より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

同僚の推し具材で味噌汁を作ってみた

ranking.macaro-ni.jp

会社の同僚と味噌汁の具材で話していたのですが、食べたこともない具材が次々と出てきました。

僕の中では、味噌汁は、豆腐、わかめ、油揚げであり、豚汁でもあるまいし、それ以外は使わないという凝り固まった考えでいました。

自分として、一番美味しいのは、あさりの味噌汁です。しかし、これは味噌汁の範疇を超えた別の料理という認識でいます。

しかし、同僚たちの推しの具材は、それ以外のものばかり。

  • さつまいも
  • キャベツ
  • 落とし卵

と。

せっかくなのでこれらの具材全てを使って味噌汁を作ってみました。

キャベツは、違和感なく食べられましたね。わかめがなければキャベツが代役を果たせるような感覚で。

さつまいもは甘いので料理に使うには難しい印象でしたが、これも問題ありませんでした。火を通しすぎて崩れてしまったので、そこには注意する必要があるかなと。

落とし卵は、工夫が必要で、卵を割ってから、火をかける必要があります。卵料理はなんでもそうですが火加減が肝心。なんか贅沢ですよねえ。卵1個を味噌汁に使うって。

にしても、味噌汁はなかなか思ったような仕上がりにならないので難しいです。

参考記事

www.kurashiru.com