より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

めんつゆに醤油入れるんだ「ねぎブリ鍋」

冬の魚といえば、鰤。

会社の同僚は、ブリは脂がきつすぎる、その2つ手前のふくらぎがいいと聞いたことがありますが、やはりブリでしょう。

このレシピを見たら、食べたくてしょうがなかったです。

レシピ見て、あーそうなんだと思ったのは水にめんつゆ、さらに醤油を入れる点。

めんつゆだけでいいんじゃね?と思ったのですが、レシピに従うことにします。

使うブリは、スーパーでずっと注目していた、ぶりしゃぶしゃぶ用のぶり。

いい色してるーと。

しかし、これに後悔することになります。

というのも火の通りが早いんです。薄いので。

煮込むことはできないので、やはりしゃぶしゃぶ用なので、しゃぶしゃぶするしかないです。

しかし、普通にやると冷めてしまうのでホットプレートに移し替えるしかありませんでした。

うーん、まあまあ、ってところですかね。

〆は蕎麦。

もう酔っ払っているから蕎麦を準備する余裕はないだろうということで、パックのざるそばを買ってきて、ざるそばを入れました。

つゆが酒が一番進みますね。

しゃぶしゃぶしたりしていると色々手が忙しいいんですよ。