より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

金沢旅行

金沢に旅行に行ってきました。

料理といえば、東京、京都、金沢と第三の食の都として扱われたりしますし、列車、宿のパックがあったので、行ってみようと。

観光したのは以下。

中で、一番良かったのは金沢城公園ですかね。

城としてよりは、公園としてですね。広いですし、簡単に回りきれないような造りですので、3日歩いていても飽きませんね。石垣が立派で、これだけ見ているのも面白いです。

近江町市場は朝早くから空いている店があるので、朝食はここで。

雨が多いとは聞いてましたが、折りたたみ傘は必須でした。

行く上で一番注意した方がいいスポットは21世紀美術館です。行く価値はあるのですが、かなり人気があります。これは意外でしたね。

現代的な美術館で、今の人が触れて写真に撮ってSNSにあげるような展示が多いです。

自分も仕事で、立体に関する仕事をしていますが、こういう立体的なものはどう見せるかが難しいんですよね。一枚絵だったら正面から見るだけですが、立体だと横から見られたらどうするんだとか。そんなことを考えてました。

若い人って美術館とか興味ないのかなと思ってましたが、この美術館の客層を見ているとそうでもないんだなと思いました。

いしかわ工芸ミュージアムでも現代のガラス展などあって、海外の人も含めたガラスの展示は面白かったです。

現代人の感性でつくられた作品であれば、伝統工芸であっても、現代人に響くのかなとは思いました。

ひがし茶屋には若い女性がやっているお店もありますし、金沢には若い人が来て、若い人が働くといい勢いを感じました。

コンパクトな街なので徒歩だけで十分でした。バスもありますし、ドコモシェアサイクルも使えます。

電車で移動する必要もないですし、自分からすると金沢は観光にうってつけの場所で楽しめましたね。

お店とか

観光地なのもあって、人気店は、並ばないと本当に入れませんね。

お昼時、外せば平日だったら入れるんじゃないの?と思ったんですが無理でした。

以下あたりは、人気ありましたね。

  • 味楽ゆめり
  • 刺身屋
  • のど黒めし いたる
  • フルーツパーラーむらはた
  • おでん三幸
  • LIP BAR

とはいえ、そうした店に入れなくても、自分の気に入った店は見つかりましたし、楽しめました。

金沢の人って、接客が大人しいかなという気がしました。声も小さめですし。

とはいえ、そこ踏まえて接すればいいかなと。

携帯の電池が

位置情報を使うアプリを使っているせいか、携帯が古くなってきたせいか、携帯の電池がやばかったです。

ChargeSpotのサービスを使って、充電しました。

chargespot.jp

参考記事

僕は以下のツアーを活用して、宿と新幹線をセットにしていました。

www.hankyu-travel.com