにして、塩をまぶして10分おく 水分を拭き取り 塩麹大さじ2に漬け込んで冷蔵庫で半日。 これだけですがうまいです。

バルベラ社のロレンツォNo5のオリーブオイル

www.youtube.com この動画を見てバルベラ社のロレンツォNo5のオリーブオイルを購入してみることにしました。 バルベラ バルベーラ ロレンツォNo5 EVオイル500ml瓶 1 本バルベラAmazon 器がかっこいいです。高級なお酒でしょうか。 イタリアっぽいですね。日…

山芋とカマンベールチーズと生ハムのサラダ

志麻さんの サクッと作れる 極上おつまみ作者:タサン志麻マガジンハウスAmazon 角切りの山芋と角切りのカマンベールチーズとちぎった生ハムを2:2:1で入れて、オリーブオイル、酢、塩胡椒で味付けというレシピ。 とはいえ、贅沢に生ハムも1:1:1入れてもいい気…

鶏レバーの赤ワイン煮

体の調子をととのえる 健康常備おかず作者:藤井 恵PHP研究所Amazon レバーを水に10分つける 一口大に切る 熱湯で茹でて煮たったらざるにあげてアクを切る 鍋にレバー600gに対して、生姜の薄切り2かけ分、赤ワイン200cc、醤油とはちみつを大さじ3ずつ入れて…

なすと桜エビの田舎煮

僕が食べたい和そうざい作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 ナスとエビは和食で定番と言ってもいい相性のいい組み合わせらしいです。 これは初耳でした。 ナスを縦半分に切って、切り込みを入れて、食べやすいサイズに切って、フライパンで炒め…

クラッカーはやっぱり RITZで「いぶりがっこのチーズディップ 」

いぶりがっこ、いいです。 お酒のつまみに最適な料理なんですよねえ。 いぶりがっこといえばクリームチーズ。そこでこの料理を。 www.kurashiru.com クリームチーズは常温にしておくことがポイント。 また、固形よりディップタイプのものを使うと楽です。 と…

読書感想「先にしくじる」

先にしくじる 絶対に失敗できない仕事で成果を出す最強の仕事術作者:山崎裕二日経BPAmazon この本を手に取ったのは、決められない自分がいることに悩んだで、調べたらこの本がヒットしたからです。 本書が伝えたいことはプレモータム。 インフラの世界ではポ…

コンビーフでリエット

www.kurashiru.com リエットは作り置きできるし、ちまちま食べられるのでなんかハマってしまいました。 このリエットは特に作りやすいですし、コンビーフで味が決まりやすいので、リエットの中でもおすすめしたいレシピですね。

引き金を引くだけで、温度が測れるBENETECH GM320

www.youtube.com この動画を見ていたら、そんな道具あるんだーと思ったのが、間接的に温度が測れてしまう器具。 BENETECH GM320 デジタルサーモメーター 赤外線放射温度計 -50℃~380℃ Infrared Thermometerベネテック(Benetech)Amazon しかも動画の中で紹介さ…

なすのカリカリフリット

からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立作者:藤井 恵世界文化社Amazon 上記の本より。 レシピより多めに塩を振らないと味がないかな、と。 ベーキングパウダーを使っていることもあり、衣が厚めなので、胃袋がきつい揚げ物でした。もう若くないので。

新玉ねぎ土佐煮

www.nissin-sugar.co.jp 作り置きするのにうってつけの料理です。 鰹節をたくさん入れて煮るのが土佐煮のようです。 新玉ねぎが安くていいものがあったので買いすぎたときに作っておけば良かったです。 その時は、結局、変色して傷んでしまって廃棄せざるを…

日本はよくここまで続いているんだなあ「ローマ帝国衰亡史」

[新訳]ローマ帝国衰亡史 (PHP文庫)作者:エドワード・ギボンPHP研究所Amazon まず、本書は、実に長いです。 昔だったら、とても、とても、このような本は読まなかったでしょう。 空港の搭乗までの待ち時間を潰すのにうってつけでした。 広島旅行の帰りとか…

ピーマンオイスターソース

野菜の常備おかず作者:本田明子学研プラスAmazon 胡麻油、ネギ、唐辛子を弱火にかけて、ピーマンを炒めて、オイスターソース、醤油、酒で味付けするというもの。 オイスターソースは明らかに入っているというほど入れすぎてもダメというもの。 材料があった…

コーンスターチは片栗粉の代用になる「鶏むね油淋鶏」

クックパッドの名作レシピまとめました。 (扶桑社BOOKS)扶桑社Amazon 上記の本より。 中華料理はあまり好きではないのですが、油淋鶏は唐揚げに近く、好きな料理です。 鶏むねがご馳走になる、ということで作ってみました。 パリパリになるし、いいです…

