より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」」

朝、どうも起きられない、そんな過ごし方に悩んでいたので、ヒントになる言葉がありました。

  • 相手の居場所を作る
    • 「ここ空いてるよ。おいでよ」「ここ詰めますから、いらっしゃいませんか?」
    • 自分の居場所があると思えることは、誰にとっても幸せを感じること
  • 人には温かく、条件には冷たく
    • 条件がいい加減だと、後々のトラブルにつながる
  • 朝の時間を丁寧に過ごす
    • 今年はこんな年にしよう、〇〇にチャレンジしたい。毎朝、お正月の朝のようにワクワクする。
  • 五感全てで朝を味わい尽くす
  • 体をゆっくりとアクティブな状態にする。
    • 洗顔して、目薬を指す
  • 一人暮らしでも「行ってきます」と言う
  • スキンシップをする
    • 人でなく、観葉植物でもいい。
    • スキンシップをすると幸福感を司る「オキシトシン」という脳内ホルモンの分泌を高める。
  • 次の日、目覚めるのが当たり前だと思ってはいけない
    • 朝目が覚めて、また活動できることに感謝しなければならない。