より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-09-01 to 1 month

手元のラー油で作ってみたけどそう上手くいかなかった「ユッケジャンスープ」

www.kurashiru.com こちらのレシピは桃屋のラー油とのコラボレシピ。 でも、大丈夫じゃん、手元にあるレシピで。 で作ってみました。 最後の味付けはラー油のみ。 あっ、これダメだ、と。 その時、手元にあったラー油は、こちらのラー油でした。 小笠原フル…

わかめのごま油炒め

ちょっと小料理 男子厨房に入るPlus作者:オレンジページオレンジページAmazon わかめをごま油で炒めて、醤油とごまで味付けする料理です。 わかめですね。とはいえ、もう少し味付けしたいかな、とも。

LANケーブルを変えたら回線のポテンシャルを引き出せた

ストリートファイター5をプレイしていた時のこと。 ぼくはラシードを使っていました。 ラシードの良いところって波動拳コマンドにパンチかキックで、飛び道具と対空を出し分けできること。 動かしていて面白いキャラです。 対戦ゲームなんて、どっちか勝つ…

読書感想「震える天秤」

震える天秤 (角川文庫)作者:染井 為人KADOKAWAAmazon 高齢者の運転という社会問題を調べるために福井に向かったフリーライターが調べるところから物語は始まります。 物語の前半はこの高齢者の運転という社会問題で読ませつつ、今回起きた事故の真相に少しず…

Macの変換がおかしいのでリセットした。

Macを買い替えたのか変換がおかしい!と。 なぜ、くらしるをPRに変換するのか。 クラシルには広告はありますが。 考えると面白いのですが、作業が捗らないのでなんとかしたいと。 設定から、変換学習機能をリセットさせることにしました。 ひとまずは、これ…

無限ブロッコリー

Tarzan(ターザン) 2023年9月28日号 No.864 [腸活アップデート] [雑誌]マガジンハウスAmazon 食物繊維をもっと摂取しようということで、紹介されていた無限ブロッコリー。 ニンニクと唐辛子で炒める、いわゆるアーリオオーリオ風のブロッコリー炒めです。 想…

城二郎さんの極めつけのペペロンチーノ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ニンニクチップを作って、砕いて、あとで入れるというのが、このレシピのミソです。 あまりうまくできなかったのか、そもそもぼくはニンニクそんな得意じゃない…

魚屋三代目さんのあさりのカレースープ

魚屋三代目のうまい魚おかずBEST200 新装版 MY LIFE RECIPE (PEACSムック)作者:魚屋三代目マイナビ出版(ピークス 発行)Amazon 上記の本より あさり好きなので、作りました。 あさりって大体味噌汁で食べることが多かったので、カレーと合わせると、どうな…

九州旅行〜ハウステンボス

九州旅行に行った際にハウステンボスも行ってきました。 博多から3時間弱の特急。列車の一部は佐世保行き、残りはハウステンボスとなっており、何両目に乗るかが大事。 乗ってから、係員の人に言われたんですが、ぼくだけでなくそういう人が何人かいて移動し…

じゃがいもアンチョビピザ

おうちおつまみ エイムック作者:竹中紘子ヘリテージAmazon ジャガイモを1cm幅に切ってレンジで4,5分。 スライスした玉ねぎとアンチョビ、胡椒を振ったら、とろけるチーズをのせてトースターで溶けるまで。 ジャガイモって長く持つけど、使いづらいんですが、…

ネタバレするからYouTubeのコメントを非表示にしたい「Hide YouTube Comment」

YouTubeでesportsを見たりするのですが、コメントがネタバレになっちゃって、純粋に楽しめない時があります。 まあ、ライブで見ろよ、ってのもありますけど。 そもそもYouTubeのコメントって見ないんですよね。 そこで、このような拡張機能があります。 http…

読書感想「残酷な進化論」

残酷な進化論: なぜ私たちは「不完全」なのか (NHK出版新書)作者:功, 更科NHK出版Amazon 途中で読むのを1ヶ月以上中断していたほど、読み応えありました。 とにかく、進化というのは長い時間をかけて目先のことを一つしか変えられない、ということです。 現…

あさりとブロッコリーのパスタ

男のイタリアン 男子厨房に入る作者:オレンジページオレンジページAmazon あさり好きなので作ってみました。 ブロッコリー1株にあさり500gと、かなり贅沢なレシピになっています。 水300と白ワイン200mlであさりの殻が開いたところでペンネを入れて、あさり…

なすとじゃこの煮物

おいしい家庭料理の作り方 料理研究家歴40年の結論。大切なコツはちょっとしたことなんです。作者:大庭英子学研プラスAmazon ナスを両面焼いて、醤油と味醂とじゃこで煮る料理です。 うまく作れなかったせいか、あまり、じゃこの良さが出ませんでしたね。

ひじきのシンプル煮

ありがとう!料理上手のともだちレシピ作者:高橋みどりマガジンハウスAmazon 上記の本より。 ひじきって子供の頃、苦手だったんですよね。 まず、見た目。 黒くて、食べられるのって? 今なら違うかな、と思ったんですが、やっぱり苦手です。 水に戻す時点で…

