より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

痛恨のミスをしてしまいました「太刀魚の蒲焼き」

太刀魚を店で食べて美味しかったので、家で焼いてみようと買いました。

www.kurashiru.com

薄力粉をまぶして、油で焼く、というもの。

と思ったのですが、買った太刀魚が、まず、3枚に下ろすところから始めないとならなかったこと。

3枚下ろしなんて、昔、実家に母に教えてもらっただけで、一人暮らしになってからはやったことはありませんでした。

そもそも出刃包丁がないので、万能包丁で。

なんとか捌けました。

焼き始めたのですが、皮がひっくり返ってしまった。

海背川腹じゃん。

皮から焼くべきだったかと、

こんなもんでいいだろと、調味料を入れるところで。

ガタッ

あ・・・。

なんということか、フライパンをひっくり返してしまいました。

無惨にも床に太刀魚が。

大事にならずに済んだことを幸に考え、気を取り直して、他の料理を作ることにしました。

この日、プライベートで難題にぶち当たったので、それに気を取られてしまったか、軽く酒を飲んでいたからかわかりませんが。