より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

断念した夢の先、デアゴスティーニを完走していたらどうなっていたのでしょうか

デアゴスティーニというのがありますが、昔、購読していました。

購読し続けると目的まで徐々に進み続け、完結すると、ついに完成すると。

僕の場合、ロボットを作るものを購読してました。雑誌に部品がついてきて少しずつ出来上がっていくのです。

しかし。当時は、通販もあまり広まってもいない時代。

段々、本屋に受け取りに行くだけでも面倒になって、完成せずに断念しました。

ふと思い出して、完成したら、どうなっていたんだろうと記事をみました。

nlab.itmedia.co.jp

mag-x.jp

完成した人の記事とか見ると、こんな感じだったんですね。

分割払いと同じような仕組みなんですよねえ。

途中であきらめると何も完成しないと。

そして、完走しても完成しなかったんですなあ。

その辺りのリスクを踏まえてチャレンジするだったんです。マネーリテラシーの勉強は重要だなあと。