より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

ピクミン4

会社の同僚が遊んでいるというのでピクミンをプレイしてみました。

www.nintendo.co.jp

3は体験版をプレイしてみたのですが、あまり面白さがわからず。

しかし4は体験版をプレイすると面白かったのでソフトを購入しました。

最初は赤ピクミンだけですが、ゲームを進めるにつれ、黄色、氷など増えていきます。

赤は簡単に増やせるけど、氷は簡単に増やせないから、大事に扱おうとか、そういったやりくり。

そして、どうやったら効率よく片付けられるかというダンドリが試されます。

終盤になって気づいたのですが、全体を見渡したり、アイテムを使うのもコツです。

特にゲキカラスプレーは入手しやすい割に、ピクミンの作業効率が上がるので、これを使ってオッチンでトツゲキして総攻撃をかければ、苦労していた強敵も瞬殺されます。

難易度としては手頃で、かといって退屈でもなく、程よいなと思っていたのですが、ラストは長丁場で大変でした。

ところで、このゲームの話をした同僚は、飲みすぎてピクミンをプレイしたら大変なことになったらしいのですが、ぼくの場合、飲みすぎたら、コントローラーを持つ気にもならず、そういう体験はできませんでした。