より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-10-24 to 1 day

城二郎さんの豚肉の焼き方

youtu.be 安い豚ロースがあったので、試してみました。 両面をさっと焼いたら、油は拭き取る。 ニンニクと生姜とバター。 片面1分で裏返してもう1分、2分休ませる。これを繰り返す。 スラムダンクの諦めの悪い男・みっちゃんとは真逆を行く、諦めの早いぼく…

読書感想 運をつかむ

運をつかむ (幻冬舎新書)作者:永守重信幻冬舎Amazon 日本電産の永守さんの本です。 ピンチはチャンスとばかりに、悪いことがあった後にいいことがあると永守さんは語ります。 リーマンショックが起きた時も世界大恐慌を研究し、黒字化して、建て直したことな…

痛恨のミスをしてしまいました「太刀魚の蒲焼き」

太刀魚を店で食べて美味しかったので、家で焼いてみようと買いました。 www.kurashiru.com 薄力粉をまぶして、油で焼く、というもの。 と思ったのですが、買った太刀魚が、まず、3枚に下ろすところから始めないとならなかったこと。 3枚下ろしなんて、昔、…

ごぼうとツナのクリチあえ

レタスクラブ ’23 10月11月合併号KADOKAWAAmazon 上記の本より。 ごぼう1/2を千切りにして、油で炒めたら、少量の砂糖・醤油・酒で味付け。 それにクリームチーズ40gと油を切ったツナと和えるという料理です。 これがお酒のつまみにいいです。 久しぶりにご…