より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

城二郎さんのビーフストロガノフ

上記の本より。

牛肉薄切り300gです。980円くらいの和牛を使いましたが、なかなかいいお値段しますね。

ただ、2人前というか3人前ぐらい作れるんじゃないかと思います。

料理の特徴として、サワークリームの代わりにヨーグルトとケッパーで味付けするところ。

実は城二郎(ジョージ)さん、別の動画ではビーフストロガノフにはサワークリームと言ってしまっているんですけどね。

このレシピではサワークリームより汎用性高い材料をということでのレシピになっています。

西京味噌を加えるのも特徴です。

酸味足りない気がしたのですが、10分ぐらいとろみをつけるために火にかけている間に、酸っぱそうな香りはしてきます。

おいしいんですが、うまく作れたかというとなかなか。

様々な調味料を使うのですが、食べた時、そこまで深みが感じられず、それらをうまく活かせて作れなかった気もしました。

2人前分くらいは作った直後で食べてしまい、残りは、アレンジして、ケチャップと中濃ソースで伸ばし、マカロニであえて、食べました。