より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

まだまだ酒粕があるので「田舎味 粕汁」

まだまだ酒粕があるので酒粕料理が続きます。

まず、酒粕で困るのが全然溶けないこと。クラシルの動画とか見るとサクッと混ざってますが、そうもいきません。

箸を使おうがフォークを使おうが同じです。

酒粕の上手な溶かし方伝授!ペースト状にする3つの方法とコツは? | こころの花束

上記の記事によるとレンジを使うといいそうです。

ただ、それでも、ドロドロで、完全に溶け切った感はないですね。

それを踏まえてこちらの料理を。

www.kurashiru.com

レシピ通りの食材がないので大根、にんじん、かぶの葉を入れてだし汁で適当に煮て、醤油と塩、最後に溶いた酒粕を入れるだけ。

だし汁はないので、ほんだしを小さじ2を水400mlで溶いたものにしました。

そんな感じでしたが、結構これは良かったです。