より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本」

  1. 頭の中にあるものを知る
  2. 考える習慣をつける
  3. 論理的に発想する力をつける
  4. 真に伝わる表現力を磨く
  5. 言葉に説得力を持たせる

この5ステップに分けて、それぞれのテーマについて体系的にQ&Aする本です。

  • 主張は1つ、理由は3つの制約条件でわかりやすくなる。
  • 一人ブレストで出す案は33案。思いつきでいい。
  • 反対意見を大事にして、高い次元の主張を作る
  • 物事の真理を捉えるために、なぜを5回投げかける。
    • これは、自分は浅いなと感じていたのでやってみようと思います。
  • 短く分かりやすく伝える。目安は40文字。
  • 「ありがとう」を今の5倍使うようにしよう。