より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「ひとりガサゴソ飲む夜は・・・・・・」

お酒に関するエッセイです。

人が18歳から、毎日ビール大瓶2本飲み続けたら70歳くらいになったら、25メートルプール1杯ぐらいの量だそうです。

これについては、僕も筆者の椎名さんと同じ印象で、えっ、そんなもんなの?っていう感想でした。

ビール大瓶2本って結構な量ですし、自分が飲む量と同じかそれ以上です。明日ないかもしれない覚悟で飲んでもかー、なんて思いました。

このあたりは本当にビール観が出そうですね。

うまいビールを飲むコツは冷やす温度と飲む容器にあると述べていますが、まあそうですね。

日本酒を冷で飲むのも同じだと思ってます。何気に中途半端な温度で提供する店ってあるんですよねえ。

港町で食べる魚はうまいのかと思いきや、近くにマグロが水揚げされる港は合っても、そのまま築地に行ってしまうので、マグロも冷凍ものですなんてこともあるようです。悲しいですね。