より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

欲張って大きな大根もちを作り、味噌とソースを1:2で合わせた特別ソースで食べてみたが・・・

先日作った大根餅に気をよくして以下のレシピを。

www.kurashiru.com

今回は桜エビも入るレシピになっています。

買ったのは1袋18gですが、300円くらいするものです。いいお値段。とはいえ、いい香りがします。

さらに大根は500g。ものによりけりですが、大根1/2くらいはする量。

おろして水気を切ると、大量の汁が出ます。200ccくらいあるかも。こちらは勿体無いので粕汁に使いましたが、多すぎて、粕汁は大根の苦味を感じるほどの味に。

それを焼くのですが片面10分ずつ焼く大作になってます。

思うのが、前作ったのは小さいから、焼くの早かったよなあと。

あまり見栄えとか興味ないので、最初から食べやすいサイズの方が良かったなと。

というのも、普通のお好み焼きと違って、切りづらいんですよね。

時間もかかるので前のレシピの方が良かったかな、とも。

今回はレシピにあるタレ以外に、ソースとみそを2:1で混ぜた特別ソースを用意してみました。

www.bulldog.co.jp

とはいえ、これ2:1だとうまく混ざらないので、結局、ソース多めになってしまいました。

それで食べてみたところ、うーん。なんか物足りない感じでしたね。味噌で旨味は加わったがソースの酸味に何か変化が欲しかったところ。とはいえ、使い所といい、色々間違っていたのでしょう。

レシピ通りのタレはよかったです。