より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

読書感想「採用・面接で「採ってはいけない人」の見きわめ方」

そもそも採ってはいけない人

自分の中では、採ってはいけない人は、面倒くさい人だと思っていましたが、本書では体系的に述べてあります

  • 他者否定、自己否定する人
  • 最低限のマナーがなっていない
  • 言われたことしかできない指示待ち
  • 周りに構ってもらえない面倒くさい人
  • 熱心だが結果を出せず空回りする

で、肝心な見極め方ですが、いろいろ書いてありますが、あまりピンとくるものがありませんでした。

思いではなく、行動を徹底的に聞くといったところでしょうか。