より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

蛍光灯からLEDに変えた

蛍光灯が切れました。

明かりがなくなると大変ですね。

蛍光灯がないと不要不急の外出と言ってる場合ではありません。

蛍光灯って意外と売っているところないですね。

コンビニやドラッグストアでも売っている店もあるそうですが家の近くにはありませんでした。

仕方なくホームセンターへ行きました。

蛍光灯の面倒なのはいくつかタイプがあるのです。グロースターターとかラピッドスタートとか。3種類もあるんです。これが。

面倒ですね。

型番から分かるようになってまして、私のは、自分はFLから始まる蛍光灯を使ってました。以下のようなものです。

f:id:rimever:20210508102149j:plain

なので、グロースターターですね。

すると、今って、蛍光灯とLEDがあるんですね。

hajimedenki.co.jp

上記の記事によると、

照明メーカー各社が、軒並み蛍光灯の生産終了を打ち出しております。

2020年以降、蛍光灯は全く使えなくなるというわけではありませんが、供給量は圧倒的に少なくなります。

私の使っていた、パルックプレミアは20000H、LEDは40000Hです。

やはり、LEDは持ちますね。

なので、LEDに変えることにしました。

グロースターターは点灯管となるグローランプがあるのですが、これをダミーランプと取り替えることになります。

私の場合は、右の端子の近くにありました。

あとは、ダミーランプと取り替えていつもの通りに取り替えると、無事に点灯しました。

これからは、蛍光灯の型とか面倒なことを考えないで済みますね。

おまけ

とはいえ、私、電気に関する仕事もしてました。

LEDの電球をつける仕事とかもしてましたね。

何も考えずに、指示された器具をつけてただけですので。

オフィスの電気器具の取り替えとかも経験ありますね。土日の間に、フロアごとまとめて取り替えるんです。

テレビ局のある街のとあるビルです。

お前、仕事遅いよとか、言われたなぁ……。