より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

LCCで札幌へ

LCCで札幌、今安いよということで12月行った時のことです。

LCC

LCCとは格安旅行機のことですが、開通してから、もうだいぶになります。

開通した当時、ぼくの印象としては、そんな安かろう悪かろうには乗れないよ、というか、そもそも(当時は)旅行しないし。みたいな感じでした。

とはいえ、先日、広島までANAで行った時、行きの旅客機が特に狭くて辛く、そうしたことから高い額払ってそれじゃ、LCCでも一緒じゃないかと乗ってみることにしました。

まず、重量制限。機内持ち込み手荷物は2つまで、合計は7kg制限。

バッグとPC、タブレットで5kg近い。

この重量が考えたものだなーと思いましたね。

色々考えてるとオプションありにしました。手荷物持ち込みを14kgまで増やせますし。結局、7.45kgでしたね

LCCは3社あるのですが

  • ピーチ ... ピンクに統一された無駄のないサイトデザインは好きなんだけど、肝心のサイトが重い
  • スプリング ... 安いけど。本数少ない
  • JetStar ... 一番本数が多そう

というわけでJetStarにしました。

降りやすい前目の席、アップフロントにしましたが、サービスの中には入ってたら使うくらいです。わざわざ課金して使うほどではないなと思いました。

アップフロント、外国人観光客の団体が使う印象が多い気がしますね。

一番前でないとどうせ待たされますし。窓際だと遠いです

離陸までが遠い気がする。遠いのかな。

結論として、LCCで十分でした。

座席については問題を感じませんでした。狭いとも思いませんし。

別に、座席のディスプレイで何か見たいと思いません。スマホiPadにコンテンツ入れておけばいいだけですし。

とはいえ、いずれにせよ、飛行機は空港に行くにはいつこの電車に乗ればいいんだから始まり、搭乗の何分前に保安検査通ればいいんだとか考えないとならないので、やはり乗るのは避けたいところではあります。

座席も自由に変えられないですし。

そして札幌へ

12月で、札幌にいる同僚から、雪降ってますよ、と聞いていたので覚悟していましたが、宿泊している間は、雪も降らずでした。

そのためにWorkmanでブーツ買っていたのですが、逆に保安検査でいちいち脱ぐ手間が発生するだけでした。

しかも3日歩いただけで、靴の中敷がヨレヨレになってしまいましたし。

せっかくの防雪防滑ブーツ、札幌では雪は残雪を見るくらいでしたが小樽で残雪があったので、試しに歩いてみましたが、さすがにこれじゃ滑るなと。

そんな具合でブーツは機能しませんでした。

気温もさほど低くなく、暖かい日中であれば上着も少し寒いくらいで不要なくらいでした。いや、自分だけですけどね。

ぼくとしては、北海道に来たら行ってみたかった場所がありました。

それが、セイコーマートです。

北海道のみに展開し、できたて惣菜が売りのコンビニ。

で、食べてみたんですが、フライドチキン良かったです。この値段で、この味ならいいでしょう。ザンギは、普通の唐揚げとあまり違う印象ありませんでした。

小樽

札幌は、交差点の名前が南2西2みたいに、ある箇所を基準に交差点の名前がつけられているくらいに整備されている街ですが、ぼくとしてはあまり見る場所はないかなという感じでした。

観光するなら小樽ですね。

ヴェネツィア美術館はいいです。写真撮影禁止ですが。

こんな綺麗なグラスあるんだ、と思いましたね。

西洋美術館は素晴らしい。

ここは、特におすすめです。1500円ですが写真撮影可能で、広々とした空間に見事な展示がされています。

札幌・小樽で食べたもの

いつもながらやや突撃的にあまり考えないで行ったので、店には苦労しました。

海外の観光客も日本旅行のレベルが上がっているのか、食べログの人気店にも多く出入りしていたりするので、人気店は、ほんとうに入れない印象です。

早めに予約するか、隙を見て入るかぐらい。

お寿司食べたり、海鮮丼食べたりしてみましたが、入った店がそうだったのか、あまり海鮮の質の良さは感じませんでした。

値段が安かったら納得感もあるのですが、そこそこしますし。ハーフサイズレベルでもいくらとかのると3000円近くですし。

というわけで、海鮮丼はドーミーインの朝食が一番だったと思います。

これなら2800円で食べ放題です。

5種くらいあって、自由に盛り付けて食べると。

なにげなーく入った店で食べた塩辛がクセがなく美味しく、これだけ酒が飲めるってくらい気に入ってしまいました。

バーの人から、この界隈で熱燗をつけるのが上手い人がいる店とか教えてもらって行ったりしましたね。