より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

魚屋三代目さんのねぎま鍋

www.hotpepper.jp

これはいつか作ってみたいなと思ってい他のですが、旅行に行く前の食材整理で、長ネギがあったので、作ってみることに。

筋が入ったマグロの赤身のサクが良いとありますが、そう都合よくスーパーにないんですよね。

安い赤身でいいみたいな書きっぷりですが、マグロのサクって赤身200gでものによっては1000円もします。

都合よく500円くらいで買えました。

あとはネギを焼いて香りを出したら、タレを煮たたせたところに入れて、マグロを入れていただく。

マグロの火加減が難しくて、中まで通ると通りすぎ、かといって通っていないと意味がないという塩梅。

外側の色が変わったかなというくらいが頃合い。

あとはそばを入れると楽しめると。作るんであれば蕎麦ありきで考えていいと感じました。

とはいえ、マグロの赤身の手頃なのがあれば、簡単に作れる料理ではあります。冬に作るのがいいですね。