より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-04-27 to 1 day

ボッタルガ? からすみ

ある本でイタリア食材を紹介していて、じゃあ、買ってみようと思ったのでした。 パンチェッタやアンチョビであれば、何軒かありそうな店で見つかりますが、苦労したのがボッタルガ。 ボッタルガはからすみなんですが、カルディにあるとはわかっていたのです…

牛肉と青ネギのすき煮

たかこさんの休日の昼から飲みたい! 簡単、絶品おつまみ作者:稲田 多佳子マイナビ出版Amazon 上記の本より。 水と醤油と砂糖を1:1:1で大さじ2ずつ、あと赤ワインも大さじ2でネギの青い部分をクタッとなるまで煮て、牛肉を入れて3−5分混ぜながら煮…

桜エビを使ったガーリックシュリンプ

エビが好きなので、桜エビでガーリックシュリンプってエビにエビで最高じゃんと思って作ってみました。 www.youtube.com うーんって感じですかね。期待しすぎたかも。 もう少しパンチのある味付けにすれば違ったかな、と。

ポーラ美術館のために箱根に行ってきました

ポーラ美術館、行ってみたいなーと、数ヶ月思ってました。 www.polamuseum.or.jp 箱根も行ったことないし、行ってみるか、と。 新宿から小田急線で小田原へ。小田原から箱根湯本。 そこからまた登山列車に乗り換えて強羅駅です。かなり古い車両らしく、雨漏…

麻薬新玉ねぎ

www.youtube.com 新玉ねぎの季節なので試してみました。 芯の部分を残すことでバラバラにならないとありますが、そんなに大きくないので、扱っているとどうしても崩れますね。 この料理は、ダメでもないのですが、not for meかな、と。

さつまいも料理の中で好きかも「さつまいものからしマヨサラダ」

www.kurashiru.com さつまいも料理は、悩ましいのですが、この料理はいいですね。 甘みのあるさつまいもにマヨネーズ、辛子のバランスが絶妙です。 やはり、レンジにかけたほうがいいと思います。手間が省けるので。