より良いエンジニアを目指して

1日1つ。良くなる!上手くなる!

フランス語のキーボード配置に驚いた

今の仕事の担当システムは他言語対応しており、日英中の三言語に対応しています。

とはいえ、他の言語の端末に導入される可能性もあります。

その場合は、やはり、英語となりますが、日英中以外の言語端末でもざっくり問題ないかと動作確認する機会がありました。

特に指定は無いので、フランス語をチョイス。

スペイン語を考えていたのですが、スペイン語って一口に言っても複数あったので、フランス語は一つしかなさそうだから、フランス語でいいやーと。

第二外語もフランス語ではなく、フランス語に縁のない人生でしたが、フランス語に触れて驚きました。

何が驚くかって、アルファベットの位置が英語と違うんですよ。

アルファベットであれば、日本語も中国語も一緒です。しかし、フランス語はそうでは無いのです。

日本語でqの位置のキーを叩くとaになります。

まともなアルファベットも打てる気はしません。アカウントを作るだけも苦労しました。特にパスワード。

同じ文字列を2度打てる自信がありませんでした。

また、英数字については、位置としては一緒ですが、Shift押しながら行う必要があります。

参考記事

ascii.jp