より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

Entries from 2023-08-23 to 1 day

UnityのSpriteのFilterMode

51n1.uk より、 デフォルトの場合、Filter Modeは「Bilinear」に設定されていますので、「Point(no filter)」に変更します。変更するとSpriteのドットのぼけが消えてきれいに表示されます。 これ、知りませんでした。 FilterModeはピクセルをブロックのよう…

まだまだ酒粕があるので「田舎味 粕汁」

まだまだ酒粕があるので酒粕料理が続きます。 まず、酒粕で困るのが全然溶けないこと。クラシルの動画とか見るとサクッと混ざってますが、そうもいきません。 箸を使おうがフォークを使おうが同じです。 酒粕の上手な溶かし方伝授!ペースト状にする3つの方…

城二郎さんのきゅうりのマリネ

youtube.com 確かにきゅうりを茹でることでポリポリになるかなあという感想ですね。 生野菜って全般的に得意でもないので、一度茹でるのはいいと思います。 味付けは、塩味が強いかも、と。 チキンブイヨンでもなく、鶏がらスープでもなく、味覇を使ったので…

那須塩原へ小旅行

那須塩原に行ってきました。 祝日を振替休日にしたのですが、何も予定を決めておらず、近郊の避暑地でいいのがないかなーと那須塩原に。 那須塩原は残念ながら避暑地というほど気温は下がらないです。軽井沢にしたかったのですが、ホテルが高く、まあ、行く…