より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2018-10-01 to 1 month

FIFA18データセットで市場価値と総合力の相関にガウス曲線を適用してみる

Pythonで機械学習の参考書を読んで勉強中なのですが、その中でガウス曲線なるものが出てきました。 直線より曲線であればデータに合っている場合に線形回帰より線形基底関数モデルが良いと。 以前、pandasでFIFA18のcsvデータについて分析してみましたが、 r…

Pythonを構築したら、brew updateがうまくいかなかったり

勉強会用の古いMacでPythonを行なっていたのですが、自宅の作業用Macを動かすために構築しようと思ったら、Homebrewの更新がうまくいかず。 下記のQiitaの記事を試したのですが、 qiita.com sudo chown -R $(whoami) /usr/local Operation not permitted で…

pandasを使ってFIFA18のcsvデータで遊ぶ

はじめに 先日、Pythonもくもく会にて参加者の方と交流させていただいたのですが rim「pandasって何ですか?」 参加者「そのうち出てくると思います」 とまあ、pandasすら知らなかったのですが データ分析で頻出のPandas基本操作 - Qiita データ解析のライブ…

第32回 Pythonもくもく会に参加してきました

mokupy.connpass.com 表参道のおしゃれなスペース。 主催者の方にはwifiも電源も完備でこのようなスペースを無料で提供していただいたことに大変感謝します。 雰囲気はシーンとしていて、本当に黙々。 その代わり、Slackで「どわーっ!」とやりとりしている…

ML.NET 0.6という大変動に飛び込んでは見たが、難破して打ち上げられてしまった

ML.NETが0.6にバージョンアップしました。 これにより、大幅にAPIが見直され、これまでのはLegacy名前空間に移行されてしまうという大変動ぶりには驚かされました。 blogs.msdn.microsoft.com そして、自分の書いていたソースはすでにレガシーとなったことに…

GitHubをやってみて

流行りに疎い私なので、GitHubを最近使い始めるようになりました。 使ってみての感想を。 GitHubの私の使い方 社用のために打ち上げる PCを持ち帰ったりしないので、会社で使えるアイデアができたらGitHubにコミットして、会社でソースを回収するということ…

ゆるふわ C# もくもく勉強会 #60 に参加してきました

weeyble-csharp.connpass.com 前回を振り返って、どうするか 初参加するも、Macを復旧してました。 復旧し、0を1にすることでき、めでたくスタートアップを果たしました。 今回は、合わせてインストールした、Rider(リーダー)を使って何かをやろうと。 自…

WPFとWinFormsの起動比較

WPFでシステムを開発している時のこと 私「どうしても起動遅いですね」 メンバー「WPFだからじゃないですか」 私「どうしても処理が重くなってしまって」 リーダー「WPFだからね」 実際どんなものなのか。私なりに検証して見ることにしました。 ※あくまでも…

はてなブログやQiitaを使ってみて

勢いがある時でないと重い腰が上がらないから、Qiitaやはてなブログを使ってみました。 私の使った印象を紹介します。あくまでも個人の意見です。 Qiita 技術記事投稿サイト。 画像は貼り付けしやすいです。 ここに書いていければいいかなと思っていました。…

CommandLineParserを使ってみて

C# にはコマンドラインをパースするライブラリがあります。 github.com コマンドラインパーサーなんて自分でも作れなくもないですが、 既存のライブラリがあるなら一から作ることもないので下記サイトを参考に試してみました。 qiita.com プロジェクトファイ…

MacにPythonの開発環境を構築したメモ

MacにPythonの開発環境を構築。 みなさんが紹介されている中で、自分が行ったのは、 Homebrewをインストール qiita.com brew doctorで確認を忘れずに。 Pyhonの環境構築 下記がよくまとまっているので、これベースで進めて問題なさそうです。 qiita.com .bas…

デスクワークと眼

経緯 目やにがメガネにこびりついたり、目が乾くなど、目の異変に悩まされてきたので眼科へ行って来ました。 診察の結果、アレルギーはあるけど、病的な要因でドライアイということはないとのこと。 環境に因るものがあるとのことでした。 仕事上、目との付…

ゆるふわ C# もくもく勉強会 #59 に参加してきました

weeyble-csharp.connpass.com 初参加なので、参加者の皆さんと交流しようかと思っていたところ、いきなりMacOSが起動せず。 「シャーン!」 復旧を試みるも全くダメ。 仕方なく、ディスクを初期化して再インストールという出だしになってしまいました。 会場…

.NET Conf 2018に参加して勉強したメモ

csugjp.connpass.com 私が聞いて学んだことをメモ。発表していただいた方々に感謝。 【キーノート】「.NET の今とミライ」 スライドが公開されています。 .NET の今とミライ (.NET Conf 2018 Japan Keynote) from Akira Inoue www.slideshare.net 仕事では、…