これはめちゃめちゃおいしい「カリッとたこの旨辛ねぎだれ」

www.kurashiru.com たこは好きなのですが、なかなかスーパーでいいのが手に入らなかったのですが、ついに手に入ったので、こちらの料理を。 醤油とニンニク、生姜でタコを揉み込んでいる時点でいい香り。 フライパンで焼きますが、タコの唐揚げかな、と。 そ…

成城石井の生さしみゆば

修学旅行で食べたとき、これが伝統の味と湯葉を食べた時、これの何がうまいんだ、と思ったものです。 ところが、先日京都へ旅行したところ、湯葉にハマっていました。 もう若くないから、こういう味を求めてしまうのでしょうか。 東京じゃほとんど食べられな…

マグロの漬け

ちょっと小料理 男子厨房に入るPlus作者:オレンジページオレンジページAmazon マグロの赤みを醤油に漬け込んで食べる。 それだけです。一晩漬けるものだと思っていましたが、10分くらいでもいいみたいです。 そんなにいいわさびでもないので、漬け込む時はわ…

晩酌の流儀2の「カレーマカロニサラダ」

www.tv-tokyo.co.jp ドラマ「晩酌の流儀2」の12話に登場したカレーマカロニサラダです。 これなら自分でも作れそう!ということで作ってみました。 パスタはフジッリを茹でて、玉ねぎ、きゅうり、ツナ、そして、マヨネーズとカレー粉と和えるといったもの。 …

パプリカとミックスビーンズのトマト煮

レタスクラブ 2023年9月号 [雑誌]KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ラタトゥイユを作る要領で、玉ねぎ、パプリカ、トマトを入れて、水100を入れて6分ほど煮ます。 そして、塩胡椒、ミックスビーンズと醤油、オリーブオイルを入れて、一煮立ちしたら冷蔵庫で冷…

キャベツに酸っぱい味付けは、ぼくにはダメらしい

www.kurashiru.com 上記のレシピを作って気づきました。 キャベツにポン酢とかレモンとか、酸っぱい味付けはぼくはだめみたいです。

エリンギのマヨ焼き

料理家歴40年プロが考えた 究極のはしょり飯作者:大庭 英子世界文化社Amazon エリンギを割いて、マヨネーズと柚子胡椒と和えて、レンジで8分ほど焼く料理です。 塩胡椒していいかなと思います。

ちくわと玉ねぎのゴロっと煮

料理家歴40年プロが考えた 究極のはしょり飯作者:大庭 英子世界文化社Amazon ちくわと玉ねぎとしめじを炒めて、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1/2で煮込む料理です。 本書の表紙にもなった料理。 手軽に食べられる料理です。 半額で安かったので…

旧安田庭園

驚いたのはまず無料なこと。 コンパクトでちょっと寄るのにいいです。

レタスとツナをカレー粉でソテー

www.kurashiru.com レシピではほうれん草ですが、もう食べないとならないレタスがあったので、そちらを使って作ることにしてみました。 ツナを油で炒めるのですが、めちゃめちゃ油がはねました。 ツナの油漬けには油が入っているのだから、油いらないのでは…

城二郎さんの焦がしバターのきのこパスタ

二つ星フレンチ元料理長が教える おうち格上げレシピ作者:城二郎KADOKAWAAmazon きのこを焼き色がつくまで炒めたら取り出し、焦がしバターを作り、ニンニクを炒めます。 バター+ニンニクの香りがたまらないんですよねえ。 しかし、これが出来上がった料理に…

ズッキーニオイル炒め

上記の本より。 最近、ズッキーニにハマっています。きゅうりの外来種でしょみたいに思っていたのですが、火を通すならズッキーニの方がクセがなくていいです。 常備菜向けの料理です。 ズッキーニを5mm幅に切ってごま油で炒めたら、醤油、塩胡椒、ニンニク…

こんな食べ方あるんだ「カラムーチョにんじん」

職場の同僚が教えてくれた、ニンジン料理がこちら。 お菓子と野菜。その発想はありませんでした。 うちの母、厳しかったので、こんなの食べてたら怒られそうな料理。 にんじんの千切りに、細いタイプのカラムーチョを入れて、マヨネーズと混ぜるだけ。 もう…

ブリのガーリックソテー

職場でブリの話ばかりしていたので3切れ333円の天然ぶりの切り身を見つけて作ってみました。 ブリに塩したら、塩胡椒、小麦粉をまぶして、バターとニンニクで両面をこんがり焼く それから、醤油・味醂・酒を大さじ1、砂糖とうま味調味料を少々で煮詰めて、…

白飯がススむやつ「長ネギと厚揚げのガリバタ炒め」

www.kurashiru.com マイブームである食材である厚揚げと、よく家においてある長ネギを使って料理。 レシピにはきのこがありますが、ナシで。料理は臨機応変。それに気づいてから、料理ができるようになりました。 醤油は大さじ1/2とはいえ、バターもニンニク…