より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-04-29 to 1 day

読書感想「先にしくじる」

先にしくじる 絶対に失敗できない仕事で成果を出す最強の仕事術作者:山崎裕二日経BPAmazon この本を手に取ったのは、決められない自分がいることに悩んだで、調べたらこの本がヒットしたからです。 本書が伝えたいことはプレモータム。 インフラの世界ではポ…

コンビーフでリエット

www.kurashiru.com リエットは作り置きできるし、ちまちま食べられるのでなんかハマってしまいました。 このリエットは特に作りやすいですし、コンビーフで味が決まりやすいので、リエットの中でもおすすめしたいレシピですね。

引き金を引くだけで、温度が測れるBENETECH GM320

www.youtube.com この動画を見ていたら、そんな道具あるんだーと思ったのが、間接的に温度が測れてしまう器具。 BENETECH GM320 デジタルサーモメーター 赤外線放射温度計 -50℃~380℃ Infrared Thermometerベネテック(Benetech)Amazon しかも動画の中で紹介さ…

なすのカリカリフリット

からだが喜ぶ! 藤井恵のおつまみ献立作者:藤井 恵世界文化社Amazon 上記の本より。 レシピより多めに塩を振らないと味がないかな、と。 ベーキングパウダーを使っていることもあり、衣が厚めなので、胃袋がきつい揚げ物でした。もう若くないので。

新玉ねぎ土佐煮

www.nissin-sugar.co.jp 作り置きするのにうってつけの料理です。 鰹節をたくさん入れて煮るのが土佐煮のようです。 新玉ねぎが安くていいものがあったので買いすぎたときに作っておけば良かったです。 その時は、結局、変色して傷んでしまって廃棄せざるを…

日本はよくここまで続いているんだなあ「ローマ帝国衰亡史」

[新訳]ローマ帝国衰亡史 (PHP文庫)作者:エドワード・ギボンPHP研究所Amazon まず、本書は、実に長いです。 昔だったら、とても、とても、このような本は読まなかったでしょう。 空港の搭乗までの待ち時間を潰すのにうってつけでした。 広島旅行の帰りとか…

ピーマンオイスターソース

野菜の常備おかず作者:本田明子学研プラスAmazon 胡麻油、ネギ、唐辛子を弱火にかけて、ピーマンを炒めて、オイスターソース、醤油、酒で味付けするというもの。 オイスターソースは明らかに入っているというほど入れすぎてもダメというもの。 材料があった…

コーンスターチは片栗粉の代用になる「鶏むね油淋鶏」

クックパッドの名作レシピまとめました。 (扶桑社BOOKS)扶桑社Amazon 上記の本より。 中華料理はあまり好きではないのですが、油淋鶏は唐揚げに近く、好きな料理です。 鶏むねがご馳走になる、ということで作ってみました。 パリパリになるし、いいです…