豚バラ肉の小さな角煮にチーズを振って

たかこさんの休日の昼から飲みたい! 簡単、絶品おつまみ作者:稲田 多佳子マイナビ出版Amazon 上記の本より。 ちょうど、台湾風の豚の角煮にブルーチーズがのっているのを食べて驚く美味しさだったので挑戦してみました。 豚のバラ肉をあらかじめ小さく切っ…

レンコンのソテー

たかこさんの休日の昼から飲みたい! 簡単、絶品おつまみ作者:稲田 多佳子マイナビ出版Amazon 上記の本より。 1cm幅でレンコンを切って食べやすいサイズに切って、オリーブオイルで両面をこんがり焼く。 それをマヨネーズと七味で食べる。 それだけ。 でも美…

世界史を大きく動かした植物

世界史を大きく動かした植物作者:稲垣 栄洋PHP研究所Amazon 実に興味深い内容でした。 植物の観点から見た世界史の本です。 イネと草原の動物 まず、草原では、イネ科の植物を食べないと動物は生きていけません。 植物も生き延びないとならないので、イネ科…

小松菜とスナップエンドウの煮浸し

からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立作者:藤井 恵世界文化社Amazon 上記の本より。 小松菜とスナップエンドウの煮浸しです。 あんま小松菜独特の風味が得意ではないんですよね。 それを活かした味付けというか、浸すのもあっさりしていて、not for meでした…

なすとピーマンの味噌炒め

藤井恵さんの体にいい和食ごはん作者:恵, 藤井学研プラスAmazon 乱切りにしたナスをこんがりと焼いて、フライパンに残っているペーパータオルで拭いてからピーマンを加えて炒める。あとは、味噌大さじ1、酒小さじ2、砂糖小さじ1を混ぜたものを入れて味を…

うにのようなビヨンドとうふを使った豆腐のカルボナーラ

sagamiya-kk.co.jp スーパーでこのような豆腐を見つけて、「ホントに!?」みたいな気分で買いました。 で、食べたら、わからなくないのですが、なんか違和感があるな、と。 これは料理に使った方がいいな、と。 以下のレシピを参考に。 ameblo.jp パスタを…

祖母の枝豆

野菜の常備おかず作者:本田明子学研プラスAmazon 上記の本より。 祖父の枝豆というのは、筆者の祖母が作ってくれた枝豆料理であって、ぼくの祖母の料理ではありません。 僕は母の料理はたくさん食べましたが、祖母の料理は食べた記憶すらないんですよねえ。 …

モッツァレラチーズの醤油漬け

味噌漬けモッツァレラが気に入ったので醤油漬けも食べてみたいなと。 www.s-shoyu.com 上記のレシピを見たんですが、シンプルにめんつゆで漬けるでも、ぼくとしては十分でした。 元から小さいモッツァレラをさらに二つに切りました。 そうしたほうがつまみと…

ボッタルガ? からすみ

ある本でイタリア食材を紹介していて、じゃあ、買ってみようと思ったのでした。 パンチェッタやアンチョビであれば、何軒かありそうな店で見つかりますが、苦労したのがボッタルガ。 ボッタルガはからすみなんですが、カルディにあるとはわかっていたのです…

牛肉と青ネギのすき煮

たかこさんの休日の昼から飲みたい! 簡単、絶品おつまみ作者:稲田 多佳子マイナビ出版Amazon 上記の本より。 水と醤油と砂糖を1:1:1で大さじ2ずつ、あと赤ワインも大さじ2でネギの青い部分をクタッとなるまで煮て、牛肉を入れて3−5分混ぜながら煮…

桜エビを使ったガーリックシュリンプ

エビが好きなので、桜エビでガーリックシュリンプってエビにエビで最高じゃんと思って作ってみました。 www.youtube.com うーんって感じですかね。期待しすぎたかも。 もう少しパンチのある味付けにすれば違ったかな、と。

ポーラ美術館のために箱根に行ってきました

ポーラ美術館、行ってみたいなーと、数ヶ月思ってました。 www.polamuseum.or.jp 箱根も行ったことないし、行ってみるか、と。 新宿から小田急線で小田原へ。小田原から箱根湯本。 そこからまた登山列車に乗り換えて強羅駅です。かなり古い車両らしく、雨漏…

麻薬新玉ねぎ

www.youtube.com 新玉ねぎの季節なので試してみました。 芯の部分を残すことでバラバラにならないとありますが、そんなに大きくないので、扱っているとどうしても崩れますね。 この料理は、ダメでもないのですが、not for meかな、と。

さつまいも料理の中で好きかも「さつまいものからしマヨサラダ」

www.kurashiru.com さつまいも料理は、悩ましいのですが、この料理はいいですね。 甘みのあるさつまいもにマヨネーズ、辛子のバランスが絶妙です。 やはり、レンジにかけたほうがいいと思います。手間が省けるので。