より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-10-31 to 1 day

舌みがきの必要性

hidamari-dc.net 使っている電動歯ブラシで舌みがきモードがついているのもあって、舌磨きをするようになりました。 朝、舌みがきしているときの口臭、舌みがきしたあと口をすすいだときをみると、やはりした方がいいと感じます。 歯より舌の方が汚れている…

豚肩ロース煮浸し

「賛否両論」店主 笠原将弘のおつまみの流儀 (角川マガジンズ)作者:笠原 将弘KADOKAWAAmazon 上記の本より。 豚肩ロースの表面をこんがり焼いて、10分ほど煮たら、火を止めて余熱で中までを火を通す料理です。 焼き切らず、きれいなロゼに仕上げることができ…

鶏むねのミラノ風カツレツ

和食屋がこっそり教えるずるいほどに旨い鶏むねおかず作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon 上記の本より。 前、ハーブ入りのパン粉を冷凍していたので、作ってみました。 鶏むねを4等分して、ラップで包んで麺棒で叩いて薄くしたら、溶き卵につけて、パン粉をま…

ピクミン4

会社の同僚が遊んでいるというのでピクミンをプレイしてみました。 www.nintendo.co.jp 3は体験版をプレイしてみたのですが、あまり面白さがわからず。 しかし4は体験版をプレイすると面白かったのでソフトを購入しました。 最初は赤ピクミンだけですが、ゲ…

城二郎さんの明太子ドレッシングの白菜サラダ 

youtu.be 上記の動画を見て、作ってみました。 白菜って、冬の時期だと買うのですが、どうにもうまく使いきれないのです。 買うけど、ほったらかしにしてしまいが地。 このレシピだと簡単に作れるますし、常備菜としていいです。

諦めましたAzure DevOps上でexternal filter 'git-lfs filter-process' failed

Use `git lfs logs last` to view the log. error: external filter 'git-lfs filter-process' failed fatal: ファイル名: smudge filter lfs failed x fatal: Cannot prompt because user interactivity has been disabled. x 更新 x 一度削除して、新規追…

簡単だけど、いい「いわし缶ポテト」

「冷凍作りおき」で平日ラクラク!食堂あさごはんの晩ごはん作者:中井 エリカ主婦の友社Amazon 上記の本より。 じゃがいもを食べやすい大きさに切って、レンジでチンして柔らかくして、サラダ油で炒めたら、イワシの蒲焼を缶の汁ごとい加えて煮詰めて、粉チ…

城二郎さんの豚ロースの焼き方

www.youtube.com 上記の動画を見ながら、プロの焼き方に挑戦しました。 とにかく焼いては肉を休ませるを繰り返す。 熱しやすく冷めやすいぼくは、始めては見たものの、すぐに飽き始めてしまいました。 4回くらいで、いいだろうと引き上げて、断面を見たもの…