より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

風来のシレン6「ドスコイダンジョン」について

  • 持ち込み不可
  • レベル1スタート
  • 20フロア

ドスコイ状態になれるちゃんこおにぎりを持ってのスタート。

道中でもちゃんこおにぎりが手に入りやすいです。

ドスコイ状態になると満腹度が150になり、罠は踏んでも無効化、攻撃力はアップ。最大HPも増えます。

いいことづくめじゃないかと思ってましたが、それが風来のシレン。重くて移動系の効果が無効化になります。

よって飛びつきの杖や場所替えの杖が効果ないです。それを忘れて、いざ使おうとしてアーッってさせてくれるのが、まあシレンです。

真面目にいえば紛らわしいことしやがって製作!ってことなのですが、そこはシレンなので楽しむしかないです。

このドスコイ状態を使いこなして進むダンジョンというコンセプトなのですが、まあ難しいです。

ピンチになってちゃんこおにぎりを食べて乗り切ると言いたいところですが、そこまでの決定打になるかというとそうでもありません。

ピンチになって使ったところで時すでに遅しとなってしまうので、早めに使いたいのですが、そのタイミングもわからず。

またおにぎりはほとんどちゃんこおにぎりと思いきや、火遁忍者の攻撃を受けると焼きおにぎりにされてしまいます。

保存の壺は、あまり手に入りません。

ドスコイ状態は満腹度が120%未満になると解除されるため、焼きおにぎりを食べて満腹度120以上をキープして食い繋ぐという小技も使います。

終盤は、敵の攻撃が辛いので10F超えたくらいから、もう逃げ切っていくことになるかな、と。