より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-10-21 to 1 day

白だし味噌汁

www.kikkoman.co.jp 味噌汁は味噌と出汁が必要なんですが、粉末の出汁を使ってました。 けど、液体の白だしを使った方が楽ではないか?と思って、白だしを使ってみたのですが、問題なく使えました。 こっちの方が楽なので、粉末より白だしを使おうと思います…

手羽元としらたきの甘辛煮

笠原将弘のまかないみたいな自宅飯作者:笠原 将弘主婦の友社Amazon しらたきを水に入れて沸騰して5分したら、水気を切り、食べやすいサイズに切る。 手羽元に両面焼き色をつけたら取り出す。 しらたきをちりちりになるまで炒めたら、あとは出汁と調味料で煮…

なすと豚肉のおかか炒め

NHK きょうの料理 2023年 8月号 [雑誌] (NHKテキスト)NHK出版Amazon 上記の本より。 ナスを輪切りにして、両面に焼き色をつけて、一度皿に取る。 豚肉を火が通るまで炒めたら、ナスを入れて、醤油・酒・味醂の調味料と合わせて炒めて、鰹節を和える…

「 桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油」でパスタ

桃屋 辛そうで辛くない少し辛いラー油 110g桃屋Amazon これまで使っていたラー油がなくなったので、桃屋のラー油に切り替えました。 このラー油は、ぼくにはぴったりのラー油でした。 辛すぎず、口の広い瓶の形状は食べるラー油にはうってつけです。 これを…

これぞ、簡単、酒のつまみ「長芋のわさびしょうゆ漬け」

野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184作者:中井 エリカエムディエヌコーポレーションAmazon 上記の本より。 長芋を1cm幅の食べやすいサイズに切って、醤油大さじ2、みりん大さじ2、わさび小さじ1とまぜ、一晩おく。 それだけ。 …