より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

だれウマさんの「無限ポテト」

youtu.be

上記のだれウマさんのレシピを試してみることにしました。

焦げ付かないようにかき混ぜたりするので、取っ手のない揚げ鍋だとひっくり返しそうで怖いので、取っ手のついた鍋で。

ジャガイモ2個だったら味噌汁作るような小鍋で十分でした。

油も一度使った揚げ油で問題なし。ただ、一度使った油って、やっぱりにおいからして使い回しは良くないなあと思いますね。

最初にジャガイモに火が通るまではいいのですが、そこからカリカリにするのに苦労しました。

どうしても動画のIH環境とガスコンロだと違うので。

ただいくらなんでも弱いと判断して中火にしたらそこそこカリカリに仕上がりました。

あとは、混ぜるだけ。

バタバタしていたので、冷めてしまったせいかバターを入れても溶けないのでレンジで溶かしてからかけると、あの香りが。

恥ずかしい話、バターの香りって料理するまでよく分かってなかったんですよね。

あとは、コンソメをかけて、出来上がり。良かったです。